• 締切済み

税理士試験 今から勉強する場合の科目選択

majideka2の回答

回答No.3

昨年、税理士試験に合格し、現在登録申請中の者です。 簿・財・法・相・消に合格しました。 相続税法は、私が受験した5科目の中で、最も合格しづらい科目でした。 理由は、相続税法の受験生は、いわゆる官報リーチ(すでに4科目合格し、相続に合格すれば5科目到達)の方や、リーチではないが、数科目合格されている方が多く、レベルが高いからだと思います。 もし、今年の相続税の試験で合格したいというのであれば、今の時点で民法(相続編)の知識は最低限必要でしょう。 ちなみに、相続では簿記の知識は全く役に立ちません。 ただ、今年の受験はお試しだというのであれば、私は1発目に相続を受験することをオススメします。 税法独特の理論暗記を経験できますし、相対評価の難しさを体験できるので。 2年目以降、少しは楽になると思いますよ。