• ベストアンサー

通信教育での教員免許取得について。

私は、岩手県出身で現在仕事で秋田県に来ております。岩手に帰れるのは何年後になるかは分かりません。そして、今現在将来に大変な不安を感じ、今の仕事をいつまで続けていけるか自信がありません。 そこで、私は教員免許を取得できないものかどうか考えているのですが、仕事を辞めるわけにもいかないので、通信教育で取得できないものかと思っております。 私は、岩手県の某国立大学を卒業し、同大学の大学院に1年間だけ在籍しました。 その後、今の会社に就職して2年半が経過しているわけですが、大学は農学部に籍を置いておりました。その時に教員養成課程を履修しておけばと、今になって大変に後悔しておりますが、いまさらどうにもなりません。 ということで、私は高校物理のほうで資格取得をしたいのですが、いくつかの大学の通信教育部HPを見たのですが、高校物理の資格を取得できるものはありませんでした。 どうにかして、資格取得を!!と思っているのですが、行き詰まってどうにもできない状況ですので、どなたかこの件につきましてお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教え願いたいともます。よろしくお願いいたします。

• u-16
  • お礼率22% (18/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.2

秋田大学には教育学部(正式名称は教育文化学部)も工学部(工学資源学部)もあるようですし、出身の大学から成績表を取り寄せ、問い合わせてみてはいかがでしょうか。 そうしたら、教員免許を得るにはどの科目を取らなければならないか、それには科目聴講でよいのか、正規入学の方が良いのか、考えることができると思います。

その他の回答 (1)

• mimumu
回答No.1

こんにちは。 通信制で理系の教員免許は不可です。 玉川大学に数学がありますが、それは他科の教員免許取得者に限られたはずです。 私が考えるに、お近くの大学で(2)部のある理系の大学に学士入学するか、聴講生となり科目履修して取得するのが良いと思います。 しかし、6月に2週間の教育実習がありますが、今の職場にいて2週間の休暇は取れるでしょうか?実習受け入れを出身校以外で探す場合は、かなり大変です。2週間の実習期間以外に、下準備もしなくてはなりません。 教員免許を取得することで、学校教員、教育委員会、各種学校講師などの仕事が考えられますが、それが将来を安定させる展望につながるのか、私には分かりません。 費用もかかりますので、慎重に検討してください。