• ベストアンサー

信頼と恋愛って??

以前にここのサイトに質問したものです。 文章を見て頂いた方はわかると思いますが僕には好きな人がいます。 その子とはメールで知り合ったのですが、まだ2回会っただけなのですが とても仲がいいのです。。というような 質問をなげかけた所、たくさんの回答を頂きました。 そして回答の中に、2回で友達としての信頼(信用)が築けてればいいじゃん。 と言われました。それを見てふと考えました。 信頼から恋愛感情に変わるのはいつなのでしょうか? それは時が解決してくれるのでしょうか?それとも何かきっかけ とかが必要なのでしょうか? 非常に気になっています。くだらない質問かもしれませんが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0903kk
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

おはようございます、再び登場です。 「態度で示す」というのは 例えば 好きな人の興味のあることが 何かを 聞き出す。(海釣り・スキー という趣味だったり 今見たい映画だったり 行きたい場所だったり…) で 「わぁ おもしろそう、いいなぁ~、私も連れて行って!」 てな感じです。 好きな人のすきなことを 出来るだけ共感する+軽くお誘いする(相手が困らない程度に サラっと)ですかねぇ。   ちなみに 告白されて付き合ったのは やっぱりもともと友達であった頃から お互いなんとなく合うなぁって 感じてたから、かも。 とくに意識していない人から告白されても 少なからず意識すると思います。 「どんな人なんだろう、もう少し話をしてみたい。」と 思う時は 1度 ご飯くらいは 食べに行くかな。(つき合うかどうかは 別にして。) で 「あぁ~ ちょっと違うなぁ」って 思ったら 早いうちに断ります。 意識しても それ以上なんとも思えなかったら すぐ「ごめんなさい。」します。 前にも言った様に 女性によって違います、これは私個人の話なので 悪しからず。 私のように 即 答えを出そうとする人もいれば 長期的に見る人もいますし。 友達?恋人? と 答えをあいまいにする女性(男性もでしょうが)いますからねぇ。  という感じです、長々とすみませんでした。

masanori_o40
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます♪ 彼女の趣味は聞いたことがありますが 行きたい場所ですか・・。聞いてないですね。 あっ!!温泉に行きたいっていってました☆ でも、休日はバイトがあるから行けないみたいなのです。 平日は僕が仕事があるからなかなか休みがあわないのです(泣) >「わぁ おもしろそう、いいなぁ~、私も連れて行って!」 ほんとは誘いたいんですけどねーー!! >とくに意識していない人から告白されても 少なからず意識すると思います。 >「どんな人なんだろう、もう少し話をしてみたい。」と 思う時は 1度 >ご飯くらいは 食べに行くかな。(つき合うかどうかは 別にして。) そーですね。文章にも書いてあるとおり、彼女とは2回会ったことが あります。誘っても来てくれるのだから嫌いではないとは思うんですよ。。 でも、現状だと友達かなーーーっていうレベルでしょう。。 文章を見てやっぱり彼女に意識させるのが1番いいかなって思ったんですよ。 >私のように 即 答えを出そうとする人もいれば 長期的に見る人もいますし。 >友達?恋人? と 答えをあいまいにする女性(男性もでしょうが) >いますからねぇ。 彼女はどうなんでしょう?? ちょっと考えて見ます。。曖昧にしてくれてなければいいのですが・・。 ありがとうございました☆  

その他の回答 (3)

  • banusa
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

信頼は恋愛も友達としての感情も必要なことだし、信頼が増せば増すほど親しくなるものだとおもいます。 実は私も今メールで知り合った人と付き合っています。 私には恋愛感情がありますし、彼も思ってくれていると感じています。 当初はやはり友達という名目で会い、映画を観に行ったりショッピングやゲーセンに遊びに行ったりしてましたが、最初からお互いに緊張せずに話し合えたからか友達感情というよりこの人とまた会いたい、いつ会えるんだろう?という思いに変わっていく自分に気づき少なくともその時点で好きなんだなあっておもいました。 貴方自身、その彼女のことどう思っていますか? どちらにしても片方の人が好きだと感じた時点で恋愛は始まっていますよ。

