• 締切済み

信頼を失ってしまいました。どうしたら修復できるでしょうか?

28歳女子です。彼は42歳(結婚歴なし、彼女なし)です。 1年ほど前から彼に片思いしていました。でもその当時は私に彼がいたので想いは伝えませんでした。 しばらくして私は彼と別れました。 また今後のキャリアのため、現在私がやっているスポーツ関係の施設へ移ることになりました。 それとなく彼には自分が好意を持っていることはアピールし、退職のことはメールで伝えました。 そこで私も焦ったんです。 このまま辞めたら彼と離れてしまう・・・と感じたので告白することにしました。 先週彼に『話しがある』と申し出。彼は『いいよ』と。 ですが、当日夕方、部内で飲み会をすることになり私達も参加。 結局面と向かって伝えることはできず。当日電話で思いを伝えました。 想いを伝えたときは『気持ちは受取った』って言ってくれ、かなり前向きな感じでしたが、 数日後、こんなメールが届きました。 (数日間の間、私から数回携帯にTELしてます。彼は電話には出ていません。) 『電話放っておいてごめん、だけどそれが答えです。 会社の人にいろいろ言っているみたいでそれがいやです。』と。 確かに会社内の本当に仲のいい、信頼できる子2人に相談していたのは事実です。 だけどその子が言いふらすこともなければ周りが知っているはずもないんです。 (でも少し気になるのは告白当日の飲み会で相談していたうちの一人がそれとなく彼に 私の気持ちを匂わすことを言っていたような気がします・・・。) あと、以前彼のWEB日記に何気なく『そろそろ退職の時期だ』的なメッセージを書いたことがあり、 それを『気持ちをぶつけられたと解釈している』とのこと。 オフィシャルの部分ではないところで『気持ちを~』と取られたことに相当ショックです。 そして彼が相当に被害妄想に陥っているのも感じます。 あと数ヶ月で私は退職します。 いまは何にもなかったように振舞って仕事をしていますが、彼と顔を合わせるかと針のむしろのようです。 彼から避けられているようには感じません。 気持ちを伝えるまでは本当にたわいもない話を普通にできた仲だったし、一緒にご飯行こうねって話しもしてたくらいなので 毎日苦しくて仕方ありません。 でも私がどう感じようと、彼が私に対して信頼をなくしているのは確かな気がします。 彼のことがすごく大切なので、そのままわだかまりを残したままはつらいです。 今後どうしても関係を修復したいんです。

みんなの回答

noname#65135
noname#65135
回答No.4

あなたの思いとは裏腹に、彼の気持ちはもう既に固まっているように思いますよ。すなわち、あなたに「嫌気がさしている」と。それは思いが募るばかりのあなたとすれ違いが生じてしまったのです。もがいても見通しは暗く心の溝は深いと判断しました。それでも長期戦で臨むか。 男独身42歳は女性の見方が大きく変わり意欲が後退する時期なのでしょう。修復が若い時より非常に難しい状態になってくるのです。人によっては仕事と絡んで性的な欲望減退も伴い、恋愛や結婚に対して「ひねくれ」が加わりますから難しいですね。あなたは未だ28歳、チャンスは彼でなくてもあるのです。行くか止めるか早い時期に結論を出されることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.3

「会社の人にいろいろ言っているみたいでそれがいやです」 この一言は 相当大きいですね^^; 42歳にもなれば 学生時代の軽いノリで恋愛はできないし 「周りで面白半分に言われた」と少しでも感じたら 気分を害するでしょう 「数日間の間、私から数回携帯にTELしてます。彼は電話には出ていません。」 これも答えを待つ立場のあなたから 何度も電話をかけられたのでは・・・ 相手にとって 煩わしいと思ったのかも?(ごめんなさい) 恋愛は焦れば焦るほど 自分の現在の状況が見えなくなりますから 相手に嫌な思いをさせてしまうことになります メールや電話ではなく 自分の気持ちを手紙に書いてみてはどうでしょうか? どうして友達に相談したかなど 正直に彼に想いを伝え  その後暫くは 彼からのアクションを待ってみてはどうですか? そして 退職近くなったら 「ありがとうございました」と 一言伝えて それでも彼からアクションが何も無かったら・・・ 残念ながら 縁がなかったのでしょう

