• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お豆腐 チンしたら爆発しますか?

今晩、湯豆腐をと思っているのですが、時間を節約して豆腐をチンして温めようと思っています。 でも、心配があります。 豆腐をチンしたら卵同様に爆発しないか?と。 電子レンジで豆腐をチンしたら豆腐は爆発しますか? よろしくご教示お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

麻婆豆腐を作る時に、下拵えで豆腐から水を抜くのに電子レンジを利用します。 よって、爆発などしませんが、豆腐から水が抜けてしまいます。 湯豆腐にするなら、美味しくなくなりますので止めておいた方が賢明です。 それに、湯豆腐なんて、時間が掛からずに豆腐は熱いほどになります。 レンジを利用しても時間の節約には大した貢献にはなりませんよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! 助かりました

その他の回答 (2)

• 回答No.2

私はものぐさで、電子レンジ湯豆腐が大好きです。 チンしてかつぶしをのせてお醤油をかけるだけ。 結論から言いますと、だんだん溶けて器に水がたまってくるんです。 爆発はしません。

質問者からのお礼

• 回答No.1
noname#140643

爆発しませんよ。 ただ、豆腐だけをお皿とかの上にのせて温めるつもりであれば、 時間に気をつけないと水分が抜けます。

質問者からのお礼