• ベストアンサー

電子レンジで、、、

私はレンジ愛用者です。目玉焼きなどもレンジでうまくできるようになったのですが、ほかにもいろいろと挑戦してみているところです。  以前テレビでゆで卵をレンジでそのまま作ると爆発する!と言うものを見たことがあります。でも、レンジでゆで卵を作れると言う話も聞いたこともあります。レンジではゆで卵を作れないのでしょうか?? ご存知の方、是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.2

卵をアルミホイルできっちりと包み水の入った容器に入れて電子レンジに入れてやれば出来ますよ。(5分ぐらい) マイクロ波が金属を通過しない性質を利用します。

mocoron
質問者

お礼

アルミホイルで包むんですか??やってみようと思います!!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

水の温度が70-80度程度になったらば.電波を止めて.卵を入れて茹るのを待つ と作るのです。 要点は.水だけを温めて.その中に卵を入れることです。保温なべの中に入れると再加熱は必要ないでしょう。

mocoron
質問者

お礼

保温なべがほしいところです、、、。プロパンなのでなるべくガスを使いたくないんですよね、、、。ありがとうございました。

noname#223444
noname#223444
回答No.4

私の家には、レンジでゆで卵を作れる道具をもらったのですが、 1度も使用しないで、どこかにしまってあります。 たしかプラスチックでできていて、穴がたくさんあいているのを、たまご型の入れ物に入れるような道具でした。 だから、できるとは思います。

mocoron
質問者

お礼

ガスを使ってやるのが一番なんでしょうけど、、、。レンジだと早くできるかなあって思ってるんです。ありがとうございました。

• goinkyo
回答No.3

以前テレビ番組でありました。 そのままレンジでチンしてゆで卵作っていましたが、 ゆっくり殻をむいて、食べようとすると爆発するという お笑いでした。 危険ですのでマネをしないようにとテロップが入ってました。 気をつけましょう。

mocoron
質問者

お礼

気をつけないと本当に大変みたいですね、、、。ありがとうございました。

• 268
回答No.1

こんばんは。 作れます、レンジでゆで卵。 ただし、器具を使うものしか私は知りません。 下記URLを参考になさってください。 似たような商品もたくさんあるようです。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/10843.html
mocoron
質問者

お礼

こういう商品がたくさん売ってるんですね。ありがとうございました。