• ベストアンサー

メールでのマナー

こんばんは。 元職場の上司からメールが届きました。 彼は喪中なのですが、新年おめでとうと書かれており、あと今の私の仕事を応援しているという感じの内容でした。 こういう場合、新年おめでとうございますとはこちらは書かなくていいと思いますか? あと、以前大変お世話になった方なので、◯◯さんの応援とても心強いです。など素直な気持ちを入れたいのですが、生意気な感じに聞こえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

喪中の相手に年賀状(メール)を出すことは、本来は失礼に当たりません。喪中欠礼と言い、次のような意味です。 「喪中で新年を祝うというような気持ちではないので、本年は私どもからの年始のご挨拶は控えさせていただきます。きちんとしたご挨拶ができなくて申し訳なく思っております。」 喪中葉書は自分たちが挨拶できないことを詫びるもので、「あなたの年賀状を受け取ることはできないので、送らないでください。」という意味ではありません。 喪中の人には送らないというスタイルは、相手の心中を察して、喪中の相手には送らないようにしよう、というものがだんだんに一般化しただけです。時代と共にマナーが改められつつあるのですかね? 今回はメールでのある意味仮?のような新年の挨拶なので、細かいことは気にせずに返信しても構わないと思います。

その他の回答 (2)

• swktnk
回答No.3

喪中のときって、本当に年賀状がぜんぜん届かなくて、 ちょっと寂しいんですよね。 だからメールでならいいかなと送ってきたのかもしれませんね。 元職場の上司であるなら、以前○○さんに教えていただいたことが、 今の職場でもとても役に立っています。 というようなことを書けば、とても喜ぶのではないでしょうか。 素直な気持ちで書いたら良いと思いますよ。

• fuken
回答No.1

相手が喪中なのに送ってきたのだから、気を使う必要は無いのでは?