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >映画を観に行ったりショッピングやゲーセンに遊びに行ったりしてましたが 僕の場合まだ上記のような時間が短いんですよね。。 それは、彼女が休日にはバイトがあって1日休みをとれないということです。 僕は社会人なので平日に休みをとれないし・・・。 その辺がなかなか仲良くなれないのかもしれません。 >最初からお互いに緊張せずに話し合えたからか友達感情というよりこの人と >また会いたい、いつ会えるんだろう?という思いに変わっていく自分に >気づき少なくともその時点で好きなんだなあっておもいました。 僕も彼女とは緊張はほとんどしなかったですね。 最初から楽しく話しができたと思います。 でも、それは彼女が人見知りをまったくしない性格ということなのです。 それでも、僕には彼女と一緒にいる時間がすごく楽しかったから また会いたいって思いました♪ >貴方自身、その彼女のことどう思っていますか? もちろん。大好きです。 一方通行のまま終わらないようにがんばりまーす☆

  • 0903kk
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

こんばんは 私は女です。 今までの経験からでいうと やはり いろいろです。 初めて会ったときに なんとなく「いいかな」と思い 2、3回会うと恋愛感情 に変わることもありました。 このときは 告白はしませんでしたが それとなく態度で示しました。 また 1年くらい友達でいた人に 告白されて 意識することもありました。 (ちなみに それは今の主人ですが。) どちらにせよ 行動したければ したらいいと思います。 あっ 冷たい言い方ですね、私。 そんなつもりはなく 私自身 好きになったら 自然と「この人と一緒に いたいな。」思い 行動してしまうほうなので。 ただ 女性によっては 奥手な人もいますし 一概には言えませんが。 応援しています、がんばってくださいね。

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2、3回会うと恋愛感情 >に変わることもありました。 >このときは 告白はしませんでしたが それとなく態度で示しました。 そんなにも早くあるものなんですね。。 態度っていうのはどんな感じなのでしょうか? あからさまに分かるように表現するのでしょうか? >告白されて 意識することもありました 告白されるとどんな人でもやっぱり意識とかしちゃうのかな。。 その辺が非常に微妙です・・。 >どちらにせよ 行動したければ したらいいと思います。 >あっ 冷たい言い方ですね、私。 やっぱり行動あるのみということですね☆ 結果はどうであれ後悔はしたくないから。。。 がんばってみます→ありがとうございます♪

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

まず「いつ」というのは、ケースバイケースとしか言いようがないでしょうね。 もし恋愛感情に変わることがあるとすれば、まずはどちらかが相手に対する恋愛感情を持ち始めること、カナ?  友達として話している内に、会っているうちに、自然にそう言う感情が生まれてきて、どちらかが相手を恋愛対象として見始めたら、相手も触発される可能性はあるんじゃないかな。 もちろん、同時にってこともなきにしもあらずだけど、滅多にないだろうなぁ。 大事なのは時分の気持ちに正直になること。相手を思う気持ちに気づいたら誠実であること。唯一言えることは、どちらも何のアクションもせずに時が解決してくれる、と他力本願にしていては事は進まない、ってことかな? がんばってね。

masanori_o40
質問者

お礼

>友達として話している内に、会っているうちに、自然にそう言う感情が生まれて >きて、どちらかが相手を恋愛対象として見始めたら、相手も触発される可能性は >あるんじゃないかな。 触発の可能性ってやっぱりあるんでしょうか?? やっぱり自然というわけにはいかないでしょうし・・。 こちらがアピールすればってことですよね? 僕としては、彼女のことすごく恋愛対象で見てるんだけどなぁ。。 >唯一言えることは、どちらも何のアクションもせずに時が解決してくれる、 >と他力本願にしていては事は進まない、ってことかな? なるほど・・・最終的には自分で行動しなさいってことですね♪ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 信頼を裏切ってしまったのか・・・

    片思いの女性に告白しました。 結果はふられてしまいました。 相手は会社の同期の子でした。 「友達としては信頼しているし良い人とは思うけど、恋愛対象としては見れない」 断られた理由でした。 また、「一度恋愛感情をもたれていることが分かってしまうともう友達関係にも戻れない」 とも言われてしまいました。 彼女の信頼をある意味最悪の形で裏切ってしまったと告白した事を後悔しています。 そこでふたつ質問なのですが、 彼女に対して信頼を裏切ったことを謝罪する手紙なりメールなりしようと思っているのですが、 送らない方が良いでしょうか? もうひとつは友達関係に戻る事って本当に無理な事なのでしょうか? 二つ目は回答者の方の経験談等で構いません。 よろしくお願いします。

  • 恋愛における信頼って?

