• 締切済み

彼氏との信頼

研修医の彼と付き合っています。私が軽率な行動をしてしまい彼につらい思いさせてしまいました。彼に今のままでは信頼出来ないと言われ別れを告げられ自殺未遂して彼に迷惑を掛けてしまいました。その後2度電話で彼と話した時に体の心配をしていました。彼を諦められなくて彼に一ヶ月後話して考えると言われました。彼と今後信頼関係をもう一度築くのは難しいと思いますか?

みんなの回答

  • mutanmuku
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

自分の行動で彼氏の信頼を裏切り別れを告げられて自殺未遂なんて自分勝手で重い人にしか思えません。本当に彼が好きなら一度距離を置き彼の気持ちが整理つくまで待ってみたりしてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39800)
回答No.1

再び信頼を築き上げるには。 お互いに「安心して」受け止め合える関係の足もとが必要でしょ? 貴方と彼の一連の流れ。 軽率な行動から彼の信頼を失った。 その失ったショックを。貴方は自らを追い込むという行動に繋げてしまった。 結果的には彼自身にも重たい心の負担を与えてしまったんだよね。 彼だって、貴方を信じられるなら信じたいんだよ。 でも、今すぐには難しい。 なぜなら、貴方は「不安定」だから。 貴方が自分を追い込んで、そしてまだ諦めない気持ちで懸命に彼と繋がろうとする。 彼の立場で考えてみる。 もしその貴方を再び拒んだり、避けるようにしたらどうなるか? 一回未遂というギリギリの淵にまで自分を追い込んでいる貴方だよ。 彼にとっても気が気じゃない。またもしかしてを想像させてしまう。 貴方を素直に信じたい、受け止めたいという気持ちの発露の前に。 不安定な貴方とどう向き合えば良いのか、繋がれば良いのか。 貴方は彼を「悩ませて」るんだよ。 ノーとさえ言えない。 尚且つイエスといえるような心から信頼できると思えるだけの貴方も感じない。 それが今の彼なんだよ。貴方を安心して感じられない。 逆の立場なら分かるでしょ? 急に信頼感ってポンと戻るものじゃない。 一回無くした部分は、また足元から丁寧に積み上げていかないといけない。 でも貴方はその積み上げの部分に焦りがある。 早く戻りたい、付き合う関係に急ぎたいと。 でもそれは簡単な事ではない。 そうなると、貴方は自分を追い込みやすいんだよ。 そういう自分をいかに自覚して。 自分自身の命を軽んじてしまった所から、いかに丁寧に自分自身を大切にして。 自分を受け止める他者を大切にして。 少しずつ少しずつ目の前の日々を大切にしていけるか。 そのプロセスの成否に掛かってるんじゃない? もう一度築くという目標はあってもいい。 でも直ぐにそれが実現できると思ってしまうと。 いつの間にか自分の世界だけになってしまう。 自分を受け止める相手の気持ち、相手の立場が見えなくなってしまう。 そういう以前の貴方からいかに変われるか? 丁寧にプロセスを積み上げていく力があるか? これからの貴方次第なんだと思う。 時間は掛かる。 その掛かる時間をいかに大切にしていけるのかどうか。 面倒だと思わずに、大切だと感じて受け止めていけるのかどうか。 貴方次第なんだと思う。 もっと自分を大切にね☆

mari0928
質問者

お礼

彼が安心してもらえるように私自身一つ一つ改善して行きたいと思います。少しずつ時間を掛けて信頼を取り戻したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合って10ヶ月になる彼氏がいます。

    付き合って10ヶ月になる彼氏がいます。 私は男性と話したりすることに抵抗がなく、彼氏はそれをよく思っていませんでした。 それなのに私は、彼氏に内緒で何人かの男友達と電話やメールをしたりしていました。 ともすれば、相手にスキをみせ、勘違いさせるような形で… 4ヶ月ほど前には、昔一度だけ体の関係を持った男性に誘われ、2人で会ってしまいました。体の関係を迫られましたが、関係は持ちませんでした。 ある時それらのことが彼氏にバレてしまい、以来信頼関係がすっかり崩れてしまいました。 私は携帯番号とメールアドレスを変えて、男性はもちろん女友達との連絡も絶ち、会社でも男性との会話は仕事に関係することのみ、休みの日も彼氏と会う以外遊びに出かけることはなくなりました。 私がすがって今でも付き合いは続いていますが、一度崩れてしまった信頼関係はなかなか取り戻せず、どうしたらいいか悩んでいます。 彼氏は裏切られた気持ちから、私をすごく束縛します。 私が仕事中だろうと、メールが5分でも返信がないとめちゃくちゃになるほどです。 彼氏の苦しみも痛いほど伝わってきます。 信頼を戻すのは大変な労力と時間がかかるのも分かっています。 本当は別れを選んで、この苦しみから解放してあげた方がいいのでしょうが…。 彼氏のことが大好きで大好きで、どうしても離れられないのです。 今は私のやってきた軽率な行動への後悔の日々です。 彼氏からは「反省を形にして見せてほしい」と言われています。 今こうして彼氏にすがって一緒にいてもらっていること自体、私のわがままなんじゃないか。 私の存在って何なんだろうか。 今さらですが、彼氏さえいてくれればそれでいいことに気がつきました。 私は今後どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 彼の信頼を取り戻したいんです。

