• 締切済み

信頼を失ってしまいました。どうしたら修復できるでしょうか?

28歳女子です。彼は42歳(結婚歴なし、彼女なし)です。 1年ほど前から彼に片思いしていました。でもその当時は私に彼がいたので想いは伝えませんでした。 しばらくして私は彼と別れました。 また今後のキャリアのため、現在私がやっているスポーツ関係の施設へ移ることになりました。 それとなく彼には自分が好意を持っていることはアピールし、退職のことはメールで伝えました。 そこで私も焦ったんです。 このまま辞めたら彼と離れてしまう・・・と感じたので告白することにしました。 先週彼に『話しがある』と申し出。彼は『いいよ』と。 ですが、当日夕方、部内で飲み会をすることになり私達も参加。 結局面と向かって伝えることはできず。当日電話で思いを伝えました。 想いを伝えたときは『気持ちは受取った』って言ってくれ、かなり前向きな感じでしたが、 数日後、こんなメールが届きました。 (数日間の間、私から数回携帯にTELしてます。彼は電話には出ていません。) 『電話放っておいてごめん、だけどそれが答えです。 会社の人にいろいろ言っているみたいでそれがいやです。』と。 確かに会社内の本当に仲のいい、信頼できる子2人に相談していたのは事実です。 だけどその子が言いふらすこともなければ周りが知っているはずもないんです。 (でも少し気になるのは告白当日の飲み会で相談していたうちの一人がそれとなく彼に 私の気持ちを匂わすことを言っていたような気がします・・・。) あと、以前彼のWEB日記に何気なく『そろそろ退職の時期だ』的なメッセージを書いたことがあり、 それを『気持ちをぶつけられたと解釈している』とのこと。 オフィシャルの部分ではないところで『気持ちを~』と取られたことに相当ショックです。 そして彼が相当に被害妄想に陥っているのも感じます。 あと数ヶ月で私は退職します。 いまは何にもなかったように振舞って仕事をしていますが、彼と顔を合わせるかと針のむしろのようです。 彼から避けられているようには感じません。 気持ちを伝えるまでは本当にたわいもない話を普通にできた仲だったし、一緒にご飯行こうねって話しもしてたくらいなので 毎日苦しくて仕方ありません。 でも私がどう感じようと、彼が私に対して信頼をなくしているのは確かな気がします。 彼のことがすごく大切なので、そのままわだかまりを残したままはつらいです。 今後どうしても関係を修復したいんです。

みんなの回答

noname#65135
noname#65135
回答No.4

あなたの思いとは裏腹に、彼の気持ちはもう既に固まっているように思いますよ。すなわち、あなたに「嫌気がさしている」と。それは思いが募るばかりのあなたとすれ違いが生じてしまったのです。もがいても見通しは暗く心の溝は深いと判断しました。それでも長期戦で臨むか。 男独身42歳は女性の見方が大きく変わり意欲が後退する時期なのでしょう。修復が若い時より非常に難しい状態になってくるのです。人によっては仕事と絡んで性的な欲望減退も伴い、恋愛や結婚に対して「ひねくれ」が加わりますから難しいですね。あなたは未だ28歳、チャンスは彼でなくてもあるのです。行くか止めるか早い時期に結論を出されることをお勧めします。

• yuukan
回答No.3

「会社の人にいろいろ言っているみたいでそれがいやです」 この一言は 相当大きいですね^^; 42歳にもなれば 学生時代の軽いノリで恋愛はできないし 「周りで面白半分に言われた」と少しでも感じたら 気分を害するでしょう 「数日間の間、私から数回携帯にTELしてます。彼は電話には出ていません。」 これも答えを待つ立場のあなたから 何度も電話をかけられたのでは・・・ 相手にとって 煩わしいと思ったのかも?(ごめんなさい) 恋愛は焦れば焦るほど 自分の現在の状況が見えなくなりますから 相手に嫌な思いをさせてしまうことになります メールや電話ではなく 自分の気持ちを手紙に書いてみてはどうでしょうか? どうして友達に相談したかなど 正直に彼に想いを伝え  その後暫くは 彼からのアクションを待ってみてはどうですか? そして 退職近くなったら 「ありがとうございました」と 一言伝えて それでも彼からアクションが何も無かったら・・・ 残念ながら 縁がなかったのでしょう

noname#31727
質問者

お礼

yuukanさま> 回答ありがとうございました。 >42歳にもなれば 学生時代の軽いノリで恋愛はできないし >「周りで面白半分に言われた」と少しでも感じたら おそらく彼はyuukanさまの仰るとおりに感じたんだと思います。 恋人も長くいなかったようで、彼も恋愛に慎重になっているだろうに 彼の気持ちをきちんと考えなかった私の落ち度です・・・。 >これも答えを待つ立場のあなたから 何度も電話をかけられたのでは・・・ >相手にとって 煩わしいと思ったのかも?(ごめんなさい) そうですよね・・・。 学生でもないのに告白した後OKをもらったと勘違いをしてしまい 何度かTELしてしまいました・・・。(バカですね・・・。) >メールや電話ではなく >自分の気持ちを手紙に書いてみてはどうでしょうか? そうですよね。やっぱり私も自分の気持ちをきちんと伝えたいし、 ある程度誤解を解きたいので手紙にしてみようと思います。 丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

• mi-dog
回答No.2

直接、面と向かって思いを伝えてください。 熱意が伝わると思います。 それからではないですか? ランチのときでも誤解を解いたらどうですか? 参考に。

質問者

お礼

mi-dogさま> 回答ありがとうございます。 私も直接想いを伝えようとは思っていますが、 今しばらく様子をみてみようと思います・・・。 (相当に嫌われているような気がして。 なんだか接すること自体怖いんです・・・。) でも頑張りますね。

• yurie0000
回答No.1

質問者様が「素」で行ったことに対して嫌悪感を抱かれているようで もうこれは相性が悪いだけなんだと思います。 単に鬱陶しい女だと思われているだけですよ。 電話に出ないで後から理由をはっきりと言う彼もなんだかな~とは思いますが。 修復?するには、これ以上彼に仕事のこと以上に接しないことです。 質問者様の気持ちが収まらないからと彼に何かするのはお門違いです。 彼だって悩んでいるかもしれないのだから、そっとしておいてあげて欲しいです。

質問者

お礼

yurie0000さま> 回答ありがとうございます。 そうですよね。 しばらく私からのアクションは控えます。