• 締切済み

振り袖の活用手段

着物について、全く知識がないので調べたり、ここで質問させていただいております。 成人式の時に、親や祖母が私のために購入した振り袖があります。 当時は、お正月とかにも着よう、と思っておりました。 そして今度のお正月に着ようと考えましたが、調べているうちに、振り袖は屋内向けに作られていてお出掛けには向かないこと等がわかってきて、最初はやる気満々でしたが躊躇しています。 初詣に着て行きたかったのですが、当日は、電車の乗り降り、乗り換え、境内の中を歩いたり、人混みは確実です。 正直、そんな高価なものを、汚れる可能性のある場所へ来て行く程の覚悟がまだできておりません。 そうすると、他に着る機会はせいぜい結婚式に出席するときぐらいかなぁと思い、振り袖を持っている人は、それをどのように使用しているのか、とても気になりました。 振り袖とはそもそも、もともと一般的には人生に2~3回ぐらいしか着用しない物なのでしょうか。 振り袖を持っているのなら、若いうちにどのようにするのが一番理想的なのかを知りたいです。

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

大学の卒業式や結婚式などにきている人は多いですね。 振袖は外で着て歩くことができますよ。 初もうでなどで汚すことが気になるなら、道行や羽織などをお母様かおばあさまがお持ちでしたら、振袖の上に着るといいですよ。 そうすると、帯も隠れますし、袖も畳んでしまうことができますので、裾さえ気をつければそんなに汚れませんよ。 柄が隠れてしまって、もったいないですが。

回答No.1

そうですね、せいぜい結婚式や初詣、お祝いの席ではないでしょうか。 私は友達うちでも早々に結婚しましたので 結婚式には着ていけませんでした。 大学の卒業式で着ました。他にも着ている方結構いましたよ。 レンタルだった方は、袴を着ている方も多かったです。 あとは初詣に二回ぐらい着て終わりでした。 もったいないからやっぱり汚すのは極力気をつけても着られる日に着たくて。 いずれは娘に譲りたいとは思いますがそれまでうまく保管できるかもわかりませんし 着てくれるかわかりません。 中古に出してもたいした値もつかないでしょうし。 結婚式は参列だけでなく、自分のお式で着る人も居ますよ。 最後だからと。 白ドレス、色ドレス、最後の挨拶は振り袖でご両親にお手紙を…とか。 ご自身が結婚する時なら結納で着る人も居ます 成人式当日も、もったいないのでその足で有名な神社まで遠出して 結局夜遅くまで着ていました。 結婚式に参列と言っても遠方だと荷物や着付けの関係で諦めたり 真夏だとやっぱり着られないということもありますし 確実に振り袖を着られる年齢の間に招待されるとも限らないので 後から後悔するなら頑張って着てもいいのかなと。 どしゃぶりとかなら考えますけどね いっそ屋内メインで過ごされるのも良いかと思います。

関連するQ&A

  • 普通の黒振袖を結婚式の黒引き振袖として着られますか?

    結婚式の衣装について教えてください。 成人式や、親戚の結婚式に出席する際に着た普通の黒や赤の振袖を、 引き振袖として結婚式で着用することはできますか? 普通の振袖と引き振袖というのはまったくつくりが異なるものなのでしょうか? また、引き振袖として着用できるとして、柄などで結婚式にふさわしい、またふさわしくないなど、気をつける点はありますでしょうか? 着物にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母の振袖

    趣味で生け花を習っております。お正月に生け初め式に出席することになりました。そこで、母の振袖を着て行きたいのですが、もう40年近く前に作った振袖ですのでかなり古く感じます。着物全体に刺繍を施したような感じになっています。友人達は、レンタルしたり成人式に作ってもらったりと新しい着物ばかりです。40年程前の着物でもおかしくはないでしょうか?先生に相談すると、親の振袖を着られることは素晴らしいことだと言われました。私もそう思うのですが、小さなシミなどもあり不安です。どうか皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 成人式/母の振り袖

