• ベストアンサー

俳句を教えてください。

ご存知の方を教えてください。 さみだれや 大河を前に 家に軒 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14748
noname#14748
回答No.3

与謝蕪村の句。季語は五月雨(夏)。五月雨が降り続き、大きな川に水が渦巻き流れている。その川を前に二軒の家(家に軒ではありません)がいかにも不安さを感じるように並んで建っているのが見える。蕪村は軽妙洒脱な画家でもあったから、絵になりそうな風景がとして捉えたようにも感じられる。  これ、宿題じゃないのですか?

その他の回答 (2)

• Tatsu616
回答No.2

五月雨や大河を前に家二軒    与謝蕪村 ですね。

• hiroko771
回答No.1

何を教えて欲しいのか解らないけど、↓ 読み人は「与謝蕪村(よさぶそん)」

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/bungsono/shisoro/busonko007.htm
seisyu
質問者

補足

ごめんなさい、説明が悪くて、 僕は外国人で日本語の勉強をしている人です。 その俳句の入っている意味を教えてほしいのです。 よろしくお願いします。