• ベストアンサー

俳句を教えてください。

ご存知の方を教えてください。 さみだれや 大河を前に 家に軒 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14748
noname#14748
回答No.3

 与謝蕪村の句。季語は五月雨(夏)。五月雨が降り続き、大きな川に水が渦巻き流れている。その川を前に二軒の家(家に軒ではありません)がいかにも不安さを感じるように並んで建っているのが見える。蕪村は軽妙洒脱な画家でもあったから、絵になりそうな風景がとして捉えたようにも感じられる。  これ、宿題じゃないのですか?

その他の回答 (2)

  • Tatsu616
  • ベストアンサー率36% (111/302)
回答No.2

五月雨や大河を前に家二軒    与謝蕪村 ですね。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

何を教えて欲しいのか解らないけど、↓ 読み人は「与謝蕪村(よさぶそん)」

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/bungsono/shisoro/busonko007.htm
seisyu
質問者

補足

ごめんなさい、説明が悪くて、 僕は外国人で日本語の勉強をしている人です。 その俳句の入っている意味を教えてほしいのです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 新撰組と俳句

    NHK大河ドラマで、土方が「俺は俳句も好きなんだ。」と言っていた場面が印象に残っています。土方または、そのほかの隊士ののこした俳句を知りたいと思っていますが、ご存知の方教えてください。

  • 俳句?の一節が分かりません。有名な俳句?

    ○○○○○ 子供のそばを通る時 みかんの香せり 冬がまた来る かれこれ40年近く前になるでしょうか 当時、小学3、4年の時の担任の先生が この時期になると冒頭の俳句をよく聞かせてくれたのですが ○○の部分が、どうしても思い出せません。 先生は石川啄木が好きだったので、啄木の著書に数冊目を通しましたが 残念ながら見つけることができませんでした。 もしかすると先生のオリジナルかもしれません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軒のある家と無い家の特徴(壁の汚れ方や住み心地)

    家を建てようとしていますので、教えて下さい。 軒が無い家ってあるじゃないですか? 最近はやりのモダン系というんですか? 実際、住んでいる方の感想を聞きたいです。 雨が降ってきたら窓を閉めないといけませんよね? 軒があれば多少の雨なら開けっ放しに出来るんですよね。 不便じゃありませんか? また、壁や窓周辺の汚れ方は軒のある無しでどう違いますか?

  • 句の意味

    離ればなれの乾雲丸と坤竜丸が、家の檐も三寸下がるという丑満のころになると。。。。 ここの家の軒も三寸下がるってのは家の軒に三寸離れたところに垂れてるってことですか? 知ってるお方は教えてください。

  • 「小さい子が 草背負けり 五月雨」の句の正しい読みは?

    「小さい子が 草背負けり 五月雨」は「ちいさいこが くさせおいけり さつきあめ」でしょうか?それとも他の読み方がありますでしょうか? 正しい読みをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • アルミの骨組みで出来て波板で囲っている軒?(というのでしょうか)

    アルミの骨組みで出来て波板で囲っている軒?(というのでしょうか) その軒の雨を集めて流す部分 通常は雨どいがパイプを半割にしてるタイプが一般的に見かけますが ここ10年くらいの家で アルミの建材で雨どいを兼ねている物?(雨が落ちてくる部分に取り付ける物です。) 建材の名称や載ってるHPなどが知りたいのですがご存じないでしょうか? 名称が分からず軒などで調べても探してるHPが見つからず・・・

  • 俳句の切れ字について

    「草の戸も住みかはる世ぞ雛の家」 について質問します。 先日、高校の先生という方が市民講座でこの俳句の解説をして下さったとき 私の拙い知識と違っていたので確認のため、ご存知の方にお聞きします。 「も」と「ぞ」のふたつの切れ字を使うことで 芭蕉と雛人形を飾るような家庭との対象が上手く表現されている その先生はそう教えてくれました。 でも私は切れ字は「ぞ」だけだと中学時代に習っています。 だからこの句は二句切れだと習いました。 俳句は切れ字をひとつだけいれるものだと教わりましたが 私の記憶違いでしょうか?

  • 俳句が思いだせません2

    前回の質問に補足します。句の意味は、謙遜をしている人や 謙遜しすぎているひとには おごりの心があって、謙遜している自分の余裕を人に見せ付けているんだよ。と言う歌です。どなたか,ご存知の方教えてください。

  • 歌の題名、歌手について

     こんにちは、10年ほど前に香川県のローカルラジオ(この局はもうないそうです)でかかった曲の題名と歌手名が分かりません。  歌手は女性一人で、ギターを持って歌っていて、フォークソングのような曲調でした。歌詞はこんなのでした。分からない場所は○にしています。(文字数は○の数と同じです) 日々の暮らしの流れの中で 風の匂いが心うかぶ はるか家路に思い巡る 見上げた夕焼けの空 夕立、蝉しぐれ、鰯雲、○○○○○ 花曇り、○○の月、時は流れて さつき、五月雨、咲き乱れ やっと帰ってきた さつき、五月雨、咲き乱れ この川がふるさと だいぶあやふやですが、さつき五月雨咲き乱れから下の4行の歌詞は間違いないです。この歌詞で検索してもどうも分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけるとうれしいです。

  • 積水ハウスの軒天材は何ですか?

    積水ハウスの軒天材は何ですか? 地元工務店で自宅を新築予定です。あっちこっちの家を眺めては所々参考にしています。最近では軒天材が気になっております。積水ハウスの家の軒天材が良さそうに見えました。ところが材質がわかりません。あれはどんな素材を使っているのでしょうか?ケイカル板、フレキ、軒天サイディング、板金…どなたか教えてください。