    はじめて! 2年後に成人式を迎えます。 母が嫁入り道具としてもってきた振り袖があるんです。 母(56)の年代は、成人式に振り袖を着る習慣が無かったらしく、数回着られただけ… とても高価な振り袖らしく、嫁入りのとき、惜しくて袖を切らないまま、家に眠っていました。 ここは娘の私が、成人式で着てあげたい。 そんな思いを密かに持っています。 しかし 父や父の母(私からすれば祖母)は、 「年代が古いきものなんて、はずかしい」 「まこには赤いきものが似合う。緑なんか似合わない。」 と、反対されます。 最近のレンタルや流行りの振り袖の柄はかわいく、軽いだろうし、私もレンタルにしようかと思ったのですが、母の振り袖を着てあげたい。母方の祖母に、孫が自分の仕立てた振り袖を着ているのを見せてあげたい。 と思い、悩んでおります。 .帯 .帯の結び方 .小物 .髪型 .髪飾り などを今風にして… と、考えております。 今風にレンタルなどでかわいいものを着るべきでしょうか? 母の振り袖は古いですが、着ていて笑われますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 成人式の振袖で初詣

    11月ごろに買ってもらった成人式用の振袖が届く予定です。 成人式は2022年の予定ですが、周りの友達が準備しだしたのでうちも夏頃きめました。 コロナのせいでせっかく買った、入学式のスーツも式典中止の連絡で結局着てなくて、スーツで集まろう!と友達と会うのに着たりしていて、 振袖も同じ感覚で、もしも、成人式がだめになったら を考えて、気候が良い時に振袖着てみんなで集まろう!と誘われていたりします。 お正月の初詣もせっかくだから振袖着て行こう!と‥ 親は着ないよりかはマシと晴れている日なら賛成してくれてはいるのですが、私が選んだ振袖の色が濃い茶色なんです。 お正月の初詣は明るい色の振袖で と書いてあったのをみて、着ていけるのかなぁと不安になりました。 お正月 初詣 振袖 の画像でもやっぱり春っぽい色、明るい色が多いですよね‥ 友達は赤、濃い緑、淡いクリーム色、ピンク 濃い紫色 で明るい系です。 マナー違反じゃないならいいけど初詣早々に大恥かくのも嫌だなと思いました 何かアドバイス貰えたら助かります 帯はこの写真ではしていません

  • 成人式の振袖に合う小物選び

    こんにちは。私は今大学2年で来年1月に成人式を迎えます。 成人式で着る振袖一式は叔母のものをそっくり頂いていて、問題はないのですが、小物をどうしようか迷っています。 振袖の柄や色は気に入っているとは言え自分用に購入した訳ではなく、 母・父方の叔母・母方の叔母の3着の振袖のから選んだので若干の妥協はありました。 ですので、小物類は自分の気に入ったものを使いたいのです。 半襟や帯揚げに帯締めなどは自分で選びたいなぁと思っていて、親にもそれは好きにしていいとは言われているのですが、 いかんせん私には着物(しかも振袖…)をコーディネートするスキルがありません。 自分で色々選んでデザイン的には気に入っても、着物の決まり事に反していて何か言われたらちょっと嫌だなぁ…と。 足袋も柄物がいい。白足袋は嫌だ。と親に言ったところ、それは成人式なんだから流石に駄目だろう、と言われたり。 自分の持っている振袖や帯に合わせて小物を選びをしてくれるサービスがあると聞き色々調べてみたのですが、 自分で検索したり雑誌を読んだ限りでは振袖を買わないと駄目なものしか見つけられませんでした…。 そのようなサービスを行っている業者や呉服屋さんをご存知でしたら教えて下さい。 また、成人式で振袖を着た人はほぼ100%着用する白いふわふわは振袖にはもう必須なのでしょうか? 振袖に合ったショール等ではマナー違反だったり場違い感が出てしまったりするのでしょうか? 祖母がフォックスの毛のふわふわのショール(グレイ)をくれたのですがそれだとどうなんでしょう? 「別にショールを買うからいい」と言ったら、そのショールは結構高価なものらしくいいから使いなさいと渡してきました。 白いふわふわだとなんかみんな同じものを使っていて変な気もするし、 かといって普通のショールを付けていくとかなり浮いてしまう気もするし。 祖母のくれたショールは、それはそれで色が真っ白ではないし…。 どうでもいいことなのかもしれませんが悩んでいます。 支離滅裂な文章かつ長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • お正月に振袖を着たいです。

