• 締切済み

中1、テスト対策をしたいです。

3月初めに期末テストが始まります。 今からテストに向けて朝早く起きて勉強を始めようと思っています。 今回のテスト範囲は ・脳の働きを目で見てみよう ・ニュースの見方を考えよう です。 私は国語が苦手で、漢字や文法等の暗記で点数をとってなんとか平均にいくくらいです。 塾にいっている子たちは塾で過去問をやっていて同じ問題が出るから楽だと言っています。 私も塾に行って勉強したいんですが、お金が高いので無理みたいです。 今回のテストはいつも点数を稼いでいる文法も古文もなくてピンチなんです! なので、もしこの問題が出たよ!過去問あるよ!という人がいたら、どんな問題が出たか教えて下さい。 どうぞよろしくおねがいします。

noname#177911

みんなの回答

noname#176848
noname#176848
回答No.1

高校生です。 中学校の定期テスト、懐かしいですね。回答にならないと思うので参考程度に。 私の場合、教科担当の先生に直接聞きにいきました。 「先生、今回のテストはどんなところを出しますか?」 「どんなふうにですかね(^ω^)」 みたいに。 普段から先生に気に入られてるとやっぱり聞き出しやすいですよ(笑) 私は1人で聞きにいって、もらった情報は誰にもいいませんでした(笑) ごめんなさい、こんな悪徳商法で。 でも中学までは、気に入られてなんぼ、高校からは実力ですから。 がんばってください。

質問者

お礼

国語の先生は3人いて、一度も話したことがない先生が問題を作るらしいんです。 私の国語担当の先生は今年学校に来たばかりです。