• ベストアンサー

お歳暮を贈りたいのですが漢字が読めない 涙

ある方へ大至急遅いお歳暮を贈りたいのですが、漢字が読めない&書けないです。 問題の漢字は 耳と書いて右に奥の上の部分、そして下に心がつきます。     耳奥      心 こんな漢字です・・・。こんな文字存在するのでしょうか?? その方から年賀状は頂くのですが、達筆すぎて(字をかなり崩しているので)いつも・・・なんて漢字なの?とわかりません。 虫眼鏡で漢字をみても、どうしても耳、奥 心の合体 した漢字です。 辞書などでも調べたり、共通の友人へ聞いても わからないと言われました。 ネット注文したいのですが、漢字がわからない&読めないので注文すら出来ません。

noname#74264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ごきげんよう、こんばんは。 「ソウ」ではないでしょうか? こんな字ですが。「聰」 お役にたてたら、幸いです。

質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (7)

• bob_n
回答No.8

もし、WINDOWSのパソコンを使っているなら、 時計のよこにある『あ』のアイコンを右クリックして、IMEパッドを起動して、手書きのモードにして、マウスで字を書きます。出てきた例の字のところにマウスの矢印を持っていくと、よみがなが表示されます。

質問者

お礼

• heisenberg
回答No.7

「聡」(そう さとし)という漢字の旧字体ではないですか?  これを その方が我流でくずして書いている可能性があります。

質問者

お礼

• banzaiA
回答No.6

#1の回答者さんも指摘のように 聰  ではないですか? 音はソウですが、 人名としては あきら さとし さとる などと読みます

質問者

お礼

• taro_ka
回答No.5

回答1番の方と同じ意見です。 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kanji?sv=DC&pg=jiten_kjtop.html&col=KJ こちらの漢字字典で部首名を「みみ」で検索すると耳が付いた字がたくさん出てきますので参考にしてください。

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kanji?&col=KJ&pg=result_kj.html&qt=&qty=&qtb=%A4%DF%A4%DF&qtk=0&lc=2&lp=1&svp=SEEK&item=
質問者

お礼

• hiroko771
回答No.4

「聰」ですね。 「さとし」か「そう」さんかな…(どっちで変換しても出ます) http://daukan.hp.infoseek.co.jp/seiji/ryakulist.htm ↑の「総」に書き方は詳しく。「奥」じゃないですよ。

質問者

お礼

noname#14804
noname#14804
回答No.3

「聰」という字ではないでしょうか? 読みは、さとしですが。。

質問者

お礼

• cosy-cosy
回答No.2

どうもです。 恐らく「聰」じゃないですか? ”そう”とか”さとし”と読みますが。 「聡」の難しい版だと思います。 倉本聰さんが有名ですね

質問者

お礼