    こんにちは! 来年のお正月こそは、振袖を着たいと考えています。 母が成人式の時に買ってくれた振袖を持っています。 でも、お正月に着物を着るのは初めてで、 どこに行ったら着付けをしてもらえるのか、など 全くわかりません。 それに、着物は元旦に着るのが普通なのでしょうか? 私の予定は、31日の夜は、彼とカウントダウンします。 そして1日は、彼の家でおせちを頂き、 彼の家の近くで初詣です。 夜、帰ります。 2日はお昼また彼の家に行って、おせちを頂き、 今度は違うところで初詣、(2日は友達も含め大勢で) そして夕方家に帰ると やっと私の家族や親戚が集ってます。 私の家族は毎年、31日から2日まで、温泉とか行ってマス。 という事情から、2日に着た方が、みんなに見てもらえるし、31日はカウントダウンなどで遅くまで起きているので、1日は疲れてるんですよね・・・。 なので2日に着たいのですが、ヘンですか? それから、具体的に大阪市内(ミナミか梅田)で 振袖の着付けと、ヘアセットをしてくれる美容院を探しています。 振袖を着るのに必要な物はすべて揃っています。 また、出張着付けという物があると聞きました。 コレだとラクだしいいカナと思うのですが、 初めてでシステムがわからないので、どのようなものか御存知の方、教えて下さい。 また、美容院での着付け、出張着付けなどの値段は大体いくらですか? ヘアセットもしてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 振袖を詰めた訪問着で結婚式に出てもいいですか?

    先日、結婚式に着る着物の件で質問させていただいた者です。 妹の結婚式に訪問着で出る予定なのですが、予定している訪問着は振袖を詰めたものなのです。 ふと気になったのですが、袖を「切った」ということで、こういうお着物で結婚式に出ない方がよいものなのでしょうか? 母の成人に合わせてつくった35年ほど前の振袖です。 シャンパンゴールドの落ち着いた柄の振袖でした。祖母と母が気に入り、結婚後は訪問着に仕立て直そうと思って、購入したそうです。 結婚後、私が生まれたので、成長したら着せようと、振袖状態で保管してくれ、その後、私や妹が何度か着用しました。 しかし、私も30代半ばになったので、今後、振袖状態で着ることはできないだろうと思い、昨年、訪問着に仕立て直してもらいました。 父方の親戚には、母や私がこの着物を振袖の状態で着ていたことは覚えられていますので、「あらー、お母さんの振袖切ったのねー」なんてことを、言われかねません。 他にも訪問着はあるのですが、祖母が選び、亡き母が手を通したお着物で、妹がとても気に入っているので、妹の結婚式には着たいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 初詣に振袖を着たいけど、1月3日だと遅いですか?

    2011年のお正月に振袖を着て初詣に行きたいと考えております。 せっかく両親に買ってもらった振袖なので、成人式以外にも着たいなと思っているのですが、初詣に行く場合、やはり元旦に着るのがいいのでしょうか? 元旦は家族と過ごし、お参りへ行った後は1日ゆっくりしようと考えています。 2日は私が仕事の為、3日に彼とお参りへ行こうと思っています。 その時に振袖を着たいのですが、その頃だともうほとんど振袖を着た人がいないのでは・・・と心配になってしまいました。 私一人だけ振袖姿というのも少々恥ずかしい気がするのですが、3日頃でも振袖を着ていいのでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • お正月に振袖

    来年のお正月に振袖を着たいと思っています。 成人式は終わっているのですが、成人式の時に熱を出してしまったため、 すぐに脱いでしまい写真や思い出もあまりありません。 もうすぐ、振袖を着ると言った事も出来なくなる年齢になるので ぜひ、もう一度だけ着ておきたいのです。 いくつかのHPを検索したのですが、お正月は成人式プランとかで1ヶ月レンタル、21点13万円とかでした。 初詣に着て、写真を撮りたいだけですので高級!とか1ヶ月の長期レンタル!とかは不要なんです。 1)バッグや草履もレンタルしてくれる 2)ショールが無料または安価でレンタルしてくれる 3)大阪近郊または配達できる 4)安い! こう言ったわがままを叶えてくれるお店をご存知の方、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 振袖は自分で着れる?

    4か月後に海外留学します。 今年の成人式で振袖を着て、振袖が大好きになりました。 あちらでお正月を迎えるのでぜひひとりで着られるようになりたいのですが。。(私の行く予定の場所には着付け屋はなさそうなので・・) 着物ならまだしも振袖は自分で着られるようになるには難しいでしょうか? もし自分で着られるようになる場合、時間はどれくらいかかりますか? 着付け教室などではなく、その類の本を見て技術を得るということは可能でしょうか?(おすすめの本があれば教えてください) 文が分かりにくかったらすみません・・ぜひ、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう