年末年始に向けて買いだめておくものはある?

このQ&Aのポイント
  • 現在は年末年始に向けて買いだめておく必要性は低いです。
  • 以前はスーパーも正月は休みだったため、食料などを買いだめておく必要がありましたが、現在は元日を除いてスーパーが開いており、普通に買い物に行くことができます。
  • しかし、昔の記憶からか年末が近づくと買いだめをする習慣があり、何も買わずに年を越すこともあります。皆さんは年末年始に向けて買いだめておくものはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今は年末年始に向けて買いだめておく物はないですよね

昔はスーパーも正月は休みだったりしたので、食料とかいろいろ買いだめておく必要がありました。 僕の実家は田舎にありましたから、どこの店も3日間ガッツリ休んでましたよ。 今はスーパーも休んだとしても元日のみですし、むしろ開いてる所の方が多いので、足りなければ普通に買い物に行けますよね。 ただ、昔の記憶からか、僕は年末が近づくとなにか買いだめておかないといけないような気がしてソワソワしてきます。 結局、何も買わずに普通に年を越すんですが(笑) みなさんは年末年始に向けてだからこそ、買いだめておくものってありますか? おせち料理とかそのイベント用の物は別として。 やはり今はもう普段どおりの買い物で終わりますか?

noname#250247
noname#250247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

正月は買い物も含めて動きたくないので、そこそこ買っておきます。 コンビニまで歩いて5分ほどなんですけどね・・・

noname#250247
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#250068
noname#250068
回答No.7

私は年末はほぼ家を開けてるので特に買うものはないですが、年末年始は生鮮食品が値上がりするので、例えば年末に食べる用のお肉の類とか、特に正月に使われる野菜(これは地域にもよると思います)などは、スーパーが「クリスマス仕様」になる前くらいに買って保存(冷凍したり)しておくとよいと最近twitterで見かけて、なるほどと思いました。実際、暮れのスーパーに行くと、「えーこんなちょびっとでこんな高いの??」みたいな食材がけっこうあるんですよね...

noname#250247
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.6

どこかしら開いてるので、買いだめは、しないですね。

noname#250247
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

地震大国の日本では、1週間程度の食糧を確保しておくのは、 常識といいます。

noname#250247
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

特段正月用品でない限り、買い溜めするようなものって今は無いんじゃないかな。 ほぼ平時と同じで。 23区で年中無休24時間営業のコンビニやスーパーもあるんで、ここ25年くらいはそういう感覚。 とはいえ、普段24時間営業の最寄りのガソリンスタンド等が年始は深夜休業とかはあるので、そういうのには注意がいるね。

noname#250247
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.3

正月以外でも、1週間分の食材を買い込みます。 私が行っているスーパーは、正月はお休みです、 市場が開いてから、店を開けます。 でも、正月は、その時に食べたいものがあります。 余分に買い込みます。

noname#250247
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3378)
回答No.2

昭和のオッサンです。 確かに必要ないんですが、なんとなくお菓子を買い揃えてしまいます。 堂々と家に引きこもれる機会などめったになかったですから、お菓子を積み上げてグダグダ出来るんですもんね。 正月営業の普及とコロナ騒ぎのせいで、常時ひきこもり状態になり、特別感が下がるのがちょっと寂しい。

noname#250247
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末年始はずぅ~っと仕事!!

    主人は、年末から年始に物凄く忙しくなる仕事をしています。 今年も24日から10日間、休日返上で仕事です。 毎晩、夜遅くまで残業で、元日は朝6時に出勤です。 おせちも、食べる元気がないので、食事も普通(少し豪華)で、主人だけ残して帰省も出来ず、ここ何年も「普通のお正月」は味わっていません。 それは仕方がないので諦めていますが、世の中には他にも年末年始、お仕事という方、またはそのご家族がおられますよね? どんなお正月を過ごされていますか?

  • この時代、年末に食料品を買いだめする理由は?

    年末になると、アメ横や築地、デパートやスーパーで食料品をたくさん買いだめする人が多く 見られますが、この時代にそんなことをする理由がよくわかりません。 昔のように、コンビニもファミレスも無く、デパートやスーパーが三が日はお休みだった時代 ならともかく、今は、スーパーも1日からやっているところが多く、デパートは2日から営業、 コンビニは年中無休です。 きっと、お正月くらい買い物にも行かず、家でのんびり過ごしたい人が多いのかな、と思いきや、 正月のスーパーやデパ地下は、食品やお惣菜を求める人でごったがえしていますし、ファミレス もデパートのレストランも満杯です。 中には、親戚や友人が集まるので食料を買い求める人もいるのでしょうが、みんながみんな そうだとは思えないし・・・。

  • 最近の年末年始について

    昔の年末年始といえば店がほとんど開いておらず 買いだめした物で過ごし新年にお参りと親戚の家に 挨拶に行くのが一般的でしたが 最近はカウントダウンライブ&イベントや海外旅行に行き 福袋などの買い物する状態です 少し昔の寂しいながらも閑散とした年末年始が懐かしいくらいです これから先はどんな風になるのでしょうか?

