• 締切済み

伊達政宗 辞世の句の意味

伊達政宗の辞世の句の意味 わかる方いましたら教えてください 「曇りなき 心の月を 先だてて 浮世の闇を 照してぞ行く」 曇りのない自分の心を道しるべに 闇を進んでゆく そのままですがこんな感じなのでしょうか?

• ENUT
  • お礼率11% (8/70)
  • 歴史

みんなの回答

• Pinhole-09
回答No.2

自分を信じて生きて来た一生だったが  1.最終的には満足している。  2.思う存分生きたので悔いはない。  3.満足は出来ないがまあこんなものか。  4.悔いの多い人生だった。 2の心境でしょう。 政宗の性格からすると、本心は4かも知れませんが、戦国武将の辞世には強気のものが多いようです。 この歌からは4は感じられません。

回答No.1

何も見えない真っ暗闇の中で、 月の光を頼りに道を進むように、 戦国の先の見えない時代の趨勢を 自分が信じた道を頼りに ただひたすら歩いてきた一生であったなあ。 http://www.geocities.jp/hagimanjuu/masamune.htm 「辞世の句・言葉集」より

参考URL:
http://www.geocities.jp/hagimanjuu/newpage10.htm