• ベストアンサー

雇用契約書・労働条件通知書について

正社員として転職が決まりましたが、その会社には雇用契約書と労働条件通知書がありません(はっきり言われました)法律に反していると思いますが、こいうことは珍しくないのでしょうか?不景気の中採用されましたが勤務してよいのか迷います。皆さんは勤務していて支障はありませんでしたか?社員数40名の中小企業です。

noname#189268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ask_tks
回答No.1

40名規模の会社で労働条件通知書すらないのは明らかにおかしいです。 (採用通知と労働条件通知書を以て雇用契約書とする企業はあるみたいですが) メールベースでも構わないので待遇を文章で確認し、実務と照らし合わせて場合によっては労働基準監督署へ。 名目上雇用保険に入ってることになっていても実は入ってません、といった事態が起こりかねません。 また、どういったルートで転職されたのか存じませんが、第三者機関を利用しての転職ならばそちらにも連絡をしたほうが良いと思います。

質問者

お礼

書き込み有難う御座います。メールでも嫌がるんですよ。面接通知の段階から採用まで全て電話なんです。こまったもんです。