• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教員免許を取得できる通信大学を探しています。

私は現在秋田県在住の26歳です。某4年制大学を卒業していますが、何も資格がなく、自分の希望とは違う学部にはいってしまったことで教員免許をとり損ねてとても後悔しています。通信で教員免許取得が可能だということを知りましたが、秋田県は不便な土地柄のため、スクーリングのある通信制大学は通うことが難しく、ネットや近場の仙台などでスクーリングができるような通信制大学を探しています。どなたかいい通信制大学をご存じでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数319
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)

私、日本大学の通信教育部卒です。[会社に勤めながら8年掛かりました] > スクーリングのある通信制大学は通うことが難しく、 > ネットや近場の仙台などでスクーリングができるような通信制大学 チョット意味を解しかねますが・・・遠方(東京など)でのスクーリングだけしか開催していない学校では困るので、近場(北海道・東北地方)でもスクーリングを開催している大学を希望と言う事でしょうか? 卒業から約20年近くたって居るので最近の事は判りませんが、私が在籍していた頃は地方スクーリングが年4回開催されており、参加した年度は異なりますが「札幌」「秋田」「仙台」のスクーリングに出席いたしました。(当時は土日を使って3週間で2科目×2単位) と言う事で手前味噌かもしれませんが、日本大学は如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。早速日本大学の通信教育学部を調べてみました。ネット上の情報では限界がありますが、やはり東京に2,3回ほどスクーリングに行く必要があるようでした。。。が、メディア授業などが充実しており、極力スクーリングを減らすことができるようでしたし、科目試験は秋田でも受験可能でした。資料と願書を請求してみました。いずれにせよ大変だと思いますが、頑張りたいとおもいます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学・英語の教員免許取得のため、通信制の大学を探しています。

    中学・英語の教員免許取得のため、通信制の大学を探しています。 4年制大学で、すでに教員免許高校一種・英語は取得しました。通信教育で、中学・英語をとりたいと思っています。今度、さらに、中学校の教員免許・英語を取得したいと思っています。 通信制の大学で取得を目指した場合、何単位履修しなければいけませんか。取得のために、どのくらい期間・費用がかかりますか。 現在、福岡在住です。スクーリングにそなえて、電車で一時間程度で通える範囲の大学が現実的だと思っています。 詳しい方、おすすめのHPを知っているという方、実際に通ったという方などなど、アドバイスをお願いします。

  • 通信制の大学で教員免許を取得:アドバイス願います

    通信制の大学で小学校教員免許(1種)を取得しようと考えています。 ★お願い (1)おすすめの大学がありましたら具体的に教えてください。 ※現在、明星大学、佛教大学を検討中。 ※スクーリングの通いやすさを重視。 ※当サイトで、なかなか最終の単位が取得できない大学があることを知りました。      もし情報がございましたら教えてください。 (2)お勧めの教員免許がございましたら、教えてください。 ★現在の状況 (1)愛知県在住の30代女性。 (2)通信制大学(心理学部)在籍中。(教員免許は取得不可、二重学籍は禁止)     現在3年生。卒業の見通しがついてきたこともあり、来年度は他大学に科目等履修生として    在籍し、少しずつ単位を取得していこうと考えています。  (3)小学校で指導員をしており、教員という職種に魅力を感じました。周囲の勧めもあり取得を検討。   免許取得へ向け不安もあります。しかし、やってみないとわからないと思うため、学び始めようと考えています。教員の大変さ・素晴らしさ、勉強の難しさ等も伴わせアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道から通信で教員免許

    現在東京在住の会社員です。 この度、大学卒業以来約4年間勤めた会社を退職して高校教員への道を志し、4月から通信制大学(日大)への編入を考えています。 そこで・・・ 地元の北海道へのUターンも考え始めているのですが、北海道から通信での免許取得は可能なのでしょうか? 「可能」「不可能」というよりは、「しやすい」「しにくい」の問題なのかもしれませんが、スクーリング等の面で、東京にいるのと比べてどのくらい変わってくるのか教えて頂きたいです。 例えば日大は全国でスクーリング可能ということなのですが、免許取得に必要なスクーリング単位を全て地方スクーリングで対応可能なのかとか、もしダメだとしたら年にどの程度東京に行く必要があるのかとか・・・。 質問が長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。 もし、実際に北海道から通信で教員免許を取得した、または現在通学中の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂きたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

合同入学説明会 大学通信教育を実施している大学・大学院・短期大学が合同で入学説明会を開催します。 大学・大学院・短期大学別に個別相談形式で行われますので、時間内でしたらいつでもお出かけ下さい。 参加申込不要。入場無料。なお、この合同入学説明会に参加しなくても入学することはできます。疑問や質問があれば、希望する大学・短期大学にいつでも電話でご相談下さい。 平成23年 春期合同入学説明会 仙 台 2月 5日(土) 12:00~ 17:00 仙台市情報産業プラザ アエル5階 仙台駅中央改札から名掛町方面8番出口より徒歩2分

参考URL:
http://www.uce.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教員免許取得のための大学(通信過程)

    母の代わりに質問させていただきます。 (母がタイピング苦手なので) 54歳で、高校、中学の社会の教員免許を持っています。 ただ、小学校の教員免許を取りたいと大学への入学を 通信過程で考えています。 免許を取って働きたいとかいうのではなく ただ単に免許を取得したいという事です。 東京都品川区に在住しています。 家の近くでは日本女子大があったそうなのですが 前期の願書が今月25日まででもう無理なので 後期まで半年近く待たなくてはなりません。 どちらにしろ願書は4月中旬ぐらいまでなので急いでいます。 希望としては、現在小学校で数学の介助をしています(習熟度とか、教員免許を持っていれば、小学校の免許、または数学の免許を持っていなくても良いそうなので) ので、土日にスクーリング、後夏休みなどを利用してのスクーリング。 後は小学校の教員免許が取れること。 取得目的は働くためではないので2種でも1種でも構いません。 母曰く、母が大学の時代に取った単位が有効だそうで 不足分の単位を補うことで小学校の教員免許を取るそうです。 (大学時代、小学校の教員免許も取ろうと思えば取れたそうなのですが 取らなかったそうです) なので、1種より2種の方が取得単位が少なくてすむので 2種で構わないとのことです。 で、日本女子大は免許が取れた場合はその時点で退学して構わないとの ことだそうです。 それを母は良いといっています。 他の大学は卒業までは絶対という事だそうで。 できれば、単位が必要数に達して免許が取れた時点での退学を 認めてくれるところ。 スクーリングに無理なく通える範囲。 ある程度の遠さは考慮します。 こういう条件に当てはまるような学校知っておりましたら 教えてください。

  • 通信制大学での教員免許取得について(長文です)

    今、大学で中学校の英語の教員免許を取得しようと考えているのですが、大学を卒業してから通信制大学で家庭科の教員免許も取得したいと思っています。 私が通う学科では英語の教員免許しか取得できないのですが、同じ大学に家庭科の教員免許を取れる学科もあります。そこで、今からその学科で家庭科の教職に関わる単位を取れるだけとっておいて、残りの(他学科の学生は受講できない)実習科目などの単位のみを卒業してから通信制大学で取得しても、家庭科の教員免許取得は可能なのでしょうか? あと、家庭科教員の採用はやはり厳しいのでしょうか?

  • 通信制大学で教員免許取得について。

    初めて利用します。 質問方法など不足があれば申し訳ございません。 現在、東京に住んでいるのですが、地元の長崎に 帰って、教員免許を取得したいと思っております。 4年制の大学(法学部)を卒業しております。 通信制度のある学校で取得したと考えております。 スクーリングやネット授業があるとろこで取得 したいです。スクーリングなどが福岡あたりでも あり、学費の安い学校をご存じの方がいらっしゃい ましたら、お教えください。 社会の中学の教員免許を取得したいと考えておりますが 同時に体育の免許も取得することが可能でしょうか? 2年で取得したいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 教員免許について

    現在、慶應大学薬学部に所属するものです。 本当は教員になりたかったのですが、受験に失敗して薬学部に入学することになってしまいました。 今から浪人、学部変更する気はありません。ここで3つ質問があります。 1、 薬学部では教員免許が取れないのですが この場合、慶應大学に通いながら通信制大学などダブルスクール?みたいな感じで教員免許を取得することは可能なのでしょうか? どこかで、大学に2つ所属することはできないというような内容の記述を見た覚えがあります。 2、 他にもこうすれば在学中に教員免許を取得できるよっていう方法があれば教えてもらいたいです。 3、 大学を卒業した後、大学に入り直すか編入するなどして2年程度で教員免許を取得した場合、新卒採用などは終わっているわけなのですが、 そこから教員を目指すのば無謀なことなのでしょうか? 長文失礼しました。御回答お願いします。 なんで薬学部入っちゃったんだよみたいなことはあまり聞かないでほしいです。すいません。

  • 教員免許状について

    高校英語の教員免許状と高校数学の教員免許状の二つを4年間で取得したいと思っているのですが、そんなことが可能な学部は存在しますか?(教育学部以外で)あと、一つだけ大学で取得しておいて、実際に教師になってから、もう一つ、教員免許状を取得することはこうなのでしょうか? あと、通信制の大学で教員免許を取得できると聞いたのですが、それは、どんな教科の教員免許を取得できるのでしょうか?科目履修生との違いは何ですか? 是非、教えて下さい。

  • 教員免許取得について。

    先日このコミュニティに参加させていただきました、埼玉県在住の者です。 ●現在事務職として働いているのですが、中学校での英語教師免許取得の為、どの通信制大学を選ぶか現在模索しております。 現在私が見ている大学以外に皆様が知っている大学があれば、教えていただけないでしょうか?私の力不足で、お力をお借りしたいです。 今までの私の経緯&詳細について、ご説明をお許しください。 ・2010に4年大を卒業。 ・教職課程は一切受けておらず。 ・埼玉県小川町に在住。 ・今年の9月、もしくは来年2012年の4月から通信をスタートさせたい。 ・通信を始める際は正社員をやめる。教師歴(塾講師等のアルバイト含む)が一切ないので、スクーリング等も考え、教育に関するアルバイトをしながら生計を立てる。 現在私が見定めている通信制大学は「東京福祉大学」です。 免許取得費用は2年70万を超えるが、スクーリング場所が池袋にあることが理由です。 下記の大学 ・日本大(場所が水道橋。通えなくないが、実家から少々遠い) ・聖徳大(場所が松戸、千葉県) ・法政大学(英語の教員免許取得はなし) ・佛教大学(京都拠点) ・慶応大学(慶応卒業者のみ) 等の理由でリストから省いてしまいました。 このトピックを見て、「あなたはこんな大学を調べてもいいのでは?」等の新たな情報を頂けたら、大変嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 教員免許について!

    4年制大学の大学3年生から他大学に編入し、それから教員免許を2年で取得することは可能なんでしょうか? 調べたら通信でも取得できるらしいんですが、通信は視野に入れてません。大学へ編入のみでお願いします。

  • 通信制大学で教員免許取得

    24才女性です。 大学(心理学専攻)を卒業し、大学職員として1年余り勤務後、家庭の事情で退職し、現在は大学院進学を目指して受験勉強に専念しています。このままいくと、今年度での合格は無理そうなので、来年度の受験を目指そうと思っています。しかし、万が一合格できなかった場合を想定し、来年度の受験期間を利用して、通信制大学で小学校の教員免許(2種)を取得したいと考えています(もし、来年度も大学院に合格できなければ、そのまま大学に在籍して1種免許状も取得したいと考えています)。 しかし、通信制大学を修了年限ぴったりに修了することはかなり難しいと聞いています。受験勉強をしながら、教員免許を取得しようとすることは無謀なのでしょうか? ちなみに私の両親は教員ですが、通信制大学のことはさっぱりわからないそうです…。どなたかご指南頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 大学卒業後からの教員免許取得について

    はじめまして。 今年大学を卒業するものです。 高校生の時には教員に興味があったんですが、大学在学中には教職課程を受講していませんでした。 先日、教員になられた先輩と話す機会がありまして、再び教員に興味を持ちました。 卒業後に教職課程を履修するには通信制大学があると聞いたのですが、高校の地歴公民の教員免許を取得するにはどれくらいの期間、費用が必要でしょうか? また通信制大学は大変でしょうか?

  • 通信教育での教員免許(高校教員・英語)取得に関して

    4年制大学を卒業し、現在、関東在住の社会人2年目の者です。大学時代には、教員免許とは無関係の学部でしたが、教員への夢があきらめきれず、現在、教員になりたいと思っております。 希望科目としましては高校教員(英語)で、教員免許は、通信教育での取得を考えております。 私自身もネット等で現在、調査をしておりまして、日本大学文理学部と佛教大学で取得できることがわかっております。そこで、ご存知の方に、お聞きしたいのですが、 1.ほかにも取得可能な大学はありますでしょうか。 2.どちらの大学(日大・佛教)のほうが、取得しやすいのでしょうか?(取得年数、費用等) 小職でも、いろいろと調査している最中ですが、アドバイスやお知恵を拝借できれば幸いです。どうぞ、よろしくお願い致します。