• ベストアンサー

建築法令集のアンダーラインについて

はじめまして。 現在2級建築士の受験に向けて勉強しています。 そこで、建築法令集(S学院のもの)にアンダーラインを引こうと思ったのですが、 「法令集の有効な使い方」という本には色鉛筆で引くと書いてありました。 私はペンと蛍光マーカーを使おうと思っていたのですが、色鉛筆のほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分で見やすい、使いやすいと感じる方でいいと思います。 個人的には黄色などの薄い色のマーカーが見やすいと思うのですけど。 マーカーによっては裏に写ってしまうものもあるので気をつけて選んでください。 但し書きを色分けすると、見やすくなります。

その他の回答 (1)

• nobiemon
回答No.3

法令集のようなペラペラの紙にマーカーで引いてしまうと 裏側まで浸透して色がついてしまうためです。 裏面だけでなく次のページにまで色がついてしまうこともあり非常に汚くなります。 1級では法令集を頼りにしない訓練が必要ですが 2級は1肢1肢すべて引いて解くように訓練しましょう。

• saltmax
回答No.1

ポイントとなる部分を目立たせるということで 色鉛筆を勧めていると思います。 あちらこちらマーカーやペンでラインを引いたりすると どこが重要なのか不明確で探さなければなりませんし。 試験場で法令集などを探して見ているぐらいでは受かりませんから 問題集を最低でも3回ぐらいはやって 問題を見たら答えがわかっていて法令集は確認する意味で見るというのが 基本的なスタンスだと思います。 法規は答えが決まっていて 勉強した時間が試験の成績に比例するので しっかり勉強して法規は満点とるつもりで臨んでください。