• ベストアンサー

新年に関する俳句

お世話になります。 以前、何かの本で読んだうろ覚えなのですが、 「いつもと変わらない新年だけれど新しい気持ちがする」 だったか 「新年と言うけれど、普段の風景と変わらない感じだ」 だったか、いずれかの意味の句を探しています。 去来だったような気もするのですが・・・・去来で調べたのですが、見つかりませんでした。 どなたかご存知の方、これじゃないかな?と言うのでも結構ですので、教えてください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masirota
回答No.3

元旦は 田ごとの日こそ 恋しけれ (松尾芭蕉) 去来の師の句ですが、どうでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

去年今年(こぞことし)貫く棒のごときもの 高浜虚子 これと違います? めでたさも中位なりおらが春 小林一茶 これも、根底にある詩情は似ているかと思いますが。

回答No.1

元朝や何となけれど遅ざくら  八十村路通 この辺はいかがですか?  自信無しです…。