noname#31727
質問者

お礼

yuukanさま> 回答ありがとうございました。 >42歳にもなれば 学生時代の軽いノリで恋愛はできないし >「周りで面白半分に言われた」と少しでも感じたら おそらく彼はyuukanさまの仰るとおりに感じたんだと思います。 恋人も長くいなかったようで、彼も恋愛に慎重になっているだろうに 彼の気持ちをきちんと考えなかった私の落ち度です・・・。 >これも答えを待つ立場のあなたから 何度も電話をかけられたのでは・・・ >相手にとって 煩わしいと思ったのかも?(ごめんなさい) そうですよね・・・。 学生でもないのに告白した後OKをもらったと勘違いをしてしまい 何度かTELしてしまいました・・・。(バカですね・・・。) >メールや電話ではなく >自分の気持ちを手紙に書いてみてはどうでしょうか? そうですよね。やっぱり私も自分の気持ちをきちんと伝えたいし、 ある程度誤解を解きたいので手紙にしてみようと思います。 丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

直接、面と向かって思いを伝えてください。 熱意が伝わると思います。 それからではないですか? ランチのときでも誤解を解いたらどうですか? 参考に。

noname#31727
質問者

お礼

mi-dogさま> 回答ありがとうございます。 私も直接想いを伝えようとは思っていますが、 今しばらく様子をみてみようと思います・・・。 (相当に嫌われているような気がして。 なんだか接すること自体怖いんです・・・。) でも頑張りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

質問者様が「素」で行ったことに対して嫌悪感を抱かれているようで もうこれは相性が悪いだけなんだと思います。 単に鬱陶しい女だと思われているだけですよ。 電話に出ないで後から理由をはっきりと言う彼もなんだかな~とは思いますが。 修復?するには、これ以上彼に仕事のこと以上に接しないことです。 質問者様の気持ちが収まらないからと彼に何かするのはお門違いです。 彼だって悩んでいるかもしれないのだから、そっとしておいてあげて欲しいです。

noname#31727
質問者

お礼

yurie0000さま> 回答ありがとうございます。 そうですよね。 しばらく私からのアクションは控えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信頼されるためには

     昨日、ずっと前から好きだった後輩に告白をしました。結果は断られてしまったのですが、理由は過去に告白されて付き合った相手に辛い思いをさせられて告白されることに恐れを抱いているそうなのです。  僕としてはやはり僕に振り向いてもらいたいのですが、まずはその子に僕が信じられる人間だと知ってもらいたいのです。どうしたら恐れをなくし、信頼してもらえるでしょうか どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼氏との信頼

    研修医の彼と付き合っています。私が軽率な行動をしてしまい彼につらい思いさせてしまいました。彼に今のままでは信頼出来ないと言われ別れを告げられ自殺未遂して彼に迷惑を掛けてしまいました。その後2度電話で彼と話した時に体の心配をしていました。彼を諦められなくて彼に一ヶ月後話して考えると言われました。彼と今後信頼関係をもう一度築くのは難しいと思いますか?

  • 私が失ってしまった信頼は、どうすれば取り戻せるのでしょうか。

    恋愛相談です。 恋をしている相手に、もう一度私のことを信じてほしいと思っています。 私が失ってしまった信頼は、どうすれば取り戻せるのでしょうか。 恋愛相談です。 私は今、8歳年上の女性に恋をしています。 頻繁に遊びに行き、昨年末、告白しました。 その人の返事は「簡単には男を信じられない。だから私が踏み切れるようになるまで待ってほしい」というものでした。 しかし、その後も2人でいろいろなとこに出掛けたりもしていました。 しかし、昨日になって、「付き合えない」と言われました。 理由は、彼女が「やっぱり恋じゃなかった。」といわれるのが怖いから、ということです。 私にとって自分から人を好きになったことが初めてだったということ、年齢差の問題もあって(結婚など)、いろいろ意地悪な質問をされ、「本当にこれは恋なのか?」と不安になってしまうこともありました。 そのたびに不安になりましたが、それでも自分の気持ちにウソはないので、自分の想いを貫き伝え続けてきました。 彼女も私のことを好きになったそうなのですが、そんな状態を繰り返すうちに、私をそういう目で見れなくなってしまい、信用できなくなってしまったそうです。 僕が悪いのも分かっています。 失った信頼を取り戻すのが難しいのも分かっています。 それでも私は割り切ることができません。どうしても、あきらめることができません。 もう会わないといった彼女も、「会うかどうか考えておく」と言ってくれました。 私は、これからどうすべきなのでしょうか? メールや電話はするべきではないのでしょうか? そして彼女と会うことができたら、どのような行動をとればいいのでしょうか? 彼女と、どう接するべきなのでしょうか? どうすれば、もう1度信頼されるようになるのでしょうか? 本当に苦しいです。助けてください。 よろしくお願いします。

  • 信頼が…(長文です)