    付き合って2年の彼がいます。 彼は私の知らない女友達と二人きりで遊びに行くし、彼女だからって私を特別扱いすることもなく(むしろ趣味第一優先)、会うのは2週間に1回くらいで、連絡は私からしかしないし電話かけても週に1度くらいしか繋がらず、彼からのメールの返事は皆無・折り返し電話も稀です。 でも、これらの事に不満はありません。彼は浮気しない人だと信じられるし、彼女だからって私を特別扱いしないのも好印象を持てるし、連絡がこないのは愛情がない証拠だとも思いません。とても信頼していたからです。 そんな彼と少し前に喧嘩をしました。 夜11時に池袋で待ち合わせをしていて、11時に私が到着しても彼は待ち合わせ場所にいませんでした。彼に電話をすると、携帯の電源が切れていて電話が通じませんでした。私は田舎の出身なので今でも都会は怖いし地理も分からないし、オジサンに声かけられるし、このまま彼と連絡がとれなかったら私どうなるんだろう、彼に何かあったのかもしれない…?と半ベソで駅を彷徨いました。通じないのに何度も電話をかけたり怒りながらメールを打ちました。1時間後に彼から連絡があり「女友達と映画を見ていた、映画が思ってたより長くて遅れた」と言われ、私は不安と心配と怒りのやり場が無くなり激怒しました。 すると彼に「何でそんなヒステリックに怒るの?俺を信頼してるんだったら、理由があって連絡がとれないんだろうって思ってどこか飲食店で待ってればいいだけじゃん」と言われました。 私は池袋でとても怖くて不安で心配だった事を彼に伝えましたが、彼にしてみればそういった感情も「信頼」があれば平気なものだと思っています。彼はそういう人です。 彼はこの件で激怒した私に幻滅したようです。そして「君のこと好きかわからなくなった。別れてもいいけど、何か別れるのもめんどくさい。もうとにかくめんどくさい。」と言われました。私も彼の言う「信頼」についていける自信がなくなりました。二人の間に溝ができました。 その後とりあえず別れずにやっていますが、以前のように愛し合っているというより、彼にとって私はさほど害が無いから付き合っている感じです。私は彼との価値観の違いや温度差を思い知って、彼がわからなくなって、またすぐ嫌われるんじゃないかと怖くなっています。彼と会ったり話したりすることで徐々に埋められると思いますが、彼は特に最近忙しくて会えないし一週間に一度電話が繋がるか否かです。あの喧嘩以来、時々すごく不安になったり、彼の愛情を確かめたくなります。 彼が持つ恋愛の理想は「信頼し合っているけど依存しないでお互いが自立して毎日を幸せに生きていることで、互いに満たされる」そんな関係です。だから、「もう気にしないで元気にしていればいいよ」と言われましたが、実際彼が昔より私に興味がなくなったのを感じて、気になってしまいます。 私は彼の理想についていけないし、その気持ちを素直にいうこともできなくて、ただ嫌われないようにと彼の顔色を伺って一人で悶々としているのに疲れました。彼に素直に相談するのがいいのかと思うけれど、彼に会えないし連絡も通じないし、次いつ会えるかわかりません。 今はとりあえず、別れるとかどうするとかではなくて、純粋に「信頼」って何か考えています。信頼があれば、不安や怒りや寂しさって全部きれいになくせるものですか? また、信頼って何かわかりません。会わないで平気なのは信頼だけど、ただの無頓着かもしれない。素直に会いたいと伝える勇気は信頼だけど、わがままなだけかもしれない。 そして私は彼を信頼したくて、彼にも信頼してほしいけれど、信頼するのにはそれなりの納得が必要なんだと思います。私は彼を信頼するために納得できる言葉や態度を求めるのは、傲慢な事でしょうか? まとまりがなくだらだらと長文になってしまい、本当に申し訳ありません。最後まで読んでくださってありがとうございます。 自分でも何が言いたいのかよくわからない文章になってしまったので、回答しづらいと思いますが、何でも構いませんので意見がありましたら書き込んでくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 恋愛が面倒くさい彼女

