• 締切済み

中1、テスト対策をしたいです。

3月初めに期末テストが始まります。 今からテストに向けて朝早く起きて勉強を始めようと思っています。 今回のテスト範囲は ・脳の働きを目で見てみよう ・ニュースの見方を考えよう です。 私は国語が苦手で、漢字や文法等の暗記で点数をとってなんとか平均にいくくらいです。 塾にいっている子たちは塾で過去問をやっていて同じ問題が出るから楽だと言っています。 私も塾に行って勉強したいんですが、お金が高いので無理みたいです。 今回のテストはいつも点数を稼いでいる文法も古文もなくてピンチなんです! なので、もしこの問題が出たよ!過去問あるよ!という人がいたら、どんな問題が出たか教えて下さい。 どうぞよろしくおねがいします。

noname#177911
noname#177911

みんなの回答

noname#176848
noname#176848
回答No.1

高校生です。 中学校の定期テスト、懐かしいですね。回答にならないと思うので参考程度に。 私の場合、教科担当の先生に直接聞きにいきました。 「先生、今回のテストはどんなところを出しますか?」 「どんなふうにですかね(^ω^)」 みたいに。 普段から先生に気に入られてるとやっぱり聞き出しやすいですよ(笑) 私は1人で聞きにいって、もらった情報は誰にもいいませんでした(笑) ごめんなさい、こんな悪徳商法で。 でも中学までは、気に入られてなんぼ、高校からは実力ですから。 がんばってください。

noname#177911
質問者

お礼

国語の先生は3人いて、一度も話したことがない先生が問題を作るらしいんです。 私の国語担当の先生は今年学校に来たばかりです。

関連するQ&A

  • 暗記をうまくやる方法・・・【明日からテスト】

    高1男子です。 明日からテストが始まります。 古文の、単語の意味や置き字とか、 英語の、単語や文法とか、 世界史の、いろんなこととか、 暗記しなきゃいけないことがいっぱいあるのに、ほとんど勉強していません(T_T) 暗記をうまくやる方法、どんなことでもいいので、教えてください。 ピンチなんで、お願いします。

  • 国語だけテストの点数が取れなくて困ってます。中3で

    僕は今回期末テストの点数が返されたのですが、理科が平均40で60点社会が平均71で94、数学が平均55で74.英語が平均50で62、国語が平均60の中僕は40です。どうしても国語だけ点数が伸びません。ちゃんと期末テストの範囲も勉強したのですが本当に国語だけ取れません。もうそろそろ受験ですが国語の点数をあまり取れる気がしません。どうすれば国語の点数を取れるでしようか

  • 定期テスト対策

    公立の進学校に通っています。(一年) 月曜から後期期末テストが始まるのですが、まだ一時間程度しか勉強していません。テスト範囲は ・英語・・・文法(フォレスト)、教科書三課分 ・オーラル・・・文法(ネクステージ)、ライティング、長文読解五課分 ・国語・・・古文<土佐日記>、漢文<論語、孟子>、現代文二つと詩、古文文法、百人一首、文学史、漢字 ・数学・・・数IA<三角比>、数IIB<数と式> ・世界史B・・・19世紀前半~21世紀<イラク戦争>まで140P分 ・化学・・・無機+有機<アルカン付近> ・家庭科・・・多数 ・保健・・・多数 あと二日、一日中勉強するとして、何をやるのが最適でしょうか。得意科目はおそらく数学なので、数学以外の勉強をしようと思うのですが。よろしくお願いします。

  • 中2 テスト

    こんばんは。 中2 女子です 先週、夏休み明けの期末テストが返却されました。 結果はこちらです 国語 60 数学58 理科45 社会49 英語100 合計で312点です泣 300点は結構低い方なのでしょうか? 私は暗記するのがすごく苦手なので、 理社がダメダメです。 頑張って暗記をしても、すぐに忘れてしまいます。 良い暗記方法などはありますか? 英語と理科以外、全体的に点数が下がってしまいました。 過去に戻ってテストをやり直したいくらい悔しいです。 本当に反省しています。 受験も心配です。 これから勉強を本気で頑張ったら、なんとか間に合うのでしょうか? ちなみに、一学期の内申は27です。(9教科5段階評価) 回答をお待ちしています。

  • テスト勉強

    中1女子です。 4日後から始まる期末テストに向けて、 テスト勉強を頑張ってしています。 前のテストはそこそこいい点数で、 平均で92点くらいとれて数学は100点でした。 でも今回は9教科もあるし、 前回90点だった社会はほぼ満点をとりたいです。 私は塾に行っていなくて、学校から配られた プリントやワーク等を繰り返しやっています。 ただ、同じような問題ばっかりやってるし、 このやり方で正しいのか不安です。 おすすめの勉強方があれば、教えてください。

