• ベストアンサー

読み方を教えてください。漢ぺき君でも判りませんでした。

川柳の句の中に使われていた漢字で読み方が判りません。 「妬」の下に「心」がついて一文字です。 漢ぺき君でも判りませんでした。 意味はおそらく嫉妬心を表すのでしょうが、数冊の辞書を調べた程度では見つかりません。 どなたか、ご存知の方がおられましたら、どうぞお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.5

私もいろいろ調べてみましたが、該当する漢字を見つけることはできませんでした。他の方も回答されているように  (1)何か別の字の間違い。  (2)妬心という2文字が、縦書きでくっついて1文字に見えるだけで、実は2文字 の可能性が高いのですが、短冊などの筆書きされたものをご覧になったのでしょうか?まさか、活字になっているものではないですよね。 その他の可能性としては、何かの漢字の異字体の場合も考えられます。漢字には、異字体というものが多数存在しますが、すべてが辞書に収録されているわけではありません。 もし、活字であるならば、特別につくったものになるかと思います。コンピュータで使える文字には、文字コードが存在します。その中にはありません。

kyoyaad
質問者

お礼

お調べいただきありがとうございました。 まさにその、活字なのです。 印刷ミスかともおもったのですが、実際にその字が印刷してあるものですから、やはり知らないだけで存在するのかもと思ったのです。 妬ではなく、如なら恕という漢字があるのですが、何も画数の多くなるような間違いをしなくても…と思うのはわたくしだけでしょうか。 母には、「異字体説」を伝えてみます。 納得いたしました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• snowize
回答No.4

一通り確認しましたが、少なくとも日本語では質問されたような漢字は存在しませんでした。#1さんのおっしゃるように読み違えたか、#3さんのおっしゃるようにふたつの漢字だったかと思われます。回答補足までに。

kyoyaad
質問者

お礼

お調べ頂きまして、ありがとうございます。 印刷屋さんがどのように印刷されたのかわからないのですが、確かに一文字のサイズの中で半分サイズの「妬」の下に半分サイズの「心」が引っ付いていました。 おっしゃられる通りに、実際は存在しない漢字なのかもしれません。 レア漢字でしょうか。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

縦書きされた「妬心」(トシン)の二字が近過ぎて一字に見えたのでは?

kyoyaad
質問者

お礼

やはり、そう思われるのも無理はないのですが… わたくしも最初、母から尋ねられまして、そういう風に思ったのですが、その同人誌を見ましたら間違いなく一文字サイズで妬の下に心がありました。 印刷間違いにしても、印刷したからにはその漢字が存在するということですし… ますます、気になって参りました。

• garamond
回答No.2

どういう川柳でしょうか?

kyoyaad
質問者

お礼

わたくしもよく知らないのですが、(母がやっているもので…)番傘といわれる流派の同人誌です。 母も読めないので、尋ねられたものですから、皆様のお知恵を拝借しようと思いました。

回答No.1

似た漢字で「恕」というのを漢字源で見つけましたが、おっしゃられている漢字は見あたりませんでした。 10画 心部 [人名漢字] 区点=2990 16進=3D7A シフトJIS=8F9A 《音読み》 ジョ*/ショ**〈sh*〉 《訓読み》 ゆるす 日本の漢字ではないのでは・・・ ↓の様な有料サービスを使うというのも手かも知れません。 http://download.ips.co.jp/detail?id=AMI01790

kyoyaad
質問者

お礼

調べていただいてありがとうございます。 川柳の同人誌に印刷されておりましたので、たぶん日本の漢字ではないかと思うのですが… 本当に感謝いたします。ありがとうございました。