• ベストアンサー

この豆腐って良いの?悪いの?

たまに買う地元の木綿豆腐があるんですが、 やや大きめのブロックにして湯豆腐にすると、 少し膨らみ、ぶよんとダレた形になります。 たぶん、あばた肌のせいだと思います。 スーパーで売ってる豆腐は、だいたいしっかりしてて、 煮ても切ったブロックの形のままダレません。 (長時間茹でれば、ぶよんとダレるのかもしれませんが。) 私は、ぶよんとダレた豆腐の方が好きなんですが、 直ぐにダレない豆腐の方が良い豆腐なのですか?

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

スパ-の豆腐は,機械注入で型に流し込みですので,硬くなります。 やわらかくしたら,運送などする時に潰れてしまいます。 だからパックからだしにくいのです。 豆腐屋のは,手作りで大きな型に(豆腐20丁分位)流し込んで水の中にいれますので やわらかくなります。水の中で一丁ずつ切りますます。 私は,機械作りも手作りが好きです。

質問者

補足

ありがとうございます。 質問文で、ニュアンスが上手く伝えられなかったかもしれませんが、 そうです。個人経営の店舗の豆腐は、湯豆腐にすると、ダラ~っとなるというか、 緊張が緩むみたいな堅さになるんですね。 この、まさに湯船に浸かったかのような、リラックス状態? 一方大量生産の方は、緊張を緩めない感じ? 豆腐店の豆腐が、劣ってるのかと思いました。 生まれたてが水に泳いだかどうかの差だったんですか? 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#204276
noname#204276
回答No.1

それは 凝固剤の分量の違いから来るものです http://www.k5.dion.ne.jp/~tofu/3-7.html