年末もお正月もきてほしくない方おられますか?

このQ&Aのポイント
  • 年末、お正月がきてほしくない嫁です。同居で頑張っていらっしゃるお嫁さんには申し訳ないですが、、、
  • 姑の食事を月~金曜までは給食をとってもらい、土、日曜に作り持って行き、掃除洗濯をしています。
  • 年末もお正月もきてほしくない方おられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年末もお正月もきてほしくない方おられますか?

年末、お正月がきてほしくない嫁です。 同居で頑張っていらっしゃるお嫁さんには申し訳ないですが、、、 姑の食事を月~金曜までは給食をとってもらい、土、日曜に作り持って行き、掃除洗濯をしています。 12/29~1/3まで給食会社がお正月休みのために作って持っていかなければいけないです。 姑の家と私の家は自転車で20分位の距離なので持って行けないことはないですが、年末の忙しい時期になんだかなぁ~と思います。 以前姑と同居していたため、姑の部屋もあるので、この期間だけこちらへ来て貰えないか?主人に聞いても、気を使うから食事を持ってきてほしいと言います。主人はお正月も仕事で忙しいので私が持っていかなければなりません。 又今喪中のため、お節料理を作れないですし、姑の好き嫌いが激しいため、毎回何を作って持って行こうかとても悩みます。 年末もお正月もきてほしくない方おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-tann
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

偉いです頑張ってらっしゃいますね。 姑さんは自分では何もできないのでしょうか? 旦那さんも自分がやらないから大変さが分からないのでしょう。 食事を作るのは大変ですよね人のものは気も使うし。 他に正月やってるようなデリバリー有ればそれを利用したらどうでしょう。 後は冷凍のやつでただ温めるようなものも今有るようです。 きっと、嫁の立場でいる人は正月は大変で嫌な人が多いと思いますよ。 あなたがやってることは私にははとてもできません。 長男の嫁ですが、同居もしていないし、正月も行きません。 結婚したばかりのときはちゃんと挨拶もいったのですが、行くよと言っていた時間でも 平気で出かけてしまっていないことが結構続いてからは行くだけ無駄だと思い行かなくなりました。 陰では、何もしてくれないといわれてはいるようですが私は知らんぷりしてます。 私みたいに、割り切ることが出来ないと思うので、愚痴でも言える人がいたら 沢山言って思いっき発散して頑張ってくださいね。 気分転換が一番ですよ。

dpacx006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスを発散する為に時々こちらにお世話になっています。こちらでおしゃべりして、いろいろな意見を伺い、又明日も頑張ろう~と思います。 今日主人と話し、毎回手作りの物ではなくお弁当でもお惣菜でも買って持って行ってと言われ、少しホッとしています。

その他の回答 (2)

回答No.3

自然界なら、自分で餌を捕れなくなったら死んでますよ。 人間もそうあるべきですね。

dpacx006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姑を看て、私自身 生きていくのはなんと大変なのだろう、私は長生きしたくないなぁ~と思います。

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.1

ちょっと内容とズレますが… 旦那さんを育ててくれた人です。旦那さんと一緒に暮らせるのは姑さんのおかげですよね? 忙しいの分かりますが、我慢して作ってあげてはいかがですか? どうせ作らなきゃならないなら少しでも楽しく作らないと苦しいばかりですよ。

dpacx006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い訳になり心苦しいですが、何も出来ないと言う姑のことを考えて、姑と家族で相談し同居したのですが、お互いに気を使い、「嫁の世話は要らない」とでていかれました。そして何もできない姑の為に主人が実家に帰りました。私も自分に余裕の有る時は主人を産んでくれた人だから…と思うのですが、私も自分の実家を継いでいるため、忙しく、世話が要らないと言ったのに… と頭の片隅で考えてしまいます。

関連するQ&A

  • 喪中におせちを食べますか(作りますか?)

