• ベストアンサー

高校入試や実力テストに出る漢字

入試や実力テストに出やすい漢字の読み書きにはある程度傾向があるかと思いますが、何か参考になるものをご存知の方、教えていただけませんか。 読みならば小学校時代に習ったものから出やすいよとか漢字を書く問題は中学で習った字からでやすいよとか、そんなズルをするよりも漢検の学習と合わせてコツコツに限るよとか色々アドバイスをいただけると嬉しいです。 高校受験用の漢字の問題集もお薦めのものがありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昨年受験したものです No.1さんが言っていることもわかりますけど 漢字だけにそんなに時間かけていた まず間違いなく時間が足りなくなるでしょう 都道府県がわからないのでアドバイスできませんが ご自分の学校の国語の先生なんかは 過去問との傾向とかも知っているはずですよ! だから先生に聞いてみるといいと思います やっぱり出やすい漢字ってあるんですよね! 模試や過去もんやってるとだんだんわかりますよ 僕は「厳か」とか「覆う」とかが多い気がしました でやすい漢字を勉強するというのは 効率いいやりかただと思いますよ! 受験は大変ですけど頑張って合格してください!

BEER2832
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。やはり出やすい漢字ってあるのですね。漢字が得意ではないので、全てに手をかけていたら効率が悪いような気がしたのです。傾向があるのならばそれに絞るのもいいかなと思ったのです。まずは住んでいる地域の傾向掴みですね。研究してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

高校入試程度ということは、漢検だと3級にあたります。 1600字程なので、日本人の常識として、それくらいは覚えた方がいいと思いますが。 漢検の問題集には、よく出る漢字がピックアップされているものもありますよ。

BEER2832
質問者

お礼

ありがとうございます。漢字が得意ではないので、検定にチャレンジしながら実力をつけていきたいとは考えています。3級ですか・・・。テスト向けとして覚えるのではなく、常識としてという事ですね。

関連するQ&A

  • 高校入試に役立つ漢検の級について教えてください☆

    高校入試には漢検をとっていると有利になると書いてあるのを見ました。 三級以上で加点と書いてある学校が多いようですが、準2級や2級でも効果には差がないものですか? 漢検を受けようと思いついたのが最近で、問題集を見たところでは二級まではそんなに準備がいらないように見えたのですが、 もし落ちたら、欲張って一つもとれずということにもなるので、あまりとっても意味ないのであれば上の級は受けないでおくのがよいかどうかです。 入試にお勧めの漢検受験について教えてください。 また、十月の受験にうっかりして申し込み損ねてしまったのですが、受験にはもう間に合わない状況になりますか? よろしくおねがいします☆☆☆

  • 定期テストと実力テスト、模試

    高一です 僕は県内トップではないですがそこそこの高校に通っています それで当然ですがテストがあります そこで定期テストでは学年で真ん中位ですが 模試や実力テストだと十位台までは行けます 模試や実力テストの方が入試に近いので定期テストは気にしないで置こうかなと 思っていたのですが 調べていくうちに定期テストができない人は努力出来ない人だとか 実力テスト、模試だけがいい人は直ぐに成長が止まると書いてありました そこで質問ですが 僕みたいな実力テストだけいい人は 定期テストだけがいい努力家の人が三年生になって受験勉強をしだしたら どんどんぬかれてしまうのでしょうか ご回答よろしくお願いします

  • この本たちは実力テストや入試で高得点可能ですか?

    中学1年5科の総まとめ <レベル/標準~発展> 中1五科の最重要事項をギュッと凝縮 同2年 同高校入試 このシリーズ3冊を買いたいです。出版社の名前は受験研究社です。 発展まであるのが良いなと思います。 実力テストで90点以上取りたいです。 ついでに入試の勉強にも役に立ったらうれしいです。 この本たちは高得点を取れる本でしょうか?

