• 締切済み

教員免許英語(通信教育)の取得について

 私は大学卒なのですが教員免許を持っていないので通信教育で中学校英語の教員免許を取得しようと考えています。スクーリングのこと等考えると東京の大学を考えています。今現在ネットで調べたりしていますがもし通信教育で中学校英語を勉強されている方いらっしゃいましたら是非詳しい情報(学習内容や学習していく上での留意点など)教えてください。 通信教育でお薦めの大学(通信過程)があれば是非情報をください。

みんなの回答

noname#148473
noname#148473
回答No.1

英語ではなく地歴公民科なんですが、少しでも参考になればと思い、書かせていただきます。 通信制大学での学習は基本的に、 1.テキストを読んで学習する 2.レポートを提出(普通、1単位あたり400字×4) 3.筆記試験を受験 4.2・3両方に合格すれば単位取得 これの繰り返しです。英語の場合は、自分で英語で話したものをテープに録音して送ったりという科目もあるようです。 スクーリング科目は、実際に大学へ行って講義を受け(1単位あたり6時間くらい?)、最後の時間に試験を実施するか、あるいは後日レポートを提出します。 選ぶポイントとしては、 1.スクーリングの開講回数 2.テキスト履修科目の試験の実施回数 3.学費 4.自宅からの通学の便利さ などになるでしょう。スクーリングや試験の実施回数が少ないと、時間的制約が大きくなりますので、なるべく頻繁に実施しているほうが良いです。私がお世話になっていた大学は、毎月のように地元で試験(地方試験)を実施してくれていたので、追い込みの時期は助かりました。これが年に4回しか試験の無いような大学だったら、もう1年くらいかかっていたかもしれません。 既にご覧になっているかもしれませんが、参考URLのサイトもご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/
mama1017
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。 通信教育についての情報は私にとって大変参考になりました。お忙しい中、ご丁寧な回答に大変感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。

     通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。   通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。  現在、4年生の大学を卒業し、聖徳大学教育学部に三年次編入してきました。    そこで、質問ですが、『英語教員免許一種』を取得するには通信教育も卒業しなくてはいけないのでしょうか。それとも、教職に必要な科目のみ履修して、『英語教員免許一種』を取得できるのでしょうか。  ふつうに通信教育の大学も卒業しようとすると単位数がものすごく多くなってしまい、実習にすらいけなくなってしまいます。  早急にお答えいただければありがたいです。

  • 中学・英語の教員免許取得のため、通信制の大学を探しています。

    中学・英語の教員免許取得のため、通信制の大学を探しています。 4年制大学で、すでに教員免許高校一種・英語は取得しました。通信教育で、中学・英語をとりたいと思っています。今度、さらに、中学校の教員免許・英語を取得したいと思っています。 通信制の大学で取得を目指した場合、何単位履修しなければいけませんか。取得のために、どのくらい期間・費用がかかりますか。 現在、福岡在住です。スクーリングにそなえて、電車で一時間程度で通える範囲の大学が現実的だと思っています。 詳しい方、おすすめのHPを知っているという方、実際に通ったという方などなど、アドバイスをお願いします。

  • 通信教育で中学校(理科)の教員免許がとれるのですか

    私は中学校の理科の教員を目指したいと思っています。できれば,通信教育で免許を取得したいと考えています。しかし,中学校理科の教員免許が取得できる通信教育が見つかりません。やはり,大学に行かなければ,取得できないのでしょうか。

  • 通信制大学で教員免許取得について。

    初めて利用します。 質問方法など不足があれば申し訳ございません。 現在、東京に住んでいるのですが、地元の長崎に 帰って、教員免許を取得したいと思っております。 4年制の大学(法学部)を卒業しております。 通信制度のある学校で取得したと考えております。 スクーリングやネット授業があるとろこで取得 したいです。スクーリングなどが福岡あたりでも あり、学費の安い学校をご存じの方がいらっしゃい ましたら、お教えください。 社会の中学の教員免許を取得したいと考えておりますが 同時に体育の免許も取得することが可能でしょうか? 2年で取得したいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 通信教育で教員免許を取得