    昨年、私の身内を亡くしました。 毎年、年末年始は主人の実家で過ごしていましたが、子供がインフルエンザにかかり今年は帰っておりません。 帰省しないと分ってから、主人が自分でおせちを作ると言ってはりきっていましたが、私は喪中だし何となく子供も病気なのでそんな気分にならず、意見が合わず喧嘩になってしまいました。 うちの実家では喪中のときは、おせちは作っていませんでした。 ところが、主人の母、姑は自分自身の父母が亡くなったときでも、かまわずせっせとおせちを作っていました。 それを主人はよく記憶しており、「(喪中)そんなの関係ないのでは?ばあちゃんが死んだ時も、お母さん、おせち作って皆で『おめでとう』って言ってたよ」と言うのです。 そういえば今年のお正月は年末におじいさんが亡くなってすぐにも関わらず、姑は何事もなかったように普通におせち作りに励み、みんなでお祝いをしました。おせち作りは姑の喜びでもあります。 そのときは何も思わなかったのですが、こうしてゆくゆく考えてみると何だか無神経のような気もします。 一般的に喪中のときは、おせちはどうするものでしょうか?ご返答よろしくお願い致します。

  • 喪中のお正月にはおせちを食べてはいけないの?

    今年主人の父が亡くなりました。 年賀状は出さず喪中ハガキにするというのは常識で知っているのですが、その際お正月にはおせちを食べてはいけないものなのでしょうか? 主人曰く、「おせちは新年を祝うものだから年賀状と同様、控えるものだ」とのことです。 主人がそうしたいのならそれでも構わないのですが、喪中にはおせちを食べないというのは初めて聞きました。 これは常識なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 実家の父が六月に亡くなったら正月は

    実家の私の父が六月に亡くなり、喪中と思ってのですが、同居の主人の両親がお正月の準備していて、よく考えると家自体別だし神様も違うのできちんと祭らなければいけないものなのかもしれないし、主人の母は、私が抵抗あるならお正月はやめてもいいと言ってくれてはいますが、この場合一般的に嫁いだ家は喪中ですか。私はもちろんお正月の気分にはなれません。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 喪中の年末年始の過ごし方

    本年6月父が死に、喪中の正月を迎えるにあたり、 以下はどのようにするのが好ましいでしょうか? ・おせち料理など、年末年始の食事  父の生前は、私たち息子(3人兄弟)の家族も集まり、  ささやかなご馳走を楽しんでいました) ・親戚への訪問 決まりはないかもしれませんが、常識的に過ごし たいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 喪中時の正月について

    久しぶりに質問いたします。 早速ですが、今夏祖母が亡くなり喪中となりました。 私は既に嫁に行っていて、家庭を持っています。祖母は私の実の祖母なので、もちろん姓が違いますが喪中であることに間違いはないと思います。 が、お正月 主人の親や親戚にはどのような振る舞いをするのが適当なのでしょうか? 実は、「喪中だからお正月できないね」と主人に話すと「そんなことないだろう」と返されました。 きっと、主人の中では嫁に来ているのだから関係ないということなのでしょう。 でも、血の繋がった祖母がなくなっているのに主人の実家でお正月を祝って「明けましておめでとう」なんて言う気になれません。 実際のところ、お正月のご挨拶周りなど遠慮させていただくのが本当なのでしょうか? それとも、私の実家関係はともかく主人の関係にはご挨拶に行くのが本当なのでしょうか? 常識のない私にどなたか、お知恵を授けてください。よろしくお願いします。。

  • 父が他界。お正月は挨拶周りすべきか・・

    22日に父が他界しました。 23日の通夜の席で、義父が「今年は俺は元旦は用事があるから2日に集まろう」と義妹夫婦と私達に言いました。 私の母は「新年のご挨拶は行かない方がいいのでは・・」と言っています。 半年とかならまだしも、亡くなって10日も経たないで主人の実家へ行きおせち料理を食べるなんてどうかと思うのです。 かと言って、向こうは妹夫婦に初孫も産まれお祝いムードいっぱいで用意してるはずです。 私は嫁なのに正月の挨拶一つないと言うのもおかしいですよね? 主人の実家の隣近所は親兄弟の親戚が5件住んでいますので、 毎年恒例の挨拶周りと年賀を交換する習慣があり、 どうやっても新年の挨拶は避けられない状態です。 行けば、お祝いムードいっぱいで新年の挨拶は避けられないし、 行かなければ、お正月から嫁として挨拶がないと言われかねません。 かと言って、ご挨拶に伺って「喪中ですので、おせちもお雑煮も食べません。あいさつ回りもしません、手ぶらです。お年賀も買ってません」では怒りを買うかもしれません。 年末になくなってしまったので、私としては行きたくないのですが・・ どうしたらよいのでしょう?

