• ベストアンサー

お正月くらいはささやかな贅沢をしたいと思い、高いお

お正月くらいはささやかな贅沢をしたいと思い、高いお節料理を購入するのは貧しい精神の表れでは? 一点豪華主義みたいな?人様と比較する卑しい精神みたいな? 私は毎年ですが、元日はカレーライスを作り普段と変わらぬ食生活ですよ^_^ 初詣も行きません。紅白も見ません。全てが普段と変わりません。 この余裕w

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

まあ、人それぞれだと思いますが、「全てが普段と変わりません」でもいいんじゃないですか? 私も初詣には行きませんし、紅白も見ません(もう40年以上)。大晦日の夜は、Eテレでやっている「第九」を聴きながら、コンビニで買ってきた年越しそばを食べ、フライングでおせち料理をつまみつつ(北海道では当たり前)、買い置きしてあるシャンパンを飲む予定です(笑・あとシングルモルトウイスキーとか)。 「貧しい精神の表れ」なのかも知れませんが、これらをすることができないほど懐が貧しい訳ではありませんので(笑)。

gpgpgpajt
質問者

お礼

素晴らしい 非常に素晴らしい心構えですね

その他の回答 (12)

noname#252888
noname#252888
回答No.14

この余裕というか、余裕が無いから出来ないのでは? あなた社会カテゴリで 働いても働いても貧乏だと嘆いていたじゃない。 ブーメランという事で終わりで良いかな?

noname#246720
noname#246720
回答No.13

何もお正月だけ蔑視しなくても、誕生日その他の記念日やクリスマス、ハロウィンなどイベントの時に普段と違うものを食卓に出すのは世界中どこでもやっていることではないでしょうか? もちろんそれをしないからって非難されることでもないですよ。 初詣も紅白も別に必要ない人はそれ以外に時間を充ててもいいのでは。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.12

人様と比較する卑しい精神みたいな? 人と比べて気にしているのは、あなたの方。 だいたいの人は人が、お正月に何をして何を食べようが気にもしません。 それぞれ、どうぞ、お好きにだと思います。 それに来客があったり、訪問したりがあればカレーじゃね・・・ 一人だからでしょ?お好きにどうぞ。 だいたい、おせちに文句が有るのなら、ここで言わなくても お母さんに言えば良いのでは? 美味しい、おせちを食べてる人は「美味しい、おせち食べたこと無いんだ 可哀想に。」としか思いませんよ。

回答No.10

あなたはただの貧乏人でしょ おかねあったら高いお節料理を購入するのはあたりまえですよ

回答No.9

>お正月くらいはささやかな贅沢をしたいと思い、高いお節料理を購入するのは貧しい精神の表れでは? 君の方が、ずっと貧しく卑しい精神状態に思えるのは私だけかな?

  • 841KEIRI
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.8

お節料理は一年の健康や福を願う意味も含まれています。 質問者さんがいつも通りに過ごされるのは勝手ですが、それは仰っているような余裕と称するものではないですし、むしろその精神こそが貧相で卑しいように感じます。 ただまぁ、何十万もかけてお節を買うのは些かやりすぎな気もしますけどね。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.6

紅白歌合戦は見ないかも(笑) 元旦から3日までは駅伝を見るのが慣例。ゴールしてから初詣に行きます。 「正月位は」普段と違う「日本的な」事をしたいです。日本人だから。 それを「あいつ無理してるー」とか言われても平気ですね。それよりも普段食べられるカレーを推奨し続ける1人を不思議に思います。自由なのだから好きにすれば良いのでは? むしろ余裕がないのは質問者さんのように思えます。 おせち料理買えないんですか?

  • qsx369
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

カレーライスしか食べれないほど苦しい生活なのね ! お気の毒です。 お節くらい食べれるように働きなさいな。

noname#246130
noname#246130
回答No.4

高いお節料理を購入するのは貧しい精神の表れではなく、 お節料理を買うお金があるから買う。 なければ、買えないから普段通り。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

人には人それぞれの年末年始があります。 もちろんあなたの年末年始も良いと思います。 お節もカレーも、寝正月も初詣も、別に良いと思います。 あ、紅白は何十年も見てませんね。見るに値しませんから。 年賀状も出してません。

関連するQ&A

  • お正月になに食べる?