    付き合って2年の彼がいます。 ある事で彼の信頼を失ってしまいました。もちろん、非はすべて私にあります。…が、最初は自分の非を認めずに誤魔化そうとしました。彼に別れを切り出されて…あせって非を認めて謝りました。この事で、彼にもの凄く迷惑、苦悩、心配、心労をかけてしまいました。 自分のとった行動、言動をとても後悔して、反省して、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。誠心誠意謝って、自分の彼に対する大好きだ、と言う気持ちと、頑張って信頼を回復したいと伝えました。 彼には、謝っていることは認める。でも、現時点ではお前の事を全く信じられない。自分の責任は自分で取れ。信頼を回復するのは時間がかかる、口先だけの言葉を聞いても俺には何の意味もない。これからお前の取る行動(信頼回復のための)を受け止められるかどうかも分からない。潮時かもしれない。 俺は、信頼回復の為にこうしろ、あぁしろとは言わない。1人の大人なんだから、自分で考えて行動して責任を取れ。と言われました。俺を侮辱した。人間失格だとも言われました。 とにかく、私は変わるんだ…と言う意思を行動にしなければと思っていますが… 具体的に何をしたら良いのか分かりません。彼に対する気持ちは、本気です。彼のいない生活は考えられません。彼しか考えられません。 現状は、メールは送ってきても良い…でも、返事はほとんどありません。電話は…出てもらえません。 私自身、精神的に参っていて、夢でもうなされる毎日です。ずっと彼の事ばかり考えて、仕事も手につきません。 信頼回復のため、具体的にどのような行動を取ったらいいのか…アドバイス頂けたらと思います。時間がかかるのは分かっています。近道する気もありません。 よろしくお願いします。

  • 元彼への信頼回復

    はじめまして。社会人女です 半年前に1年半付き合った彼氏に別れを告げられました。 おおまかな理由は、私が信頼を失くしてしまったことです。 私は彼のことが今でも好きです。 数か月経って連絡したところ、会うことになり年末会ってきました。 食事をしながら楽しく話をして。 まるで恋人のように。彼は体や頭をくっつけてきたり、 話をしながら肩を叩いたり、腕をつかんだり。 友達っていう感じではありませんでした。 ですが彼はそういう行動をしていても、よりを戻したいという思いには応じてくれそうにないのです。 たぶん、信頼できないのだと思います。それが別れの一番大きな理由だったから。 私は信頼を失った原因になったことも自分で理解して反省し今もその気持ちを忘れていません。 二度と同じ過ちをしないと心に誓っています。 そして信頼を取り戻すのはそう簡単じゃないこともよく分かっています。 まるで恋人のように、体や頭をくっつけてきたり、 話をしながら肩を叩いたり、腕をつかんだりしてくる彼の気持ちを どうやったら動かすことができるでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 彼氏の信頼を取り戻したいです