  • テスト。

    今回の期末テスト、点数が悪かったです。 いい、勉強法おしえてください・・・。

  • テスト勉強法について

    もうすぐ私の学校で期末テストがあります。 今2年生なんですが、この前の中間テストは1年のときと同じように勉強したのですが全然点数が取れませんでした!! むしろ悪くなっています!!忙しくて塾などにもいけないのでどーしたらいい点数が取れるのかわからなくなってしまいました(T_T) なので点数が上がるというより効率の良い勉強法を教えてください!! わがままですみません<(_ _)>よろしくお願いします!!

  • テストの勉強法

    中一の娘のテスト勉強について教えて下さい 今回の期末テストは五教科の合計350点くらいでした 私と二人で二週間くらい前から教科書やワークやプリント中心にみっちり勉強しています 塾にも行ってます それなのに七十点が精一杯でそれより上の点数がどうして取れません 前期の中間と期末はもっと悪くて五教科で300点ありませんでした 慌てて親の私が指導するようになりテストのテクニックや勉強の仕方を教えて前期の中間でようやく360点くらい取れるようになりました なので今回の期末はせめてもう少し取れて400点に近い点を目標に頑張ったのに全然でがっくり来てます 特に苦手な社会は何時間も何回も暗記させたのに一番ダメで親の私が心が折れてしまいました 350点くらいなら要領の良い子ならまったく勉強しなくても取れる点数だと思います(中学時代の私がそうでした) 何週間も前から真面目にやってこの程度の点しか取れないのは勉強法が間違っているのでしょうか? 普通に授業を聞いてたら理解できる範囲のはずなので娘の要領の悪さにイライラします ちなみに塾の模試は勉強しなくても六十点くらいは取ります 普段の定期テスト一生懸命勉強しても七十点がやっとで模試は勉強しなくても六十点そこそこって… どういうことでしょうか? ちなみに公立中学です 成績は英語と理科が4でそれ以外はオール3です テストの点はイマイチだけど授業態度がオールAで先生の評価は良いと担任からは言われていますが…授業態度が良いなら尚更何故にテストで点が取れないのか我が子ながら不可解で仕方ないです こんな子に良い点数を取らすにはどうしたら良いですか

  • 期末テストの勉強はどうやったらいいですか?????

    夏休みが終わったら期末テストがあります。どのような勉強で点数が取れますか。目標点数は250点です。特に苦手な教科は歴史、英語、理科です。この3つはどうやって勉強したらいいですか?歴史、英語、理科、は暗記科目と思っています。絶対忘れない暗記方法なども教えてくれると光栄です。よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️。

  • センター古文が難しい。

    センター試験の古文の問題をやってみたのですがさっぱり文章が読めません。センター試験のみで国語を使うのですが、漢文の方はそこそこ点数が取れるのに古文はさっぱり点数が取れない(というより文章が読めない)です。古文は単語と古文常識と文法、漢文は単語と句法を人とうり終らせてといてみたのですが古文だけさっぱりわかりません。漢文は句法を丸暗記すると、文章中にそっくりその句法が使われている箇所が多々あるので、読めるようになったのですが、古文は漢文に比べて文章も長く全く読めません。自分なりに古文の文章が読めない原因を考えてみたのですが、文法が全く出来ていないことに気付きました。よく古文は文法と単語といわれますが、古文の文法は漢文の句法に比べて意味がよくわからず数も多いです。実際に助動詞が大切だと言われますが、「ら、り、り、る、れ、れ」や未然形に接続などなど、実際に文章を読んだり問題を解くにあたって古文の文法のこういった所を覚えて実際にこう役立てるという流れがつかめません。暗記事項が漢文に比べて複雑で且つ多いからという理由もあります。 実際に文法の暗記をやっていて、何をやっているのかがわからなくなります。(漢文の句法は単純なのでわかりやすいのですが) そこで古文の文法とは何なのか、そして実際にどこをどう暗記して、実際の問題や文章を読む場面でどう文法知識を使えばいいのかを教えていただけないでしょうか?出来ればこういう文法の意味すらわかっていない末期症状の人に対して簡単な問題集や参考書も教えていただければ幸いです。(目標はセンターのみしかつかわないので、センター古文で40点を安定して取れるようになることです。)(古文単語や古文常識はほぼ勉強完了済みです)よろしくお願いします。