年末もお正月もきてほしくない方おられますか?

このQ&Aのポイント
  • 年末、お正月がきてほしくない嫁です。同居で頑張っていらっしゃるお嫁さんには申し訳ないですが、、、
  • 姑の食事を月~金曜までは給食をとってもらい、土、日曜に作り持って行き、掃除洗濯をしています。
  • 年末もお正月もきてほしくない方おられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年末もお正月もきてほしくない方おられますか?

年末、お正月がきてほしくない嫁です。 同居で頑張っていらっしゃるお嫁さんには申し訳ないですが、、、 姑の食事を月~金曜までは給食をとってもらい、土、日曜に作り持って行き、掃除洗濯をしています。 12/29~1/3まで給食会社がお正月休みのために作って持っていかなければいけないです。 姑の家と私の家は自転車で20分位の距離なので持って行けないことはないですが、年末の忙しい時期になんだかなぁ~と思います。 以前姑と同居していたため、姑の部屋もあるので、この期間だけこちらへ来て貰えないか?主人に聞いても、気を使うから食事を持ってきてほしいと言います。主人はお正月も仕事で忙しいので私が持っていかなければなりません。 又今喪中のため、お節料理を作れないですし、姑の好き嫌いが激しいため、毎回何を作って持って行こうかとても悩みます。 年末もお正月もきてほしくない方おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-tann
回答No.2

偉いです頑張ってらっしゃいますね。 姑さんは自分では何もできないのでしょうか? 旦那さんも自分がやらないから大変さが分からないのでしょう。 食事を作るのは大変ですよね人のものは気も使うし。 他に正月やってるようなデリバリー有ればそれを利用したらどうでしょう。 後は冷凍のやつでただ温めるようなものも今有るようです。 きっと、嫁の立場でいる人は正月は大変で嫌な人が多いと思いますよ。 あなたがやってることは私にははとてもできません。 長男の嫁ですが、同居もしていないし、正月も行きません。 結婚したばかりのときはちゃんと挨拶もいったのですが、行くよと言っていた時間でも 平気で出かけてしまっていないことが結構続いてからは行くだけ無駄だと思い行かなくなりました。 陰では、何もしてくれないといわれてはいるようですが私は知らんぷりしてます。 私みたいに、割り切ることが出来ないと思うので、愚痴でも言える人がいたら 沢山言って思いっき発散して頑張ってくださいね。 気分転換が一番ですよ。

dpacx006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスを発散する為に時々こちらにお世話になっています。こちらでおしゃべりして、いろいろな意見を伺い、又明日も頑張ろう~と思います。 今日主人と話し、毎回手作りの物ではなくお弁当でもお惣菜でも買って持って行ってと言われ、少しホッとしています。

その他の回答 (2)

回答No.3

自然界なら、自分で餌を捕れなくなったら死んでますよ。 人間もそうあるべきですね。

dpacx006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姑を看て、私自身 生きていくのはなんと大変なのだろう、私は長生きしたくないなぁ~と思います。

• 1192794
回答No.1

ちょっと内容とズレますが… 旦那さんを育ててくれた人です。旦那さんと一緒に暮らせるのは姑さんのおかげですよね? 忙しいの分かりますが、我慢して作ってあげてはいかがですか? どうせ作らなきゃならないなら少しでも楽しく作らないと苦しいばかりですよ。

dpacx006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い訳になり心苦しいですが、何も出来ないと言う姑のことを考えて、姑と家族で相談し同居したのですが、お互いに気を使い、「嫁の世話は要らない」とでていかれました。そして何もできない姑の為に主人が実家に帰りました。私も自分に余裕の有る時は主人を産んでくれた人だから…と思うのですが、私も自分の実家を継いでいるため、忙しく、世話が要らないと言ったのに… と頭の片隅で考えてしまいます。