    彼氏からの信頼を取り戻したいです。 自業自得なのは承知しています。ですが力を貸してください。 約1年付き合った彼氏に最低な嘘をついてしまいました。 妊娠をしていないのに妊娠を匂わせる発言をし彼を本気で心配させ彼の友達までも巻き込んでしまいました。言い訳になると思いますが寂しさや不安が募り気付いたらそんな行動をとっていました。 彼に怪しまれたときに本当のことを打ち明ければ良かったのに嘘を突き通しバレた時には本気で激怒され「もういい。」と別れる方向で話が進んでしまいました。自分が悪いのですが泣きながら縋った結果、「じゃあもういい、距離置こう。」と言われ一応距離を置く形になりました。 もうあんな嘘をつかない、寂しいと素直に言う。と言ったのですが「今までの女もそういってきた。」ともちろんのことですが信じてはくれませんでした。私自身は寂しさから心配して欲しいという理由で最低な嘘を付いてしまったのが本心なのですがもう今後は寂しくてもそんな嘘は絶対つかないし本人に素直に言う、絶対に変わると宣言しましたが彼は「あっそう。」などと冷たく返されその日は電話は切りました。 距離的な問題もあったのですが、二週間くらい前までは軽快にしていたメール、ハートマークも付いていたのに一週間くらい前になったら気付いているはずなのに放置、顔文字も何もなしで本当にいきなりだったので冷められたのかと不安になりそれが我慢できず最低なことをしてしまいました。本人は「傷ついた。」「信頼失った。」と言われました。 どうにか誠意を見せようとメールを送り謝ったりしましたが彼は謝られるのは嫌いだといいます。けれど自分が悪いと自覚しているし心から謝りたいので謝っているのですが謝られるのは嫌いといわれると正直どうすればいい皮からなくなります。 毎朝「お仕事頑張って。」のメールを送っていますが距離を置いた今でも送っています。返信はくれませんがしっかりと読んではくれています。(lineなので既読状態がわかります)以前は既読は夕方だったりしたので正直嬉しい半面返信を期待する自分がいました。毎日今日は振られるかもしれないと不安です。毎朝送るのは迷惑でしょうか。 友達は「まだ好きだから、もしくは少し信頼の気持ちがあるからすぐにふらないのでは?」と言ってくれました。「わたしが本当に必死で止めて電話を切らせなかったからだと思う。」と言うと「それでも本当に嫌いだったら電話で振るだろうし、メールでも振れるのに振らないのは少し考えているのでは?」と言ってくれたので少し期待もしますが「私が縋ったから振れないのでは、、、」と思ってしまいます。 昨日の夜今の気持ちを伝えたくて電話をしたのですが激怒したあの日よりは少し落ち着いていたもののやっぱり返答は冷めていたし今電話できない?と聞いたらうん。といわれすぐに終わってしまいました。その後彼に謝罪と本当は電話で言うはずの内容を伝えるとすぐに既読してくれました。もちろん返信は無いのですが。 彼が今私のことを好きでいてくれるかどうかさえもうよく分かりません 月曜日が記念日なのですが12時ぴったりにめーるを送ろうと考えています、しかし距離を置いている身なので送らないほうがいいのでしょうか。それとも送るならば今までの記念日の様なメールか謝罪入りのメールどちらがいいのでしょうか。 自分が悪いことは十分承知しています。今後絶対嘘は付かないし素直になることは絶対に守ります。けれどその誠意などを彼にどう伝えどう信頼してもらえばいいか分かりません。もう絶対に彼をだましたり裏切ったり信用を失う行為はしません。 自分勝手ですが本当に彼が大好きです。本当に彼とはなれるのは嫌です。彼しか駄目なんです。 どうしたら彼の信頼を取り戻せるでしょうか。 出来ればもう無理、などの否定的なコメントは避けて欲しいです。我が儘で申し訳ないです。 暖かい言葉、アドバイスをお願いします。 暖かいコメント、アドバイスがほしいです。

  • 彼氏の信頼を得るためにはどうすればいいですか?

