• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

沖縄の豆腐

先日、沖縄に行き、沖縄料理にはまってしまいました。いろいろなチャンプルーを作って楽しんでます。しかし、あの硬い豆腐は売ってないですよね。木綿豆腐を重石を乗っけて水きり、電子レンジで水切りはやってみたのですが、結構時間がかかるので、あの沖縄の豆腐が手にはいらないでしょうか?もしくは硬い豆腐でもいいんですけど。住んでるところは千葉県です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数224
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

少し遠いですが、東京(銀座)の『わしたショップ』には 島豆腐が置いてありますよ。 通販は、無理かな・・・? http://www.washita.co.jp/shop/index.htm

参考URL:
http://www.washita.co.jp/shop/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会社の帰りに行けそうなので今度行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)

沖縄以外の「かたい豆腐」について、通販のあるところ 1.堅豆腐 石川県白峰村の上野とうふ店 :http://www.katatofu.com/   同白峰村 北野食料品店:http://www.ishikawashokokai.or.jp/shiramine/product/kitano/index.htm 2.石豆腐 岐阜県白川村 鳩谷郵便局取い:http://www.tokai.yusei.go.jp/hatogaya/index.html 他には、通販を確認できませんが、同じように石豆腐が作られている徳島県の祖谷の手作り体験   http://www.iya.jp/takumi/ 近くでは 東京都 葛飾区の手造り豆腐 埼玉屋本店   http://www.saitamaya.net/ff/index.htm 参考URLは埼玉屋流気合堅豆腐です。

参考URL:
http://www.saitamaya.net/ff/katatofu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば白川郷の当りの豆腐もかたいんでしたっけね。参考になりました。こうなったら豆乳とにがりを買ってきて自分で作ったほうがいいかも。

  • 回答No.4

島豆腐、美味しいですよね。私も大好きです。 通信販売で売っているところがありますよ。 朝できたてを発送するそうです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/taira/547783/545811/#506791,http://www.rakuten.co.jp/taira/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通販あるんですねー。でも送料のほうが高いもんなあ。ありがとうございました。

  • 回答No.3

県出身者です。東京在住時に沖縄料理店にどうしてるのと聞いた所豆腐屋さんににがりを取ってもらって固めで特注してるとのことでした。やってくれるところがあればいいんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

豆腐やさんに親戚でもいればいいんですけどね。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#169116

わしたショップに電話で問い合わせてみたらどうですかね? 豆腐よう以外はあつかってないかな?

参考URL:
http://www.washita.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんど行ってみます。ありがとうございます。