    高2男です 僕には気になる人がいます その子とはとても仲が良く、クラスが同じってのもあってか毎日喋っています 彼女がとても明るい性格からかもしれませんが、ほとんど彼女から話しかけてきます 話の内容としてはお互いの過去の話と今の恋の話などをしました その恋の話についてです 彼女は好きになる人は出来るんだけど、メールアドレスも聞かずに何もしないで思い込みだけで終わっただけだと言ってました でも、中学校の時に告白されたことは5回もあり、しかもそれをすべて断っているようです 彼女の意見としては、「好きってなんだろう、付き合ってどうするの?めんどくさいだけじゃん」って考えが渦巻いてるみたいです 「私は恋愛に向いていない・・・」とまでも言っていました その真剣な質問を僕に聞いてきて、それをどう答えればいいかわかりませんでした・・・ これについての意見を聞きたいです でも、その子を僕は振り向かせたいです つい先日、彼女からメールアドレスを聞いてきてくれました それに彼女は僕のことを「男子の中ではダントツで信頼できる人」と言ってくれました しかし、恋愛的感情は入ってないようにも思えます・・・ 今からでも可能性はあると信じているので諦めていません どのようにして努力すれば良き相談相手から恋愛対象になることが出来るでしょうか? 体験談などでもいいので意見を聞かせてください 上に書いた2つのことについてアドバイスをよろしくお願いします! 読みづらい文章だったかもしれませんでしたが、回答してくれたら嬉しいです

  • 人としての信頼?恋愛対象には成り得ませんか?

    「友達と恋人の差は何でしょうね」と仲の良い職場の上司(片思い中)に問い掛けてみた所、「男という生き物は、恋人とはエッチしたいんだよ」という類の返答がありました。 実はこの問い掛けをした以前にも同じ質問をした事があるのですが、その時は私と上司以外にも綺麗な女性が傍に居た為、上司は言葉を濁していました。 たまたま二人きりで食事をした際にこのような返答を貰いました。 上司は、私を人として信頼してくれているが故に話してくれたのでしょうか? 普通、恋愛対象の相手には、男性として下心の部分は隠したいものだと思いますが、そうなると私は上司の恋愛対象外の存在なのでしょうか? 皆様の判断を聞かせてください。

  • どうすれば友達から恋愛対象に変われますか?

    26歳の会社員です。 先日、同じ職場の女性に告白しました。 彼女とはずっと仲の良い友達で、3年以上の付き合いになります。 ずっと友達だった子に恋愛感情を抱いてしまった自分に最初は戸惑いましたが、自分の正直な気持ちを伝えました。 向こうもかなり驚いていて、すぐには答えが出せないから、もう少し二人の時間を重ねてから答えを出させて欲しいということでした。 それから何度か二人で出かけたりしたのですが、彼女から「友達としては好きだけど、この気持ちが恋愛感情になるにはもっと時間がかかると思う。それでもいい?」と言われました。 僕としては可能性がある限りは、あきらめないつもりですが、今後どうすれば良いのか正直解りません。 どのようなきっかけがあれば、良い友達から恋愛対象に変われるのでしょうか? 友情を恋愛感情に変えるための、何か良い方法があれば教えてください。

  • 彼の交友関係に悩んでいます。彼には仲の良い女友達がいるんですが、その女

    彼の交友関係に悩んでいます。彼には仲の良い女友達がいるんですが、その女友達は高校時代、彼が片思いをしていた相手なんです。当時は携帯は持っておらず、大学に入って同窓会をきっかけにその女の子の連絡先を友人から教えてもらい連絡を取り合っているようなんですが・・彼はその子に対して恋愛感情は無いと言っていますが、昔、恋愛感情を持っていた子な訳ですし、信用ができません。 今も二人で会ったりすることに何の抵抗も無いそうです。相手の子には彼氏はいません。 私は二人で会ったりしてほしくはありません。 どんなかたちで彼に言ったらいいのでしょうか・・? ちなみに昔恋愛感情を持っていたということは彼の過去使っていた携帯の履歴メールを見てしまいわかったことです。(こんなことしたくなかったのですが・・)彼は携帯をいつも気にしています。私が信用されていないからでしょうか・・ 回答宜しくお願いいたします。

