• 締切済み

メールについて男性に質問です。

現在、月に一回程度メールをやり取りをしている方がいるのですが、その方は前職の元上司(53)になります。私は(30)の女性です。退職した日に「たまには近況報告するように」と言われて嬉しかったのですが、社交辞令だと思っていました。新しい職場に就いて20日後くらいしてから元上司からメールが来て、端折りますが「近況報告して頂けたら幸いです」と来たので返信しました。ところが3日くらいしても来なかったので、今度はSMSからメールが届いているか確認のために送りました(以前の職場では一斉送信だったので私のメールが迷惑メールに振り分けられているのではないかと思ったからです) そしたら翌日に返信が来たのですが、文末が「ではまた」だったので、これで一旦メールは終わりました。 そして、それから一ヶ月後の昨日にまた近況報告のメールをしたのですが、今度は2時間後と返信は早かったのですが、疑問文もあったのでそれに対して返信をしました。でも返信がありません。メールの内容は長く、以前のメールよりも少しだけ砕けた感じになり嬉しかったのですが、返信がないことで「近況報告なんて本当は迷惑なんじゃ」「やっぱり社交辞令なんでは」と思い始めています… 就業中は私のプライベートのことまで心配してくれた人情味のある大好きな上司です。今後、メールをするか悩み始めています。アドバイスや、投稿の印象等を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jmklnoums
回答No.3

元上司だから、近況報告のみを提出してもらってるという感じで 見てるのかなと思いました。 報告なので目を通すだけで終わりだと思いますよ。 恋愛とは見てないんじゃないですか。

• blazin
回答No.2

貴方は片思い。 だからこそ、 どうしても駆け引きっぽい考えになってしまう。 でもね、 上司目線で言えば・・・ 別に貴方に対する姿勢は変わっていない。 上司から見て、 貴方はとても不器用な人。 という事は・・・? 一旦職場を離れた(外れた)ら、 コミュニケーション自体にも悩むのでは? ⇒もう部下でも無い私が連絡しても・・・ 本当は連絡したいけれど、 今更辞めた私が連絡した迷惑になるのでは? 気軽な連絡一つ考え過ぎて出来ないのでは? 上司は、 貴方がそういう風に考えるタイプである事。 それを既に承知しているんだよ。 だからこそ、 近況報告で良いからして欲しい(してこい) そう言って「あげた」んだよ。 そうすれば、 不器用な貴方はそれを真面目に捉えられる。 ⇒連絡してと言ってくれたんだから、 私から連絡しても大丈夫なんだ! 連絡してね(近況報告して) そう伝えて「あげる」事で、 辞めた後も貴方は、 自分(上司)と向き合いやすくなるのでは? 上司はそう考えて「くれて」いるんだよ。 貴方を良く分かっているオジサン上司。 貴方の事は、 辞めた後もそれなりに心配はしている。 貴方は貴方の場所で頑張って貰いたい。 それなりに目を掛けて接していた分、 辞めた「その後」の貴方の姿も心配している。 だからこそ、 辞めるタイミングを縁の切れ目とせず、 これからも無理なく楽しく繋がっていけたら。 元上司もちゃんと考えてくれている。 返信が無いのは・・・ 貴方から返信が届いた事で安心しているから。 そして忙しいから。 届いていれば、 後は彼のタイミングで返信すれば良いだけでしょ? 仮に返信は無くても、 うんうんと頷いて読むだけでも成立になる。 それが近況報告。 別に返信が無いまま、 次の定期便(近況報告)をしてくれても、 それは全然構わない。問題無い。 近況報告だけじゃ無くても、 何か悩んだり、意見が欲しい時は・・・ 素直に連絡して欲しい。繋げて欲しい。 それは今も考えてくれている。 貴方は片思い。 得たい⇔失いたくない。 好かれたい⇔嫌われたくない。 社交辞令⇔本心。 目線がどうしても、 極論&駆け引きになってしまうんだよ。 でもね、 迷惑云々はそもそも発生しない。 貴方にはそもそも、 元上司に迷惑を掛けるような、 そこまでの大きな存在感や力は無いから。 彼だって選べる。 選べる時点で迷惑は掛かっていない。 今貴方への返信が少し遅れているも・・・ それだって彼が「選んで」いるスタイル。 貴方はそれを尊重すれば良い。 迷惑って、 相手に何も選ばせない状態のまま、 片方だけが一方的に動き続けている時に起きる。 貴方と彼の間にはそういう状態は無い。 全然問題無い。 ゆっくりと深呼吸を。 辞めた後も、 それなりに心配して貰えている事に感謝を。 上司との縁も大事なエネルギーに、 貴方は貴方の場所でしっかり再起していく事。 余り色々考え過ぎない事。 大切にね☆

• fumuslover
回答No.1

以前質問していた方かな。 最初のメールは元上司からだったんですもんね。 普通なら気にかけてくれているんだから応えなくちゃって思いますよね。 何故素っ気ないのかは私にはんからないし、文面から想像するに、そんなタイプの人でも無さそうですよね。 辞めたあとの近況(仕事に就けているかなど)知りたかっただけなのかな。 とりあえずホッとできる報告さえ受け取れば気が済むみたいな。