• 締切済み

お正月に振袖を着たいです。

こんにちは! 来年のお正月こそは、振袖を着たいと考えています。 母が成人式の時に買ってくれた振袖を持っています。 でも、お正月に着物を着るのは初めてで、 どこに行ったら着付けをしてもらえるのか、など 全くわかりません。 それに、着物は元旦に着るのが普通なのでしょうか? 私の予定は、31日の夜は、彼とカウントダウンします。 そして1日は、彼の家でおせちを頂き、 彼の家の近くで初詣です。 夜、帰ります。 2日はお昼また彼の家に行って、おせちを頂き、 今度は違うところで初詣、(2日は友達も含め大勢で) そして夕方家に帰ると やっと私の家族や親戚が集ってます。 私の家族は毎年、31日から2日まで、温泉とか行ってマス。 という事情から、2日に着た方が、みんなに見てもらえるし、31日はカウントダウンなどで遅くまで起きているので、1日は疲れてるんですよね・・・。 なので2日に着たいのですが、ヘンですか? それから、具体的に大阪市内(ミナミか梅田)で 振袖の着付けと、ヘアセットをしてくれる美容院を探しています。 振袖を着るのに必要な物はすべて揃っています。 また、出張着付けという物があると聞きました。 コレだとラクだしいいカナと思うのですが、 初めてでシステムがわからないので、どのようなものか御存知の方、教えて下さい。 また、美容院での着付け、出張着付けなどの値段は大体いくらですか? ヘアセットもしてもらいたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

美容室関連のことは、お近くの美容室でお尋ねになられるとよいと思います。 2日に着物を着てもいいか、ということですが もしも質問者さんが着物の「TPO」について 気にされておられるのなら 2日に着物を着る、だけを気にするのは おかしいと思います。 TPOというのは「時(時期)」「場所」「目的」 のことです。 振袖を「みんなに見せるために」という「目的」で 着る時点で、他の要素は気にするべきもので なくなっています。 本来の「お正月(T)」に振袖を着る「目的(O)」は お世話になった方々、あるいは神様への御礼と御挨拶 に「正装で」感謝の気持ちを表すためです。 したがって、初詣に行く「神社(P)」あるいは 「お年始廻り先のお宅(P)」へ振袖を着て訪問するのは 「TPOが合った」着方であると思います。 また初詣、お年始廻りは遅くとも「松の内(7日まで)」が よいでしょうから、そのあたりまでは 振袖を着ていても構わないと思います。 ですが、いつどのように自分の振袖を着るかは 本人の自由ですので 「見せびらかすため」でも構わないわけです。 また、それが目的なら、時期も場所も選ばないでしょう。 成人式も過ぎて、一番年末年始にお世話になっている 彼の両親(おせちを二日も続けていただくのですよね?あなたが一人暮らしの彼の家へいって、おせちを準備してあげて、二人で食べて過ごす、なら別ですが)に、年明けに一番にご挨拶に伺うために 振袖を着ていって、おせちをご馳走になってしまって かえって気を遣わせてしまった というようなお悩みならなるほど、とも思いますが TPOを気にされるのなら 一番最初に正装して、彼のご両親に御挨拶するのが よいのではないでしょうか。 1日はしんどいのなら、家でじっとしていて 2日に着物を着てご挨拶に伺えばいかがですか? ただ、たくさんの人に見てもらいたい、というのなら 上記のようなことを気にされる理由はないと思いますがいかがでしょうか。