• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お豆腐を電子レンジにいれると???

お豆腐を温めたいのですが 電子レンジに入れるとはれつしますか??? ゆでたまごははれつするのは 知っているのですが・・・ お豆腐ははれつしそうでできません。。。 知っている方、おしえてくださいm(. .)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数31509
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)

こんにちは。 お豆腐は破裂しません。 1パック300gのお豆腐ならパックを開けて、 全部剥がさずに連続90秒でホカホカです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ^^ パックのままあたためられるのですね~ 画期的ですね^^ この方法はグットですy(^ー^)y ぜひ、活用します♪ ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

破裂しないですよ。 それどころか、お豆腐の水きりに電子レンジを使う、という方法は、お料理の本に載ってるのをちょくちょく見かけますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

破裂しないと聞きまして安心できました^^ ありがとうございますm(_ _)m

  • 回答No.4
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんにちは。  豆腐の水切りに電子レンジは良く使われますので,大丈夫と思いますよ。  電子レンジで破裂するのは,皮や膜のある食品で,加熱によって内部に生じた蒸気が外に出られず、たまって一気に爆発するためです。  卵,ウインナー,タラコ,ナス,シシトウなどがその代表例です。  http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/range/002.html

参考URL:
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/range/002.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ^^ お豆腐の水切りをレンジでしたことが ありませんでした。。。 今度活用してみたいと思いますo(*^▽^*)o~♪ ウインナー・たらこ・・・破裂してしまうのですね~ 切れ目を入れれば大丈夫ですよね??? ありがとうございますm(_ _)m

  • 回答No.2

こんにちは。 お豆腐をレンジで温めても破裂はしません。 大丈夫ですよ(^ー^) レンジの種類によっても変わると思うんですが、だいたい2分/1丁くらいで温まります。 暖める時は、1丁を半分か4等分するとムラなく温まると思います。 ちなみに、レンジでチンしたお豆腐をキッチンペーパーで包んで水分を吸い取れば、手早く水切りができますよ☆ さんこうまで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ^^ なるほど~1丁、2分くらいで あたためられるのですね(*^-^) 分かりました!(ё_ё[]ゝ あたためるときには半分か4等分します^^ ありがとうございますm(_ _)m

  • 回答No.1
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

よくキッチンペーパーに包んで、レンジで水切りしますが、 破裂しませんよ。 大丈夫だと思います。 ゆで卵は、黄身が白身の膜に覆われていて、 温められることで、中身が膨張してしまい破裂してしまうそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ^^ 早々に回答いただきありがとうございますm(_ _)m キッチンペーパーでくるまないと ( ё_ё)X だめだめ ですか??? 面倒ですね。。。 でも、破裂しないのが分かりほっとしました^^ ありがとうございましたm(. .)m