• ベストアンサー

寝れる方法

私は今 中学三年生です。 日々 早寝早起きを目標にしてますが 夜、なかなか寝れません・・・ なので早起きもできないんです。 早く眠れるためにはどうしたらいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6186move
回答No.1

>夜、なかなか寝れません・・・ >なので早起きもできないんです。 まずこの悪循環を変えていったほうがいいですね。 夜更かしの原因が何か分かりませんが, 自分が寝る時間を意識して生活してください。 寝ると決めた時間から逆算して,テレビやパソコンを消したり, メールのやり取りをやめるんです。その代わりに自分が心地よく 睡眠に入れることをするようにします。風呂に入るとか, 本を読むとか,部屋を真っ暗にするとか,しばらくベッドにごろごろするとか。 とにかく身体も気持ちも睡眠モードにするんです。 そして朝のアラームをセットして,決めた時間に寝て, 決めた時間に起きるようにします。 朝はふとんでだらだらしていたい(なかなか起きられない)かもしれないけど, 電気をつけたり,カーテンを開けたり,顔を洗ったりして, 今度は身体も気持ちも活動モードにするんです。 習慣や生活パターンを変えるのは簡単ではないけど, 逆にいうと新しい習慣を作ってしまえば, そのライフスタイルが難なくできる,ということ。 日中にスポーツや通学や歩行で体を動かしたり, 眠くても長時間寝たりしないようにすると, その疲れで夜に眠りやすくなる可能性もあります。

nao-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました^^ 今日から実践していこうと思います。