• ベストアンサー

動かねば闇にへだつや花と水について

こんにちは、いつもお世話になっています。 沖田総司の辞世の句として伝わっている 「動かねば闇にへだつや花と水」ですが この句の解釈というか、そのようなものを 知りたいのですが、どこか良い本や サイトなどをご存知の方はいませんか??

• osen_6
  • お礼率56% (123/216)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni1986
回答No.1

沖田の辞世句 『動かねば 闇にへだつや 花と水』 この句は沖田の辞世句と言われ、花を沖田 闇を死 水を土方 とたとえ、死に恐れるのではなく、死により土方との別れを惜んだ句だと言われている。 菊地明氏の解釈によると死に恐れるのではなく死による土方との別れを惜しむ句で何故水が土方歳三だと推定できるかというと土方の豊玉発句集の第一句 『さし向かう心は清き水鏡』から思い浮かぶ情景を考えるとこの句は総司から土方への辺句と考えられると書かれている。

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~konomi/okita-