• ベストアンサー

でない漢字の探し方

年賀状ハガキを筆ぐるめ12で作成してますが漢字で、出ない漢字があります。どうしてもでなかったら、ワードの年賀状宛名印刷でもかまわないのですが 尻という字の中の九が、丸と言うつくりの漢字の出し方、わかる方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.3

お尋ねの字は http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=378d Unicode:378D (CJK統合漢字拡張A領域) JIS X 0213 面区点:1-47-63 (第三水準) にあり、「尻」の異体字で、「川~(かわじり)」、「~高(しったか)」など日本人の苗字に使われますが、 XPまでのMS書体には収められていません。 Vista搭載のMS書体で使えるようになります。 今でも、 JS平成明朝W3/ゴシックM5[JISX0213:2004] (一太郎2005/2006ユーザー特典フォント) のような対応済みのフォントをインストールすれば使えます。 お使いのPCのOSがXPでしたら、Wordは2002以降だと思います。 直接入力か半角英数で 378d[Alt]+[X] と打ち、待っていれば文字が表示されますが、 New Gulim という細めのゴシック系のフォントになります。 明朝系のフォントとしては SimSun-18030 がダウンロードできます。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=fc02e2e3-14bb-46c1-afee-3732d6249647&DisplayLang=en 英語版ですがそのまま[Download]して下さい。 中文フォントなので、MS明朝に混在させると多少違和感があるかも知れませんが、 外字エディタの作字よりはこちらがお薦めかと思います。 もし外字エディタで作字されるならお手伝いします。 その場合、必要な書体を補足して下さい。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

そのような字は存在しません。しかしどうしても使いたいというのなら自作しかないのですが、これは自分で見られるだけで、メール等で送信したときには何も表示されません。ですから諦めた方がいいですよ。戸籍係が誤った漢字を受理してしまうと、それは正式に認められてしまうのですよね。TVによれば渡邊のナベの字が二十種類以上存在し、これが戸籍のデジタル化の足枷になっているそうです。

• sei1975
回答No.1

IMEの手書きボードを使ったらどうですか?

shinseiki10
質問者

補足

お返事有難うございます。 手書きボードの辞書にないので出ないんです。