    こんにちは! 先日、地元が異なる友人とお正月の食事で何が人気かについて話していたのですが、私が八幡巻きと言うと「何それ!?」と返ってきました。 地方や家によって異なるとは思いますが、メジャーな食べ物だと思っていたので驚きまして… そこでお聞きしたいのですが、皆さんはお正月だけに食べる特別なものってありますか? 昔食べた、とかでも構いません。 普段と同じものしか食べない場合はわざわざお答えいただかなくて結構です。 (例えばカレーとか。ただし、普段よりも豪華に伊勢海老カレーにしてます、とかならOK) お暇なときにどうぞ。

  • おせち料理は見た目の華やかさだけで肝心の味は我慢し

    おせち料理は見た目の華やかさだけで肝心の味は我慢して食べるレベルである! 私はそう断言する! 値段!味!満腹度!全てにおいてカレーライスのが上である! だから私は元日からカレーライスを作ってたべます! 花より団子よりをとる実質本位で賢明な人間が私である! 風流いらない! 皆さんは見た目だけのお節料理を食べて令和最初の元日を迎えますか?

  • お正月準備について

    皆さんのおうちのお正月準備について、教えてください。 ちなみに私の用意するおせちおよび年末年始口にするものは、買ったものと自分で作ったもののミックスです。 買う→かまぼこ、 作る→黒豆、田作り、紅白なます、伊達巻、煮しめ その他、年越しそば(大みそかはそれが晩御飯になります)とお雑煮の準備をしておきます。 予備で磯部餅と鍋とカレーの準備もします。 ごみ出しの最終日の兼ね合いを考えて食材を購入したり作ったり、 毎年面倒でなりません。 買えばいいのですが、カタログ見てびびっているうちに毎年予約期限が過ぎます。ちょっとぐだぐだしてたらすぐに出勤だしな・・・、正月早々行くのが申し訳ない気がするからあまり行かないけど、実はお店もすぐ開くし・・・なんて思ったり。 皆さんは年末年始どういったものを口にされているのでしょうか。

  • 正月準備

    12月も半ばになってきて慌しくなってきましたね~。 毎年年末になるとスーパーはおせち素材一色になり お値段もあがりますね。 我が家ではおせちを誰も好まないので作りません(買いません) 正月らしい物と言えばお雑煮とお餅と蒲鉾位でしょうか。 年末年始は出先で外食をしたり,子供達の食べたい物 (ケンタッキーとか)を買ったりお寿司を買ったりしています。 朝と昼は大体家で食べますのでなんか食材を買っておかないと な~と思っています。普段より少し豪華で美味しい物を 食べさせてあげたいです。先日いくらを買って冷凍しました。 そこで質問なのですがスーパーがおせち一色になる前に 買って冷凍保存できる食材でどんな物がありますでしょうか? 皆さんおせち以外の食材って年末ぎりぎりに買いますか? おせち以外にどんな物を食べて年末年始お過ごしになっていますか? こういうのを買っておくと便利だよ~とかありましたら 是非教えてください。

  • 正月の見逃したTV番組はありますか?

    【coyoteの質問 #120】  一般的には、普段の仕事が始まって二日目でしょうか?  いつものペースに乗ってきましたか?  さて、今回はお正月に初詣、親戚周りなどで、うっかり見逃してしまった  TV番組についての質問なんです。  見たかったのに、留守録も出来ず、正月行事に追われて、  見られなかった番組ってありますか?  ぼくは、1月3日の14:00からNHK教育であった『ライスボウル』。  関西学院VSアサヒ飲料の試合でしたが、  同じ時間にTBSであった『全国高校ラグビー』の仙台育英VS東海大仰星を見てしまい、  その後、『ライスボウル』の第3クォーターを見たものの、  墓参りに行く事になってしまい、結局途切れ途切れでした。  悔しい~~~~。  もう一つは、元日の3:15にあった『ガキの使い新年大放送世紀の2大罰ゲーム』。  完璧に爆睡状態でしたf(^^;)。

  • あ~ぁ!!おせち料理もあいたよ・だったらカレーライスか・・?