  • 突然、義両親が正月に遊びに行くと言い出しました

    本日大晦日。午後にはずっとおせち料理を作り、軽く掃除を済ませて 過ごしていました。現在主人と二人なので、二人分のおせちで準備していました。 つい先ほど、突然明日おじゃまするよと舅さんから主人へ電話が入った そうです。 毎年お互い正月はゆっくりしようねと、お互いの家を行き来する わけでもなく、お電話でご挨拶だけだったので・・今年まさか こんな事を言われると思いませんでした。 義理の両親でさらに2人分のおせちも必要になり、手作りのものと 買ってきたものを合わせるのも・・なんだか気が引けます。 かといって、また今から買い物へ行って、おせちをつくり その他いろいろ準備をするのも正直うんざりします。 主人は「食事も済ませていくし、お茶も出さないでいいってよ。 気を遣わないでいいよ」と姑さんに言われたそうです。 ですが、私としてはそんな訳にいかないでしょう!?と思います。 はぁ・・どうしたものか・・。 困ってるのは、食事と、ほとんど夫婦二人分しか揃っていない食器や 湯飲み、スリッパ等です。義理の両親を迎えるに当たり、足りないものが多すぎるのです。うちのダイニングにはラブソファと机なので、座るイスすらありません。(机が高いタイプなので、地べたに座って食事できるタイプではありません) 布団だって、2人分しかありません。これも買うしかありません。 大晦日にイスやら布団やらまた買いに行くのも、泣けてきます。 車で30~40分ほどの距離なので、泊まることはないと思いますが 主人もどうだろうねぇ・・という感じです。 みなさま何かアドバイスをお願いします・・

  • 二世帯の喪中正月

    二世帯(私の家族&私の両親)で暮らしています。今年7月、主人の父が亡くなったため、私の家族は喪中なのですが、両親は喪中ではないし、毎年、私の妹家族が、正月に来ます。毎日、私が炊事しているので、おせちを作るのも私なのですが、今年の場合、どうすれば良いか(?_?)悩んでいます。 子供達へのお年玉も、どうすれば良いか(?_?)…

  • お正月の集まりで

    もし、皆さんが親の世代で、お正月に子供達夫婦を招いて 食事をする習慣があるとします。 その際、皆で食卓を囲んで「あけましておめでとう」と挨拶を してから、おせちを食べます。 実子の結婚相手の家族が今年亡くなり、実子の結婚相手が 喪中の場合(つまり実子夫婦が喪中の場合)、みなさんだったら お正月の集まりはどうされますか。 1.喪中だろうから、無理してお正月の集まりに来なくて良いと   子供夫婦に伝える。 2.集まりには呼んで、「おめでとう」という挨拶はしないようにする 3.今まで通り集まり、おめでとうと挨拶する。 4.その他 よろしくお願いします。

  • 初正月が喪中の場合、羽子板は買うべきですか?

    今年のお正月に、娘が初正月を迎えます。 羽子板を嫁の実家から贈るのが一般的らしいのですが、 夫の祖母がなくなり、今年は喪中です。 喪中の年は、初正月の贈り物は控えた方がいいとネットに書いてありました。 けれど、何も贈らなくても良いものでしょうか? 義両親と同居しているので、 何も贈らずにいて常識がないと言われると困りますし、 逆に喪中なのに贈って非常識と言われても困ります。 嫁である自分から「喪中ですが、私の実家で羽子板を用意してもいいですか?」 と尋ねるのは失礼でしょうか? 喪中に初正月を迎えた方がいらっしゃいましたら、どうされたか教えて下さい。