• ベストアンサー

お正月

もー、大掃除をはじめ、お正月行事を止めてしまった人は居ますか? 私は、この寒い時期に大掃除をしなくても、動きやすい時期にすればいいと思うし、お正月料理には、飽き飽きしてしまいました。 ハッキリ言って、もー食べたくないのです。 お酒も飲めない体質だし、お餅は大っ嫌いです。 本当に、今回から全て止めたいのですが、止めたら、何か悪い事があったりするのでしょうか? 何にもやってない人、普通の生活ができてますか?

noname#124850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

>何にもやってない人、普通の生活ができてますか? まったく何もやらないわけではないですが、大掃除はしません。 お天気が悪くてもこの時期にやるのは合理的ではないと思ってます。 汚れ落ち、後の乾燥も夏季のほうがラクで効果的ですし、 家のメンテナンスも押し詰まってくると業者さんがなかなかいい顔しません。 不幸があったかと近所からいろいろ尋ねられて困るので注連飾りだけはします。 一応フツーの日本人ですからコドモへの教育上の配慮で、 おせちは屠蘇と雑煮モドキ、縁起物の口取りまで。 アレルギーとメタボで食べられない食物ばかりのおせちは無駄、 かといっ代用食というのもこれまた大変で(笑) 来客用にもお屠蘇と口取りがあれば何とか形になりますから。 それでどうということも無く毎年済んでいます。 気持を新たにする余裕があれば生活簡素化という意味でもいいことだと思いますよ。 主婦歴の大先輩!

質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは1人息子も子供ができて、北海道に住んでいるので、帰省の予定も全くありません。 うちは、兵庫県です。 親戚も居なくて、お客様も誰1人来ません。 主人と2人暮らしなのですが、夫婦揃って、お正月料理は嫌いだし、お酒も2人とも大嫌いなんで、お屠蘇すら我慢して飲んでいた状態でした。 大掃除は、本当に、この季節にやるのは不適切だと思うのです。 何十年と、一応一般的な事はしていたのですが、家をいつもよりきれいにして、豪華なお料理を作らないと、神様に罰を与えられそうで、怖いんです。 あなたのお返事を読んで、自分の思うよーにしようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140643
noname#140643
回答No.3

家は自営業なので、正月らしいことは最低限はします。縁起の悪そうな事は避けたいのと、なんだかんだ気持ちの切り替えになります。 掃除も普段しますが、この時期には「思い切って捨てる」をします。 私の周りでは、お正月準備をする余裕もない家は、 生活全般に余裕がないような感じがします。 これは、縁起とかとは関係ないかもしれませんが…。

質問者

お礼

お返事ありがとう。 私は、主婦歴34年で、これまでは毎年年末年始の行事はちゃんとやってきました。 その経験から、大掃除は、動きやすい季節がいいと思ったんです。 主人と2人暮らしなんですが、主人もお節料理も嫌いだし、オトソも嫌がります。 そーゆー状態なので、止めたいと言ったんですが、だらしない人間のよーに言われて…。 あなたのお返事で、少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

• otaku37564
回答No.1

イマドキは1月1日から普通のスーパーも営業してますから、別段とお正月料理なんて食わなくてもいいのでは? あれば、昔のお正月は店がやっていない、お母さんたちが正月休めるように作る保存食なんだから 現代に生きる人が食うのはただの風習だけなんだから 普通にスーパー行って材料かって普通の食事すればいいのだけど 酒だって飲まなきゃいいじゃない そんな慣わしないし。 餅も嫌いなら食わなきゃいいだけ 誰も困らない。 普段から定期的にきっちり掃除しとけば、大掃除なんかしなくてもいいでしょ うちも別にしないよ。毎週きっちりやってるから。普段磨いてないとこなんか一切無いので