  • 漢字の教科書を教えて欲しいです

    6月に漢検を受験しようと勉強している留学生なのですが、 髄と随 慮と虐 などのように似たような形の漢字を覚えることが結構大変で、こういう書き間違えやすい漢字を紹介してくれる教科書だったり、辞書などがあれば是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします🙇‍♀️

  • 漢字が苦手です。

    私は大学2年で、昔からあまり漢字が得意ではなかったのですが、最近ケータイのメールはもちろんレポートや日記もPCで書くようになって、ますます苦手になってきてしまいました。 読みはわりと大丈夫なのですが、たまに書こうとするとヒドイときは小学生の頃には書けていたであろう、簡単な漢字も浮かばなかったりします; そこで、これではさすがにマズイので勉強しようと思うのですが、どのような勉強がおススメですか? 私としては、まず目標を持ったほうがいいかと思い、漢検を受けようかとも思ったのですが、お金もかかりますし、受かれば励みになると思いますが、落ちたらやる気を失くしてしまいそうな気もします。また、あまり低い級だと小学生ばかりで恥ずかしいのではないかという不安もあります。 その他、大学受験のとき勉強していたテキストを勉強し直してみることや、就職試験のことも考え、一般常識試験の漢字の勉強をしてみることなども考えたのですが、どのような勉強がいいと思いますか? アドバイスお願い致します。

  • 実力テストの結果について

    茨城県の公立中学に通う子供がおります。 まだ1年生でなのですが、先だって、初めて実力テストを受けました。 結果はでたのですが、この実力テストの価値というか、定期テストとはどのように違うか、できれば教えて欲しいのです。 また、この先の受験にどのように活用していったらいいか、親としてもなにか基準みたいなものがあれば、点数や偏差値をみて、 目指す高校はどこにしたらいいかについても子供と話しあえると思うのです。 うまく質問できなくて申し訳ないのですが、アドバイスいただければ、 すごく助かります。よろしくお願いします。

  • 滋賀県 高校入試の偏差値と実力テスト

    京進に通っているのですが京進ででる滋賀県立入試模試では 偏差値が48以上で水口東高等学校、草津東高校の合格圏内となっています。 私はいま偏差値が49と出ているんで、この両校は受験すれば受かる といわれているんですが、 インターネットや他の塾などの偏差値では この両校は偏差値58以上となっています。 それを知ってかなり不安になっています。 そこで、3年生が毎月受ける実力テストでの 合格圏内を知りたいです。 実力テストで何点くらいあれば受かるのでしょうか。 ●水口東高校 ●草津東高校 ●京都私立大谷バタビアコア ●光泉高校II類 ●光線高校III類 人文 以上の高校の目安を教えてください。

  • 実力テスト(中3受験生)

    私は中3の受験生です。 3週間後に実力テストを控えています。 実力テストの範囲は3年間に習ったところ全般です。 なので受験勉強と共に勉強できます。 夏休みに3年間の復習をして、テストもそれなりの結果は出ました。 しかし、社会の歴史・地理が結構忘れかけています。 実力テストまでどのような勉強をすれば良いでしょうか? 近々、英検が控えているので、1週間ほどは英検の勉強中心になってしまいます。 あと、集中が切れたときにすること、勉強するときのお供などをよかったら教えてください。 是非アドバイスお願いします。

  • 入試・・・

    千葉県の中3受験生です。 高校の入試は中学の実力テストや進研Vもぎとかとどうちがうのですか? また難しさはどれくらいですか? 例.実力テスト300点(一教科)で入試は250みたいな感じでお願いします。

  • 高校入試、まだ間に合いますか?

    中三の受験生です。大阪に住んでます。 入試まで2ヶ月もありません。 はっきり言って、私の実力は志望校のレベルには足りていません。 中学校の最後のテストでいい点取れませんでした。 私の志望校は、トップの公立高校です。 塾にも行かないで、そんなレベルの高い高校を志望した自分が恥ずかしいです。 合格目安はだいたい85%以上。 わたしは最後のテストで平均82でした。 入試問題はもっと難しいし、このままじゃ無理だと思います。 私はそれでも今から頑張って勉強して、挑戦したいと思っています。 私が嫌なのはその高校に合格できないことというより、「塾行ってないのに合格できるわけない」とか「その成績じゃ無理だろ」いう目で見られて、その通りなるのが嫌です。 私は挑戦したいと思っています。入試まであと2ヶ月もないのに、塾にも行かずにこの成績で合格しようなんて甘いと思ってます。でも、「その成績じゃ無理だろ」と言う通りになるのは嫌です。志望校も変えるつもりありません。 長文&乱文ですみません。 あの、とりあえず ・入試まで1ヶ月とちょっと ・塾に行ってない ・実力は足りない ・志望校のレベル高い ・志望校を変えるつもりはない ・不安でいっぱい です。 まだ間に合いますか?間に合うにはどうしたらいいですか? 効率のいい勉強法とか、今からでも実力がつく方法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。