• ベストアンサー

通信教育で教員免許を取ろうと思っています。

現在、大学3年生です。 大学では教育学部ではないものの、教職課程を履修しています。 でも、今現在、大学を辞めようか本気で悩んでいます。 あと何十回か通えば教員免許も大学卒の肩書きも持てる、それはわかる。 でも、色々な事情があって辞めようか悩んでいます。 そこで、質問なのですが、今大学を辞めて通信教育で教員免許取得を目指す場合、今までに取った単位は認定してもらえるのでしょうか? 介護実習はもう終わりましたが、これも認めてもらえるのでしょうか? また、教育実習は来年の予定でもう日程や受け入れ校も決まっています。 しかし、もし大学を中退したら教育実習はどうなるのでしょうか? そして一番気がかりなことは… 大学で通常に教員免許を取った人と、大学中退→通信教育で免許取得の人とでは、実際問題、採用に不利有利の差はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.5

>今大学を辞めて通信教育で教員免許取得を目指す場合、今までに取った単位は認定してもらえるのでしょうか?介護実習はもう終わりましたが、これも認めてもらえるのでしょうか? 通信制大学での教職科目の単位認定は、かなり厳しいです。 marumaru-33さんが在籍している大学の学科で取得出来る教員免許の種類&科目と、通信制大学で取得出来る教員免許の種類&科目がぴったり同じであれば(例:中学&高校国語→中学&高校国語)、修得済みの教職科目の単位は全て認定されます。 しかし、marumaru-33さんが在籍している大学の学科で取得出来る教員免許の種類&科目と、通信制大学で取得出来る教員免許の種類&科目が違う場合は(例:中学社会&高校地理歴史→中学&高校国語)、認定されるのは、「日本国憲法」・「外国語」・「情報」・「体育」の4科目のみとなり、介護実習を含めた残りの全ての科目を再度履修し直さなければなりません。 >教育実習は来年の予定でもう日程や受け入れ校も決まっています。 しかし、もし大学を中退したら教育実習はどうなるのでしょうか? 教育実習は、大学が実習校にお願いするというかたちになりますので、中退した場合、実習の申し込みは無効となります。 通信制大学で、再度、教育実習の申し込みをする場合、教育実習期間開始までに、通信制大学が指定した科目の単位全てを単位修得済みでなければ、教育実習の申し込みは無効となり、いつまでたっても教育実習に行くことは出来ません。 >大学で通常に教員免許を取った人と、大学中退→通信教育で免許取得の人とでは、実際問題、採用に不利有利の差はあるのでしょうか? 教員採用試験の合否判定は、あくまでも教員採用試験の結果だけによります。 どこの大学で教員免許を取得したとしても、教員採用試験の合否とは何の関係もありません。

その他の回答 (4)

回答No.4

回答するにあたっては、辞める理由は大事なのであって 肝心なところを端折ると、小姑みたいにウザイ回答が多くなりますよ! 質問者がしてる内容だけ回答しろっつーの。 でもその理由は大事ですよ。確実な回答を求めるならちゃんと書いたほうがいいですよ。 私は通信教育部卒ですが、短大時代の単位は半分ほど認められましたよ。 教育実習も、やってる友人はいましたよ。 有利不利は特にないと思います。 ただ、あなたが今の学校を辞めて、通信教育部に来ると、 社会人を経験し勉強している人はいいのですが、 現役の年齢で、受験勉強も特にせず、専門学校のノリで無試験で入学し、キャンパスライフを満喫?してる風な人々もよくいて、そいつらでも卒業できるということを知っておいてもよろしいかと。 通信教育でも資格は取れますが、内容の濃さといえば、全日制とは確実に劣ります。 だからよほどの理由がなければ、今卒業するほうが本分を全うできるはずです。 今、社会人でないのなら、よほどの理由でない限り今の環境で勉強するほうがよいと思います。  

回答No.3

3年次編入できるかもしれないですが、以前の大学でとった単位の全ては認められません。 卒業所要単位数の3分の2以上は履修しなおすと思ったほうがいいです。 教育実習は在学している大学から実習先に依頼するものなので、大学を中退したら受けられません。 通学でも通信でも採用に不利有利があるとは思えないですが、年齢的に不利になるでしょう。平均的な話ですが、通信で勉強するには、通学よりも時間がかかります。今から通信に編入してやりなおすんだったら、通学でストレートに卒業して教員免許をとるよりもかなり長くかかると思ったほうがいいです。 周りをみていると、通学でドロップアウトした人は、通信でも続かない人がほとんどです。通信を甘く見ないほうがいいです。

• goo06351
回答No.2

あなたは先生になりたいんでしょ。なんで大学やめるの。学資が続かないなら奨学金とか方法はいろいろあるよ。まず、大学に学生相談室とかあるはずだから相談してみたら。 大学やめて通信教育で教員免許取得?なんでそんな回り道するの? 大学を途中でやめたら教育実習なんかできないよ、受け入れる学校もあなたが○○大学の学生だから受け入れるんであって、そうじゃなくなれば受け入れてくれないよ。  ところで大学辞めようかと思っている事情って何ですか。第三者がみればささいなことじゃないのかな。ここまできたなら卒業しなさい。

回答No.1

大学を2年間通っていれば短大卒と同じ扱いになり、入学はできると思います。それで免許の発行は大学ではなく各都道府県の教育委員会なのでmarumaru-33さんの大学が単位修得証明書をだしてくれるのであれば、それを教育委員会で確認してもらい、後足りない科目を通信でとればよいと思います。それとmarumaru-33さんが実習にくるということで学校は準備をしています。大学を中退するのであればそれは無効になると思います。誤りの電話ぐらいしたほうがよいかも、採用の件はわかりません。多分関係ないと思います。