    見てはいけないと思っていたのですが、初めて旦那の携帯を見てしまいました。と言うのも、財布に異性からの手紙があり、内容はたいしたことではなかったのですが、明らかに好意ありありの内容に感じたので…。 別の売り場の子らしく退職した12月にもらったようでメアドありました。 信頼していたので、まさか連絡してないだろうと確認の意も含め携帯のメールを見ました。…が、連絡してました。 メールの内容もたわいもない様なものが多かったですが、向こうがすごく会いたがっている内容のものもありました。(今度の私の職場が○○だから会いやすくなるね。とか会って話し聞いてもらいたい等)予定などを聞いてる内容のメールもあったり…。 送信も見てみたのですが、やはりたいした事のない内容のメールが多かったですが、会って話したいね。と書いたメールに対する送信が、前もって言ってくれれば休み合わせられるみたいな内容でした。 そして旦那に携帯を見たことを素直に話して聞いてみました。 きっかけは向こうが旦那の仕事に対するモチベーションの高さを尊敬していたみたいで、話しかけられ、ちょくちょく話をするようになったみたいです。相手は悩みが多い子だったようで、ただ単にその話を聞いてあげようかな?っと思ったようで、メアドを教えてくれた事もありメールを送ったと。何の思いもないと本人は言っていました。 前から職場でも相談を聞いてあげていたらしいです。 ただ、会社の人のことをよく話すのに、メールのやりとりするくらい仲良さげなのに一度も話に出てこなかった事、悩みが多い子がいて話し聞いてあげてるんだとか言ってくれればいいのに。 そして聞いたときに、会うようなら決まったら私に言おうと思ってた。っと言っていたことが、こそこそしていたようで腹が立ちます。 後から思ったのですが、旦那がその子に興味を持ったから話を聞いてあげようと思ったわけですよね? それってそのままいったら、恋に発展しかねないと思うのですが…。 相手はすでに好意をもっているわけだしww。 今回、私が話をしなかったらずっと言わないつもりだったように思います。現に今まで一度も話に出てこなかったし…。 信頼が薄れた。と話すと、私の目の前で手紙を破り捨て、メールも消して、メアドも変え出しました。ちゃんと消えているか確認して。としつこく言われましたが、私はただ消しただけで何になるの?と思い確認しませんでした。というか話もしたくなくなってきて…。 そしたら向こうが『ホントに何とも思ってないし、休みだって実は合う日があったけど連絡してないし、最近は向こうから頻繁にメールが来るけど返してないし。携帯の番号も教えてないし…メールだけ。 それでも信用戻らない?』って言ってきました。 人から信頼を取り戻すってことはそんな簡単なもんじゃない…この人わからないのかな?って気持ちになりました。。 今後どう接したらいいかと、このもやもやした気持ちの行き場がなくて困っています。 長文ですみません。しかもなんかまとまってないし…。 読んでいただいてありがとうございました。

  • 信頼出来無いと言われた彼氏との今後について。

    私は、先日彼氏に信頼できないと言われました。 その彼氏との今後について悩んでおります。 私は高2の女子で、彼は高3です。 彼とはあと少しで付き合って一年になります。 特に仲良かったとかではなく、なんとなく流れで付き合いました。 付き合ってから仲が良く家に来てて親公認の仲にもなりました。 半年時点では普通だったのですが、どんどん彼が自己中心的になり、少し機嫌を損ねるとじゃあね。などと言うようになりました。 ですが、私も彼のことを愛しているので自分がダメだと反省して、気を遣うようになりました。 そのうち、彼がお前のこと信頼できない。だけどお前のこと好きだ。などと言うようになってきて、そのまま一ヶ月ほど経ちました。 そして先日のことですが、私は、普通に話していたのですが、話題的に気に入らなかったのか彼は不機嫌モードに入ってしまいました。 そのうち、お前を殺して死にたいと言ってきて、 流石に依存気味で我慢してきた私でも怖くなり、拒絶してしまうようなものがありました。 別れたくても、どう言えば別れれるのか分からないというか…、彼をできるだけ刺激しないで別れたいです。 それか、彼のこの考えを変えさせたいです。 私は、自分が被害者とは思ってないのですが、 怖くて誰にも打ち明けられずにいて、このままだと殺されたら怖い。と思い相談しました。 回答、お待ちしております…(泣)