  • 年末年始はなにをして過ごしましたか?

    年末年始はなにをして過ごしましたか? 私は11連休ですが、近所で外食とか買い物をするだけであとは寝正月です。 結局休みが長くても、お金がないとなにもできないんですね。あ~退屈だから早く仕事したい。 皆さんはどの様な年末年始ですか? 1.海外旅行をしてきた。 2.田舎へ帰った。 3.天皇杯に燃えた。 4.温泉へいった。 5.寝正月。 6.仕事。 あと何か有りましたら付け足して下さいませ。

  • ズバリ!年末年始“好き・嫌い”?

    あなたは年末年始好きですか? 簡単な理由もお書き添えいただければ嬉しいです。 *年末年始・・・クリスマス終了後~お正月3日間位までとお考え下さい。 私の年末は大掃除にお買い物に結構忙しくて家庭の用事ばかりで 落ち着かないし、年始は親戚等で新年会があるのとあいさつ回り に忙しいです。なのでどちらかと言うと「嫌い」です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 年末年始、何食べますか?

    年末年始は皆さん何を食べていますか? 我が家は毎年31日は私の実家に行き近所の仕出し屋さんのオードブルと年越しそば、元旦に義実家でおせちとお鍋を頂きます。 三ヶ日明けた頃に祖母の家に招かれすき焼きを呼ばれることも多いです。 毎年2日、3日は何を食べようか悩みます。かといってお正月からあんまり家事を張り切ってする気にもならないし結局去年は近所のショッピングモールで外食した気がします。 それもなんとなく味気ないなぁ…と思っています。今年は妊娠中&2歳前の子供もいるためお寿司は食べられそうにありません。 土日が繋がり主人のお正月休みも長いので今から頭を悩ませています。 よかったら皆さん年末年始はどう過ごして何食べているか教えてください。

  • 年末年始はどうお過ごしですか?(*^_^*)

    独身のみなさん、年末年始はどうお過ごしですか?(*^_^*) 暇だから回答してやろう!とゅう方、ご回答くださーい。 ちなみにわたしは、彼が盆暮れ正月関係ないお仕事なので、自宅で祖母とねこたちと平和にのほほんとおせちとか雑煮でも食べながら、TV見ながら過ごす予定でふ(=^・・^=) 楽しみだなぁ、紅白とか。 でわ、ご回答よろしくっす。

  • 年末年始のスーパーの食品について

    コロナ渦でスーパーに早めに買い出しに行き、年末年始の準備をしようというお客でスーパーは賑わっています。正直、スーパーも商売なので年末年始の大セールとはいえ、食品の価格は据え置きか安くなっていないものが多いです。野菜は需要不足でかなり値下がりしていますが、鶏肉のモモ等は安価で販売しているものの、刺身、お寿司、正月のおせち用品は高いですね。かきいれ時なので儲けもあり、敢えて値下げはしないのが当然なのでしょうか?ディスカウントストアや激安スーパーのようなものがわが市には無いので、競争原理が中々働かず食品の値段が高いので残念です。都心部ではないので輸送コストもかかり、また店員が沢山居れば人件費も込み込みの値段になっているのでしょうか?教えてください。

  • 年末年始のグアムについて

    今年の12/30~1/2にグアムに行く予定です。 海外での年越しは初めてになるのですが、 グアムでは大晦日にカウントダウンのイベントはあるのでしょうか? あと、日本ではショッピングセンターやスーパー等 お正月は休業になる所がありますが、 グアムではお正月も開店しているのでしょうか? 年末年始にグアムに行かれたことのある方、 情報をよろしくお願い致します。 ちなみに宿泊するホテルはオハナベイビューグアムです。

  • 年末年始のトルコ

    年末年始にトルコに旅行に行く予定です。 トルコの祝祭日を調べたところ、1/1の元日は祝祭日に当たっているようでした。 実際、トルコ(イスタンブール)の元日の様子など教えてください。 例えば、日本の場合、最近でこそ大きなスーパーやデパートなどは元旦に初売り等しますが、数年前までは、元旦は「お家でしっとり」という風習でした。 自由にトルコを満喫できる最終日が1/1になってしまう予定なので、お店などが閉まっていてお土産が買えない!とか、せっかく街歩きをしても、飲食店が開いてない!なんてことがないか不安です。 反面、初めての海外での年越しになるので、日本とは違う雰囲気が味わえるのではないかと期待もしているのですが。。。 トルコの元日のお店や観光地の営業状況、『せっかくお正月に行くんだったらこんなのがおもしろいよ』などアドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう