• 締切済み

俳句が思いだせません2

前回の質問に補足します。句の意味は、謙遜をしている人や 謙遜しすぎているひとには おごりの心があって、謙遜している自分の余裕を人に見せ付けているんだよ。と言う歌です。どなたか,ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

奢りなく、名利を追わず、自らを戒む(芭蕉)でしょうか? http://www.ne.jp/asahi/sindaijou/ohta/hpohta/fl-bashou/basho-zendeikita.htm

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/sindaijou/ohta/hpohta/fl-bashou/basho-zendeikita.htm
wanntarou
質問者

お礼

解答をありがとうございました。しかし,以前覚えたものと違うようなので、また、さがしてみます。なにか、有りましたら,宜しくお願いします。