  • 信頼回復

    春から高2の女子です。 昨夜、4ヶ月の同い年の彼氏と電話していたときに 彼氏から ・1ヶ月までは他の2人の女の子とも2人きりで遊んでいた。 ・そのうちの一人の女の子が好きだった ・1ヶ月で別れる気だった。 →私は好きな子に告白するまでの存在 ・お前と付き合ったのも最初は暇つぶしだった。 ・けど少しは私に対し好きという気持ちがあった ・今は私のことしか考えられなくなった と告げられました。 私にも後ろめたいことがあったのですが、 相手が知っても大丈夫、 絶対離れないと言ってくれたので 信頼を失うことは分かっていましたが信じて話しました。 私が話したのは ・1ヶ月ぐらいまでは何も感情を彼に持ってなかった。 ・また同時に他の人とキスはしてないが体の関係を持った ・彼が好きと気付いてからは彼しか見ていない、本気で後悔している ・彼が私の初恋 私たちは2ヶ月で性行為をしました。 私は彼の初めての相手です。 そのことも関係あるのか 私がしたことを知ってから絶対に許せない。と言っています。 別れを覚悟していましたが 自分の中で私の存在が大きすぎて今すぐ別れることが出来ないからまだ側に居ろと言ってくれました。 今まで私が男子の気持ちで遊んでいることを打ち明けた人は 汚いものを見るような目で見てきたので こんな対応をされたのは初めてです。 ありえないとは感じているようですが。 不謹慎な気もしますがこのことで ますます好きになってしまいました。 彼は責任を取れ、信頼を頑張って取り戻してと言ってくれてます。 もちろんそのつもりです。 けど信頼の取り戻し方が分かりません。 今までと同じでは駄目だとは分かっています。 けどどうすればいいのか分からないんです。 どうすればいいのでしょうか。 彼が別れたいと思うなら私は下がります。 付き合い続けるのも彼の負担になるでしょうが、なるべく負担になりたくないんです。 今ここで別れても私はまた他の人弄ぶようなことをしてその人を傷付けてしまう気がします。 文にまとまりがなく、また長文すみませんでした。

  • 信頼関係の回復方法

    3ヶ月前にある事がキッカケで彼を信用出来なくなりました。 再び信じたいけど疑ってしまう気持ちについて意見/アドバイス下さい。 彼27歳/私24歳。付き合って8ヶ月ほどです。 約3ヶ月前、彼が私に隠れて元カノに会っていたのを発見してしまいました。 会っていただけでそれ以上の関係は無いそうですが、以前私が男友達と会っただけで別れ話に発展した事もあるのに、彼は2人で元カノと会っていた事が非常にショックでした。 彼の事は本当に心から信頼していたので「裏切られた」思いが強く、おおげさですが「人生で一番つらい」思いをしました。 彼はよく言えば優しく、悪く言えば優柔不断で、とにかく「甘い」人です。 きっと「誘われたから会った」し、私の存在も「聞かれなかったから言わなかった」と言うと思います。 別れも考えましたが、彼の言い分を信じたい思いもあったので許しました。 元カノとは会って欲しくないと彼に伝え、彼も反省して今後一切連絡を絶つ約束をしてくれました。 しかしイマイチ自分の気持ちにケリが付けられない状態が続いています。 以前は(今までの彼氏にも)割りと寛大な方でした。 彼が友達と旅行に行くと言えば「楽しんで来てね♪お土産よろしく♪」 飲み会に行くと言えば「あんまり飲みすぎないでね♪気をつけてよ♪」 と快く送り出していました。 でもそれは信頼関係があるから可能だったのだと気づきました。 この「浮気疑惑」以降些細な事で疑ってうるさく言ってしまいます。 飲みに行くと言われても「誰と?ドコで?」 帰りが遅いと「本当に残業?毎日大変だね(イヤミっぽく)」 言いたくないし、こんな事言っても悪循環だと解っていても口から出てしまいます。 彼には正直「この前の事(疑惑)があってから素直に信じられなくなってる。心配させることはしないで欲しい。」と伝えましたが、彼の行動よりは私の気持ちの問題だと思います。 うるさく言う事で、彼も居心地が悪くなり再び「浮気」されてしまう気もします。 でも今まで通り「いってらっしゃい♪」と気持ちよく送り出せません。 以前浮気されてやり直した方。元々ヤキモチやきで疑ってしまう方。 どの様にして信頼関係を回復しましたか? どうすれば気持ちにケリがつきますか? 意見/アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫が信頼できません どうしたら?

