• ベストアンサー

二二六事件の俳句 「兵に告ぐ」について

二二六事件を詠んだ句について質問です。 ラジオ放送でちらっと聞いて、うろ覚えで、 下のようなあいまいな記憶しかありません。 気になって仕様が無いのです。 作品 (?)兵に告ぐ 読み熱涙の 雪におつ 作者 (?)??せいふう? 正確なものをご存知の方、お教え願えませんでしょうか。 ネットで調べてみましたがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akinokusa
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

作者は、もしかしたら著名な俳人で富安風生という方では。 「富安風生」「兵に告ぐ」「雪に落つ」などで、ネット検索しましたが、わかりませんでした。

ohenro890
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も調べてみましたが、どうも富安風生氏ではないようです。 ご回答感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アニメ名前を忘れてしまいました・・

    子供の頃に見て大好きな番組だったのですが、 記憶の中ではたまにしか放送されず、作品名も分からず、、、 うろ覚えですし、正確ではないかもしれないですが、分かる範囲で情報を書かせていただきます! 皆様のお力をお貸しください…! ・水?がくにゃくにゃ動いて、くっついたり、離れたり、色々な形に変形していく ・最後は子供と太陽、家になってこの三つが映った1枚絵だった ・放送はNHKだったと思うのですが、プチプチアニメの一覧になく、別のチャンネルだった可能性も、、? ・短編で5分あったかも微妙なくらい短かった記憶 ・時間帯は夕方だったはず、、 ・私が視聴していたのは2000年代(現24歳) 全てがうろ覚えなのですが、こんな感じです。 モヤモヤしてるのと、また見てみたい気持ちで質問してみました。 よろしくお願いします!

  • もぐらに処女膜がありますか? 

    うろおぼえの記憶ですが、 10年くらい前のラジオで「処女膜があるのは、人間ともぐらだけ。なぜ処女膜があるのかははっきりとはわかっていない」という内容の放送がありました。 このうろ覚えの内容は正しいでしょうか? またどうして処女膜があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「喰いタン2」で流れていたクラシック音楽は?

    去年(?)放送されていた「喰いタン2」の中で事件が佳境に入ると決まって流れていたクラシック音楽の作者と正確な題名が知りたいのですが・・。確かバイオリン中心でちょっと悲しげな曲です。ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 海外のアニメかと思うのですが、タイトルをご存知の方がいれば教えて下さい

    初めまして。 20年近く前に放送していた、多分海外アニメだと思うのですが、作品名等をお分かりの方がいれば教えて下さい。 (1) 主人公は、5~6人くらいの動物達のグループ。【犬・猫・羊・トナカイ(鹿?)等がいたと思います】 (2) 上記の主人公達が、自分達の街で起こる事件や騒動を解決する・・・という1話完結型のストーリーだったかと記憶しています。 (3) 登場するキャラの名前は、うろ覚えですが,モンゴメリ ・ ポーシャ ・ ウールマ ・ ジッパー 等だったと思います。 ネット等でも検索してみたのですが、探し方が悪いのか、該当する作品が見当たりません。 是非皆さんのお力をお借りできればと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 96~97年頃ボンボンでやってた推理漫画。

    ちょうど金田一少年やコナンが当たって他の漫画雑誌でもこぞって推理漫画を連載していた時期にボンボンでもやっていたものです。二人の男の子が出てきて毎回起こる事件を推理していました。ちょっとエッチィ印象があったような…(笑。なんか最後は雪の温泉宿で起こった事件を解決して唐突に終わってしまった記憶があります。この作者についても聞きたいです。同じ絵柄でもうひとつタイトルが思い出せないものがあるので…。ご存知の方お願いします。

  • エンビフライ??

    突然ですが、質問です。 小学校の国語の教科書に載っていた 作品の作者と正式なタイトルを教えてください! かなりうろ覚えなのですが、その作品は… 父親が出稼ぎに行っていた先から 海老をお土産に持ってくる。 その海老をエビフライにすることになった しかし、主人公はエビフライと言う食べ物を 知らず、母親(?)が言った 「エンビフライ」と言う食べ物だと思い込んだまま それをおいしく食べる??? と言う話だったと思います。 父親が出稼ぎに行っている、と言うのは かなり記憶にあるのですが(何故か) 他の部分がかなりあやふやなので もう一度読み返したいのです。 ご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。お願いします。

  • 「きみとぼく」初期の読切モノ

    ソニー・マガジンズの「きみとぼく」を、 創刊当時からしばらく買って読んでいて、 今思い出してみて、読切の作品で 気になっていた漫画家さんがいるのですが、 作者名も作品名もわかりません。 きみとぼく関連でネットで探してみても、 もうあまりヒットしないんですね。 絵はわりと柔く、 線がきっぱりはっきりしてない感じです。 記憶してる作品がふたつあるのですが、 ご存じの方、作者名だけでも 教えてくださると有り難いです。 お願いします。 作品1: 大学生ぐらいの男の子が ちっちゃな女の子に恋してる話。 ふたりは近所か親戚か何からしく、 主人公は面倒見のよい優しい男の子と いった感じ。 後半に男の子のモノローグがあって、 うろ覚えですが 「早く大きくなるといいな   そうして僕を好きになって--」 作品2: 近未来で、ペットの犬はすべてロボット、 という設定の話。 一匹だけ生身の犬がいたような‥‥ あと、海は錆びるからだめとか、 そんなエピソードがあった気がします。

  • 逆光で顔の見えない人がでてくるマンガ

    多分マンガだと思うのですが ある一場面をふと思い出し、誰の何という作品か 思い出せず、もやもやしています。 主人公の女の子が、子供のときに男性に助けてもらった 記憶があるものの、顔は逆光のせいで思い出せない。 現在、彼氏がいて、逆光の彼だと思っているが 実は違う…。 もしも、これだけでタイトルや作者が分かる方がいらっしゃいましたら どうぞ教えて下さい。 どうぞお願いいたします。

  • 10年以上前の本ですが(ネタバレ有り)

    昔一度読んだきりでうろ覚えなのですが、この本をもう一度読みたくて探しています 記憶が違っていたらご免なさい ・カバーが白と黒の2冊  1冊は独立した作品になっておる ・片方が過去の事件、もう片方が現代の事件 ・一方の犯人が読者(催眠術か何かで犯人がこの本を読むように仕組まれている) ・白黒2冊読むと更に大きな謎が浮かび上がる 当時はさっぱり解らなかったので、ずっと気になっております。

  • 探偵ナイトスクープ?

    うろ覚えなのですが、確か探偵ナイトスクープだったと思います。 依頼は空き地のような場所の地面から土管のような物が数本出ていてこれはいったい何か調べてほしいみたいな内容でした。 結果は防空壕か何かの通気口ではないか、と言うことでしたがはっきりとは分からなかったように記憶してます。 最近の放送ではなくかなり前(正確な時期は覚えてない) こんな淡い記憶で申し訳ないのですが、このロケ地が何処か実際は何の為に作られたのか分かる方いたら教えて頂きたいです。