    今年高校を卒業しました。 将来は中学で理科を教えたいと思っているのですが、どこの通信教育大学がいいのかよくわかりません。 幼児教育か小学校の教員免許 中か高の理科(化学)または数学の教員免許 いずれか一つでも 取得できるところを 教えてください。 できれば今からでも来年度から入学できるところをお願いします(^^;)

  • 小学校教員免許を通信で取得したい

    おしえてください。 中学・高校の数学1種免許を取得済みです。 今は、一般企業に勤めていますので通信で、小学校教員免許を取得したいのですが、 1.どんな大学(学校)がありますか?(当方愛知県在住です。) 2.取得のための金額・全体の日数・スクーリング日数は? 3.小学校での教育実習は必要でしょうか? 4.一般企業に勤めながらですので、教育実習が必要だと難しくなります。他に、一般企業に勤めながらでの取得にあたって、難しいと思われる弊害など教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 大学の通信教育で中学(社会)2種の教員免許を取得したい

    現在パソコンの講師をしています。教員免許を取得して子供達にも情報教育の授業をしたいと思い教員免許を通信で取得したいと思い今各大学の資料を取り寄せ中です。スクーリングが地元の広島や呉であるのが1番多いので日大にしようと思っていますが説明会に行った所2種を2年で取得するのは極めて難しいとの事・・3年位かかるのが現実なのでそれならもう1年頑張って4年で高校の教員免許を取得される方がほとんどだそうです。私は41歳なので教員採用試験も受けられないので非常勤でしか教員の仕事ができないので2種で良いんですが、大学の案内等を見ても単位の取り方が2種に関してはとてもわかりにくいです。どなたか詳しく教えて下さい。で、通信教育で実際に取得された方の体験もお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 通信制の大学で教員免許を取得:アドバイス願います

    通信制の大学で小学校教員免許(1種)を取得しようと考えています。 ★お願い (1)おすすめの大学がありましたら具体的に教えてください。 ※現在、明星大学、佛教大学を検討中。 ※スクーリングの通いやすさを重視。 ※当サイトで、なかなか最終の単位が取得できない大学があることを知りました。      もし情報がございましたら教えてください。 (2)お勧めの教員免許がございましたら、教えてください。 ★現在の状況 (1)愛知県在住の30代女性。 (2)通信制大学(心理学部)在籍中。(教員免許は取得不可、二重学籍は禁止)     現在3年生。卒業の見通しがついてきたこともあり、来年度は他大学に科目等履修生として    在籍し、少しずつ単位を取得していこうと考えています。  (3)小学校で指導員をしており、教員という職種に魅力を感じました。周囲の勧めもあり取得を検討。   免許取得へ向け不安もあります。しかし、やってみないとわからないと思うため、学び始めようと考えています。教員の大変さ・素晴らしさ、勉強の難しさ等も伴わせアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 小学校教員免許取得 通信教育か大学院

    私は現在大学4年で、高校・工業の一種免許状を取得見込みです。 大学時代のボランティアがきっかけで、小学校教員免許を取得し、将来的には小学校教員になりたいと考えています。そこで通信教育か大学院(上越教育大学か鳴門教育大学を検討中)の長期履修制度かで迷っています。 通信教育の場合、非常勤講師をしながらの取得を考えています。 通信教育と大学院のメリット、デメリット(採用試験対策や、その後の臨任での採用など)を教えて頂ければと思っています。よろしくお願いします。

  • 通信教育 (免許取得)

    こんばんわ。いつもお世話になっています☆ 質問なのですが・・・私は、今臨時で学校に勤めています。しかし、小学校の免許が欲しくなって、通信教育で小学校免許取得をしたいと考えています。 それと平行して、私の教科専門の英語のTOEICも高得点を目指して勉強しないといけない状況です。 今、学校に臨時で勤務しながら、英語の勉強も独自でしながら、通信教育で免許課程の勉強もしようとして、頑張ろうと思っているのですが。 通信教育の勉強は、どのくらい大変なのでしょうか?レポート提出などあるみたいですが、皆さんはどのくらい時間を要するのでしょうか? 通信教育を受けた事がある方、是非教えて下さい☆