  • 恋愛するのが怖いです

    今、ずっと仲の良かった男友達に告白されて、迷っています。 私は春に離婚したばかりで、その子とは私が結婚してる頃に仲良くなりました。 あまり男っぽいところを感じない子で、趣味とか考え方も似ているので、普通に仲の良い友達としてお互い接していました。 私が離婚することになり、気晴らしに遊びに行ったりしてくれていたのですが、離婚後何回か会ううちに彼からの好意を感じるようになりました。 そして、「付き合って欲しい」と告白されました。 彼のことは嫌いなわけじゃなく、多分好きだと思うけど、それが恋愛感情の好きなのかわかりません。 手を繋がれたこともありますが、手を繋ぐのは嫌じゃないけど、付き合ってそれ以上を彼と・・・となると、なんか嫌なんです。 それに、離婚の原因が元旦那にひどい裏切りをされたことだったので、そのトラウマもあります。 また人を好きになっても、いつか裏切られるんじゃないかって不安です。だからどうしても恋愛する事に一歩踏み込めないんです。 それに、離婚してまだ数ヶ月なのに、いいのかなとか考えてしまいます。 告白されたときに、上記のようなことを彼に伝えました。 「俺は旦那とは違うし、俺はそんな事しないよ。不安なのはわかるけど、信じて欲しい。」って言われました。 彼と付き合ったら楽しいだろうなとは思うんです。 でも彼が私を想ってくれるのと同じように私が彼を好きになれるか自信がありません。また、心から信用できるようになるのかもわかりません。 彼には、少し考えさせて欲しいと返事をしています。 こういうトラウマのようなものって、時間が経てばなくなるものですか? また、付き合っていくうちに好きになることってありますか? 今は付き合わないほうがいいのかなとかも考えたりしていますが、そうなると彼とのつながり自体も消えてしまうので、それは寂しいなと思ってしまいます。

  • 少しは信頼してくれても

    クラスで仲の良い男の子がいるんですけど、最近、「おまえ、からかってると面白い」といってよく絡んできます。 わたしはしっかりしてるようでしっかりしてない性格で、どこか抜けてる(とよく言われる)ので、イジられて面白がられてます。別にイジられること自体はいいんです。相手も悪意がなくて私に言ってるのは分かってるから、嫌じゃないし、私もそういう絡みは楽しくて好きなんです。だから自分からわざとバカやったりして笑わせたりもするし。 ただ、あまりにもわたしを信用してくれてないときがあって。「おまえの言ってることあてになんねぇから~」とか言ってきて。これもきっと悪意はないんだろうなぁ、と思ってるんですけど、なんというか・・・こっちは真剣に答えたい時もあるのに、全部軽くみられちゃってて。 わたしって本当に信頼ない?!と思っちゃって、いざというときに信じてもらえるんだろうか・・・と不安になってしまいました。 あと、わたし以外の人とは、普通な会話を笑顔でしてたりして。逆に、からかわれたり、ちょっかい出されるのに、普通の会話はできてない私って、どうなんでしょう?その男の子がわたしに恋愛感情を持ってることはないと思うんですよねぇ・・・(態度からして、好きだからからかってる、とかじゃない気がする。) また考えすぎてしまったぁ・・・。わたしとその男の子のやりとりなどを客観的にみてみて、どう思いますか?わたしはどうしたらいいでしょう。

  • 恋愛感情はありませんか?

    付き合ってないのに異性の家に遊びに来る(orちょこっと寄って休んだり)の断らないのって恋愛感情ありますか? 普通の友達でも行きますか? まだ来た事はないんですが、会話の感じから来ても良さそうな印象なんです まだ今年の4月くらいから仲良くなったばかりの子で 月1回くらい会ってる仲で今まで5回会ってます 少なくとも今までのやり取りなどから好意は分かってるとは思うんですが

  • 恋愛感情が怖いです。どうすれば治まりますか?

    私は恋愛感情が怖くて、 自分に対して恋愛感情を抱いている人といると吐き気がして 頭が痛くなって 何が何だか分からなくなってしまいます。 自分では、 そうなるのは過去に異性の方に好きになられてしまい、 ストーカーまがいの目にあったからかなと思っています。 私の中では 恋愛感情を抱かれる=嫌なことが起こ る になっていて、 最初は自分に行為を抱いている人のことだけ始めに記したような気持ちになっていたのですが、 どんどん酷くなってきてしまい、 最近は私を好きになる可能性がある異性全員が怖いです。 芸能人や、彼女一筋な方は怖くないのですが、 仲の良い異性の友達も怖くなってしまい避けてしまいます。 その子もなんとなく気づいているようで、 「最近冷たいな、嫌いになった?」 と言われてしまいました。 嫌いな訳ではなく、 ただ、怖くて気持ち悪くて仕方ないです。 異性と二人きりになる機会が毎週あり、 嫌で、なにかと理由をつけて断っているのですが、もうそろそろ限界です。 自分ではどうすればいいか分かりません。 普通に接するにはどうすれば良いでしょうか? どうすればこの気持ちはなくなりますか? 文章下手ですみません。 回答お願いします。