• ベストアンサー

句の意味

離ればなれの乾雲丸と坤竜丸が、家の檐も三寸下がるという丑満のころになると。。。。 ここの家の軒も三寸下がるってのは家の軒に三寸離れたところに垂れてるってことですか? 知ってるお方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.1

多分『丹下左膳』ですね。(^_^) 丑満(丑三つ)といえば、魔物が現われるといわれる時刻(午前3時ごろ)です。 「草木も眠る。」ともいわれ、何ものも動く気配のない、重苦しいような雰囲気であったのでしょう。 それを「軒が三寸下がる。」と表現したと思われます。 たぶん軒先が下がるというイメージで書いてるんじゃないでしょうか。

csnl
質問者

お礼

そうそう!!本当に助かりました。ありがとうございました!