    先月、主人が香典を使い込んで困っています・・という質問でこちらでお世話になりお返事くださった皆様ありがとうございました。あれから、なんですが主人のことを信頼できず苦しいんです。 主人の実祖母の香典を使い込んでいました。祖母の葬儀から数ヵ月後に空の香典袋が主人の車からでてきました。2年前に私が出産した際にいただいた出産祝いも使い込んでいて、空の祝儀袋が同じように主人の車からでてきました。どちらも、主人が職場の方からいただいたものです。お返しが遅くなって、とても恥ずかしい思いをしました。そのつど主人と話し合いました。今回で2度目で今後はしないと言っていますが、正直お金の癖って直らないのではないかと思います。主人も反省はしていたものの、翌日には飲み会に行ってしまうし、普通反省しているなら自粛するのでは!?と感じてしまいます。 このことがあって以来、主人のことをどうしても信頼できません。信頼の気持ちがないので、一緒にTVをみるだけでも嫌なんです。もちろん、私の体に触れてほしくないし、主人の体にも触れたくありません。それは、夫婦生活ということではなく日常生活で触れられたくないということです。夫婦生活なんてとても考えられません。日に日に嫌悪感が増し、先週主人が風邪をひいたのをきっかけに、別の部屋で寝るように(子供にうつるといけないからと主人もいっていました)なっています。もう、風邪が治ったから今日から一緒に寝ていい?と聞かれ、好きにしたらいいよと返事したものの、本心は嫌で仕方ないんです。夜は以前はテレビをみている主人の横で雑誌を読んだり一緒にTVをみていましたが、同じ空間にいることが苦痛で仕方ないです。なので、今は、子供を寝かしつけながら8時半に布団に入り、そのまま眠くもないのに子供の横で布団に入ってます。そのときが、一番ほっと安らげる気がします。 主人が信頼できず、嫌悪感が増しているのは自覚していますが、食事や洗濯、日常会話(必要なことだけ)は以前と変わらずです。 主人への信頼、また信頼できるときがくるのでしょうか? 私のこの気持ちを主人に伝えたほうがいいのか伝えないほうがいいのか? 私にも、何か努力が必要なのかな?と悩んでいます。 夫、夫婦関係の信頼回復について、ご経験ご意見いただける方、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 信頼と恋愛って??

    以前にここのサイトに質問したものです。 文章を見て頂いた方はわかると思いますが僕には好きな人がいます。 その子とはメールで知り合ったのですが、まだ2回会っただけなのですが とても仲がいいのです。。というような 質問をなげかけた所、たくさんの回答を頂きました。 そして回答の中に、2回で友達としての信頼(信用)が築けてればいいじゃん。 と言われました。それを見てふと考えました。 信頼から恋愛感情に変わるのはいつなのでしょうか? それは時が解決してくれるのでしょうか?それとも何かきっかけ とかが必要なのでしょうか? 非常に気になっています。くだらない質問かもしれませんが よろしくお願いします。

  • 恋愛相談。気になっている人がいる相手への告白。

    恋愛相談です。 20代男です。 気になっている人・好きな人・恋人が いる相手に告白する事はアリでしょうか??ナシでしょうか?? 自分の場合は、好きな相手に少し気になっている相手がいます。 その娘とは、元々仲のいい友達で、二人で出掛けたりも全然あります。 (イルミネーションなども見に行ったりしました) その娘を応援はしているつもりですが、今のままでは正直やっぱり少なからずどこかで上手くいかなければ良いと言う思いが出てきてしまいます。 それならばせめて、付き合い始める前に(その人が付き合うかどうかは分かりませんが)、思いを伝えてしまいたいと言う思いが今強いです。 もちろん、その人じゃなくて自分と付き合ってほしいという思いはあります。 ですが、今後も会う機会はあると思うので、キッパリ断られれば、素直に応援も出来るとも思うので。 自分勝手で相手の事を考えていないと言われれば否定は出来ないかもしれません。 その人が他に相手(好きな人)がいるうちはそのまま応援しておこうとも思いましたが、どこかで不幸を願ってしまう自分も嫌なので。 それに、今何もしないとやはり後悔するのではないかとの気持ちもあります。 ちなみに今その娘は、”クリスマスに誘われるかなぁ””誘われなかったらそういう対象じゃないと思って諦めようかな”という状態ですが、もし誘われても、誘われなくても今月中には告白したいという思いが本音です。 (誘われたら、クリスマスの前に言いたいです) 自分は、ダメでも今後は友達と割り切って付き合えると思います。 が、告白された相手はやっぱり少し気にしてしまう場合があるかもしれない、という所にすこし迷う部分がありますが。 なので、相手が気になってる人がいる・好きな人がいる・恋人がいる。 それぞれの場合、告白されるのはアリかナシか、もしくは告白するかしないか。 ご意見伺いたいです。