    付き合ってまだ三ヶ月の彼氏がいます。 この三ヶ月の間に何度も信用できない、もう無理だと言われ3,4回フラれていますが説得とまだ私を好きでいるという気持ちがあるおかげで何とか付き合っている状態です。 「首の皮一枚で繋がってる状態。何かあるわけじゃなくても、全て疑うから」 その状態で付き合うのは正直疲れますけど、それでも好きで結婚をしたいと思う相手だから毎日びくびくしながら付き合ってます。 そもそも何故こんな風になっているかと言いますと、私の性格と過去の男性関係からこうなりました。 元々私は人見知りを全くせず、誰とでも仲良くなる性格です。また、ガサツというか男勝りな性格なので男性の友達がわりかし多いです。 女の子特有のグループ意識とかも苦手で男の子と話しているほうが楽でよく男性とお話することが多いこれまででした。 男女の友情があると信じていますし、元々男女問わずボディタッチも多いです。 そういったところが、男好きと思われてしまうことに彼氏に言われて気付きました。 更に私の恋愛感は、直感型で「いいな」と思うとすぐ行動に出てしまいます。 正直今までの恋愛は自分勝手で本気の恋愛というものをしてきていないと思います。 これが、信用してもらえない大きな原因なのですが、今の彼氏の前の前の彼氏と付き合っているときにいい人でしたがあまり上手くいかず、付き合っているのにも関わらず別の男性(前の彼氏)と浮気してしまいました。その一連の流れを今の彼氏は全部知っています。 そして、前の彼氏のほうが好きになり前の前の彼氏と別れて付き合うことになりました。 ですが、その人も浮気しまくりで私を大事にしてくれる人じゃなかったと気付きました。人のことを言えませんが毎日辛くて悩んでいました。 そのときに私の相談にずっと乗ってくれて支えてくれたのが今の彼氏です。 初めはただ相談にのってくれてすごくいい人だと思っているだけでしたが、いつの間にかその誠実さに惹かれたのもあり、辛さを軽減するためにその優しさに甘えて身体の関係を持ってしまいました。また、浮気という形になりました。 そして、今の彼氏が誰よりも好きになり前の彼氏と別れて付き合うことにしました。 ここまで書いて、正直自分でもだらしない流れに流される女だとみっともないと思います。 そりゃ一連の流れを知ってたら信頼できないと思います。 今の彼氏と付き合う時に宣言されました。 「全く信頼してない。けど、好きだからこれから変わってくれると信じて付き合う」 私もそれを承知で付き合うことをお願いしました。 始めから信頼されてない状態でどうしたらいいのか、私はよくわかっていませんでした。 付き合ってから怒られたことは、 ・携帯を裏向けるな ・メールや電話の着信があれば誰からかと内容を報告する ・男性と必要以上に話すな ・ボディタッチをするな ・自分の所在と状況をマメに報告しろ 他にも色々ありますが、上記のようなことをこれまでしたことがなく、それをしないと彼氏を思っていることにならないという認識がなかった私は上記のようなことを悪びれもなくしたことでフラれました。 今は認識も変わり、全部完璧ではないですが守っています。 ですが、そのフラれるくらいの話し合いをするたびに誓約をすることになりました。 ・仕事の定時時間後10分までに絶対連絡する 正直仕事が接客業なのでお客様しだいで定時を過ぎることなんてザラにあります。 それは彼氏も同じ仕事なのでわかってはいますが、無理なことでもしないと別れると言います。 今は年間で一番暇な時期なので出来ますがこれからは100%実施することはできません。 仕事を辞めない限り約束を守れません。 そのことを昨日も話し合いました。 「約束を変更させて。今後は可能な限りは守るけど、100%は出来ない。だから、それを別れるかの判断材料にしないで」 けれど、彼氏は受け入れてくれません。 出来ないなら別れてくれてもいい、の一点張りです。 結局話し合いは平行線で終了しました。 確かに今までの私は信頼してもらえる人間じゃないです。 価値観がそもそも違ったからそこを合わせるところから始まりました。 彼氏の価値観で納得できるところは喜んで変わります。 ただ私がどれだけ行動しても、言っても彼氏の気持ちが疑いながらも信じたいと思ってくれなければ関係は良くなることはないと思うんです。 浮気なんて微塵も考えてません。 どれだけ疑われようが、暴言吐かれようがそれでも好きな気持ちがぶれたことは一度もありません。 何度フラれても縋り付くことなんてしたことはありません。 彼氏を不安にさせたくないから自分が気付いたこと、知ったことは行動してます。 後は私の言動の継続と、彼氏からの歩み寄りで上手くいくと思うんです。 今、私がしていることが彼氏のための行動の限界ではありません。 もっと不安にさせないようにしていき、信頼を得るために必死になります。 信頼を得るには時間がかなりかかると思います。 けど、その信頼を得るための時間さえ作ってもらえなさそうです。 どうすれば、彼氏に私を信じるための時間を作ってもらえるでしょうか? どうすれば、信頼してもらえるのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 叱咤とアドバイスをよろしくお願いします。

  • 迷惑にならないよう精神病院に入院するには

    私は今後一度入院してみたいと思っているのですが 入院の理由として自殺未遂があげられますが、いつまたやるか… そんな患者、迷惑ではないでしょうか? どういう風に言うと入院させてくれますか? 一度大学病院で断られているので心配です。 次行くのは精神科しかない私立病院です。

  • 彼氏に携帯を見たことがバレました。

    彼が寝ている時に携帯を見ようとしたことをバレてしまいました。 「まさか見てるとは思わなかった、萎えた」と言われてしまいました。 私自身とても後悔し、反省しています。 LINEは毎日返ってきますし、1週間ほど経ったので、電話をして再度謝罪しました。 その電話の際に「嫌いになったわけではないし、また会いたいけど、今はまだ元通りに接することはできない」と言われてしまいました。 私は彼の気持ちを待つことしかできませんが、彼との関係性がなくなってしまわないか、とても不安です。 自分の軽率な行動でこうなってしまったことは重々承知しています。 今後私が彼を待つ以外で、どのような行動をとっていくことが大切ですか。 よろしければ教えてほしいです。

