• ベストアンサー

高校入試や実力テストに出る漢字

入試や実力テストに出やすい漢字の読み書きにはある程度傾向があるかと思いますが、何か参考になるものをご存知の方、教えていただけませんか。 読みならば小学校時代に習ったものから出やすいよとか漢字を書く問題は中学で習った字からでやすいよとか、そんなズルをするよりも漢検の学習と合わせてコツコツに限るよとか色々アドバイスをいただけると嬉しいです。 高校受験用の漢字の問題集もお薦めのものがありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昨年受験したものです No.1さんが言っていることもわかりますけど 漢字だけにそんなに時間かけていた まず間違いなく時間が足りなくなるでしょう 都道府県がわからないのでアドバイスできませんが ご自分の学校の国語の先生なんかは 過去問との傾向とかも知っているはずですよ! だから先生に聞いてみるといいと思います やっぱり出やすい漢字ってあるんですよね! 模試や過去もんやってるとだんだんわかりますよ 僕は「厳か」とか「覆う」とかが多い気がしました でやすい漢字を勉強するというのは 効率いいやりかただと思いますよ! 受験は大変ですけど頑張って合格してください!

BEER2832
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。やはり出やすい漢字ってあるのですね。漢字が得意ではないので、全てに手をかけていたら効率が悪いような気がしたのです。傾向があるのならばそれに絞るのもいいかなと思ったのです。まずは住んでいる地域の傾向掴みですね。研究してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

高校入試程度ということは、漢検だと3級にあたります。 1600字程なので、日本人の常識として、それくらいは覚えた方がいいと思いますが。 漢検の問題集には、よく出る漢字がピックアップされているものもありますよ。

BEER2832
質問者

お礼

ありがとうございます。漢字が得意ではないので、検定にチャレンジしながら実力をつけていきたいとは考えています。3級ですか・・・。テスト向けとして覚えるのではなく、常識としてという事ですね。