年末年始に向けて買いだめておくものはある?

このQ&Aのポイント
  • 現在は年末年始に向けて買いだめておく必要性は低いです。
  • 以前はスーパーも正月は休みだったため、食料などを買いだめておく必要がありましたが、現在は元日を除いてスーパーが開いており、普通に買い物に行くことができます。
  • しかし、昔の記憶からか年末が近づくと買いだめをする習慣があり、何も買わずに年を越すこともあります。皆さんは年末年始に向けて買いだめておくものはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今は年末年始に向けて買いだめておく物はないですよね

昔はスーパーも正月は休みだったりしたので、食料とかいろいろ買いだめておく必要がありました。 僕の実家は田舎にありましたから、どこの店も3日間ガッツリ休んでましたよ。 今はスーパーも休んだとしても元日のみですし、むしろ開いてる所の方が多いので、足りなければ普通に買い物に行けますよね。 ただ、昔の記憶からか、僕は年末が近づくとなにか買いだめておかないといけないような気がしてソワソワしてきます。 結局、何も買わずに普通に年を越すんですが(笑) みなさんは年末年始に向けてだからこそ、買いだめておくものってありますか? おせち料理とかそのイベント用の物は別として。 やはり今はもう普段どおりの買い物で終わりますか?

noname#250247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

正月は買い物も含めて動きたくないので、そこそこ買っておきます。 コンビニまで歩いて5分ほどなんですけどね・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#250068
noname#250068
回答No.7

私は年末はほぼ家を開けてるので特に買うものはないですが、年末年始は生鮮食品が値上がりするので、例えば年末に食べる用のお肉の類とか、特に正月に使われる野菜(これは地域にもよると思います)などは、スーパーが「クリスマス仕様」になる前くらいに買って保存(冷凍したり)しておくとよいと最近twitterで見かけて、なるほどと思いました。実際、暮れのスーパーに行くと、「えーこんなちょびっとでこんな高いの??」みたいな食材がけっこうあるんですよね...

質問者

お礼

• zabusakura
回答No.6

どこかしら開いてるので、買いだめは、しないですね。

質問者

お礼

• habataki6
回答No.5

地震大国の日本では、1週間程度の食糧を確保しておくのは、 常識といいます。

質問者

お礼

回答No.4

特段正月用品でない限り、買い溜めするようなものって今は無いんじゃないかな。 ほぼ平時と同じで。 23区で年中無休24時間営業のコンビニやスーパーもあるんで、ここ25年くらいはそういう感覚。 とはいえ、普段24時間営業の最寄りのガソリンスタンド等が年始は深夜休業とかはあるので、そういうのには注意がいるね。

質問者

お礼

• qwe2010
回答No.3

正月以外でも、1週間分の食材を買い込みます。 私が行っているスーパーは、正月はお休みです、 市場が開いてから、店を開けます。 でも、正月は、その時に食べたいものがあります。 余分に買い込みます。

質問者

お礼

• DESTROY11
回答No.2

昭和のオッサンです。 確かに必要ないんですが、なんとなくお菓子を買い揃えてしまいます。 堂々と家に引きこもれる機会などめったになかったですから、お菓子を積み上げてグダグダ出来るんですもんね。 正月営業の普及とコロナ騒ぎのせいで、常時ひきこもり状態になり、特別感が下がるのがちょっと寂しい。

質問者

お礼