  • 彼氏を信頼できるようになるためには

    私は処女だったのですが、先日初めてできた彼氏とSEXしました。とは言ってもやはりすごく痛くてなかなか入らなかったし、一瞬入れただけで何もできずに終わらせてしまいましたが・・彼には申し訳なかったです。 その後は彼の方から何回もキスしてくれたし、眠る時は抱き締めてくれました。翌日用事があったので私は午前中に自宅へ帰らなければならなかったのですが、手を繋いだまま家まで送ってくれました。また、今後の予定(◯月にはどこへ行きたいとか)について話をしました。 でもネット上では、男性は一度SEXをすると、相手に対して冷めるという話をよく見かけます。これが本当なら、やはり私の彼氏も今後は冷めていってしまうのでしょうか?彼は普段から信じられないくらい優しいので、落差が怖いです。彼は自分の家族のことなども赤裸々に話してくれるうえ、自宅の合鍵を渡されているので、遊ばれているとは思いません。しかしSEXをした時、私は恥ずかしさと痛みで彼を気遣う余裕がなく自分だけ色々してもらったので、つまらない奴だと思われたかも・・などと考えてしまいます。彼は優しい性格だから直後~翌日はキスやハグをしてくれたけど、内心やはり冷めているのではないかと不安です。 私自身はとても神経質で心配性・ネガティブな性格なため、どんなに優しくしてもらってもいつも勝手に深読みして色々なことを心配しています。(表には出さないようにしていますが・・)彼が冷めたのか不安というより、どうしたら相手を信頼できるようになるのか知りたいです。アドバイスを下さい。

  • 仕事で信頼を失った時

    仕事のミスをして上司の信頼を失ってしまいました。 普段人を叱ることをまずしない上司にかなりきつく叱られ、もちろん自分の落ち度はとても反省していますが、正直、信頼関係が大きく崩れた相手と、今後お互い普通に働いていくことは難しいとすら思ってしまいます。 自分のような迷惑をかける人間はもう辞めた方が職場のためなのかな、とも思いますが、それではミスをする度、職場を変えるのかと思うと何が正しい判断なのか迷ってしまいます。 もちろん、今後の仕事で挽回するよう努力することが大切だとは思いますが、基本的には一度失った信頼を完全に取り戻すのは不可能に近いと思います。長年かけて苦労して築いてきた信頼も、失うのは本当に一瞬なんだなと痛感しました。 同じような経験をされた方、アドバイスいただけたらと思います。

  • 私が失ってしまった信頼は、どうすれば取り戻せるのでしょうか。

    恋愛相談です。 恋をしている相手に、もう一度私のことを信じてほしいと思っています。 私が失ってしまった信頼は、どうすれば取り戻せるのでしょうか。 恋愛相談です。 私は今、8歳年上の女性に恋をしています。 頻繁に遊びに行き、昨年末、告白しました。 その人の返事は「簡単には男を信じられない。だから私が踏み切れるようになるまで待ってほしい」というものでした。 しかし、その後も2人でいろいろなとこに出掛けたりもしていました。 しかし、昨日になって、「付き合えない」と言われました。 理由は、彼女が「やっぱり恋じゃなかった。」といわれるのが怖いから、ということです。 私にとって自分から人を好きになったことが初めてだったということ、年齢差の問題もあって(結婚など)、いろいろ意地悪な質問をされ、「本当にこれは恋なのか?」と不安になってしまうこともありました。 そのたびに不安になりましたが、それでも自分の気持ちにウソはないので、自分の想いを貫き伝え続けてきました。 彼女も私のことを好きになったそうなのですが、そんな状態を繰り返すうちに、私をそういう目で見れなくなってしまい、信用できなくなってしまったそうです。 僕が悪いのも分かっています。 失った信頼を取り戻すのが難しいのも分かっています。 それでも私は割り切ることができません。どうしても、あきらめることができません。 もう会わないといった彼女も、「会うかどうか考えておく」と言ってくれました。 私は、これからどうすべきなのでしょうか? メールや電話はするべきではないのでしょうか? そして彼女と会うことができたら、どのような行動をとればいいのでしょうか? 彼女と、どう接するべきなのでしょうか? どうすれば、もう1度信頼されるようになるのでしょうか? 本当に苦しいです。助けてください。 よろしくお願いします。