    あ~ぁ!!おせち料理もあいたよ・だったらカレーライスか・・? 皆さんこんにちは!! いつも回答をいただく皆様風邪をひいていませんか? 少しずつ寒くなっていますので、気をつけて下さいね 毎年ですが「おせち料理」も3日も食べるとあきますよね 僕も同様にあきます(泣・・・涙)。 以前CMでありましたが、おせちにあいたらカレーとかありましたよね ではみなさまのご家庭では本当に「カレーライス」を食べるのでしょうか すみません!探偵ナイトに出すような質問で。素朴な疑問がわきました(笑)。 またカレーライスじゃないとしたら、何を食べているのでしょうか こころが海のように広く「おせち料理はあいたよう」って感じたりする とっっっても優しいみなさまお答えいただけませんか よろしくお願いいたします(*^O^*) ☆みなさんはこんなタイトル・・いやですか? 教えてくださいね。

  • 私はお重に綺麗に盛られたお節料理を見ると腹が立って

    私はお重に綺麗に盛られたお節料理を見ると腹が立ってくるんですよ! 栄養も値段も二の次ですが、とりあえず見栄えだけは頑張って良くしましたという製造メーカーの態度に腹が立つのですよ。 庶民の奴らはこれくらいの物を入れとけば、喜んで万札出すだろうっていう意図が見えるから嫌なんですよ。 貧乏人だから正月くらい奮発して、高い物買えよっていうメーカーの思惑が嫌なんですよ。 だから私は元日はカレーライスを作って食べるんですよ。 皆さんはお節料理に怒りとか不満はありませんか?

  • お正月に振袖を着たいです。

    こんにちは! 来年のお正月こそは、振袖を着たいと考えています。 母が成人式の時に買ってくれた振袖を持っています。 でも、お正月に着物を着るのは初めてで、 どこに行ったら着付けをしてもらえるのか、など 全くわかりません。 それに、着物は元旦に着るのが普通なのでしょうか? 私の予定は、31日の夜は、彼とカウントダウンします。 そして1日は、彼の家でおせちを頂き、 彼の家の近くで初詣です。 夜、帰ります。 2日はお昼また彼の家に行って、おせちを頂き、 今度は違うところで初詣、(2日は友達も含め大勢で) そして夕方家に帰ると やっと私の家族や親戚が集ってます。 私の家族は毎年、31日から2日まで、温泉とか行ってマス。 という事情から、2日に着た方が、みんなに見てもらえるし、31日はカウントダウンなどで遅くまで起きているので、1日は疲れてるんですよね・・・。 なので2日に着たいのですが、ヘンですか? それから、具体的に大阪市内(ミナミか梅田)で 振袖の着付けと、ヘアセットをしてくれる美容院を探しています。 振袖を着るのに必要な物はすべて揃っています。 また、出張着付けという物があると聞きました。 コレだとラクだしいいカナと思うのですが、 初めてでシステムがわからないので、どのようなものか御存知の方、教えて下さい。 また、美容院での着付け、出張着付けなどの値段は大体いくらですか? ヘアセットもしてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 私はお節料理には断固として否定的な立場なんですよね

    私はお節料理には断固として否定的な立場なんですよね。 あんな冷え切った見栄えだけの、虚栄心の塊のような食文化は断固として拒絶しますよw そんな私が毎年の元日に何を食べるか教えてあげましょう。 それはカレーライスなんですよ! もうここ数年いつもコレですw いいものですよ元日の朝からしみじみとカレーを煮込むのはw いつもより少し良い肉を使って、大鍋一杯に作りますw 2日目3日目とたつに連れて、カレーに何とも言えない深みが出てくるのが実感できる三が日になりますw どうですか三が日カレーw なかなか良いアイデアだとおもいませんか^_^

  • なぜ人々は元日になると御節料理を食すのか?

    なぜ人々は元日になると御節料理を食すのか? 栗きんとんが美味ですか? 伊達巻が美味ですか? 昆布巻きが美味ですか? 黒豆が美味ですか? ゴマメが美味ですか? 美味しければ通年通して食べれば良いのではないのですか? 縁起物と称して、美味ならざぬ物を食すのが日本の風習なのですか? 私は名を捨てて実を取る実利主義者なので、元日から特製カレーを作りますがねw

専門家に質問してみよう