• ベストアンサー

外食の方が安い?

一人暮らしで料理していますが高くないですか? 食べる量にもよりますが男なんで肉のパックを買っても一回で消費しますし 野菜類も二三回で消費しますし 結局毎日 肉400~ 野菜類300~円ってなると毎日700円ぐらい+時間を消費するくらいなら 外で弁当のおかずのみとか中華のおかずのみを購入してご飯だけ炊いてるほうが 時間、お金、手間、栄養も取れてメリットだらけのようなきがするのですがどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.10

中食の原価率(材料費)は35~40%程度で ここに光熱費が入って まぁ販売値段の半分程度 (人件費が入って60%くらい) 「毎日700円ぐらい+時間」ってことなら 全部自炊 2万5千(光熱費) 全部中食(スーパー惣菜) 5万 参考までに原価率(材料費)は 中食35~40%程度(上に記載) 外食平均で30% 高級店20% ファストフード、カフェ、回転ずしなどで 30%後半から40%前半 これが 自分にとっての時間、手間と比べてみてください。 えっとまぁ 「半額惣菜+自炊ごはん」最強かも(笑) 自分の生活スタイルに合わせてうまく組み合わせてみてください。 (揚げ物は買うとか、冷凍食品つかったり)

その他の回答 (11)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.12

料理の仕方しだいですよ。 ぼくは自炊した方が安上がりです。 二分の一以下になったりするしね。

noname#123600
noname#123600
回答No.11

スーパーのお弁当を買って来た方が、栄養バランスはいいわ おいしわ、楽だわ安いわでいいことづくめです。 値引きシールも手伝って380円でこれだけのメニューで食べられるのは、 光熱費もかからず なぜに皆さん、自炊してらっしゃるのだろう?と考えさせられることもあります。 でも、高齢になってくると、塩分とか添加物(時にないお弁当も存在する)が 気になってくるので、体に合わせると、時間と労力をかけてでも 手作りになってきますが、 あれだけの品数は作れません。それにまずかったり(笑) 一人暮らしとなると、お弁当などのメリットはかなりありますね。 でも、大食の男性となると、いくら安くてもお弁当ひとつぐらいではお腹いっぱいになりませんので、 自炊の大量食いの方がおやすくあがるのでは?

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.9

そうですね・・・確かに今時の外食やお弁当は主婦の私でも感心してしまう位安くてバラエティーがあります。 一人なら安くつくかもといつも思ってしまいます。が・・・スーパーでは、○産の米、○海の鮭と書いてあるのにお弁当は書いてないでしょう。ちょっと、不安かな? 昨日、スーパーでアサリを買いました。韓国産のアサリは千葉産の半額以下なんですね。 夜なので、どちらも半額でした。海は繋がっているから等と勝手な事を思い両方とも購入。酒蒸しを作りました。 殻の大きさはほぼ同じなのに…中身は雲泥の差が…千葉産はぷっくりで韓国産悲しすぎお婆さんのようなアサリです。 産地って大事なんですね。 決定打は…やはり味に飽きる事です。 メリハリをつけて休日には少し多めに冷凍保存できる料理を作られたらイイと思います。ご飯も炊きあがって直ぐに一膳分づつラップに包み、冷めたら冷凍します。カレーから始まり(多めに作って半分ホワイトシチューもOKよ)、ホワイトソースでドリアやグラタン、トマトソースがあればパスタにしてもお肉や魚に掛けても御馳走よ!!100円ショップで保存容器を買って冷凍してください。自分の味は飽きませんよ!!あっ!ひき肉が安かったらチリコンカンも美味しいです!!勿論冷凍出来ますよ! 作り方は、クックパッド等を見れば沢山出てますよ!! お弁当、外食、気分で代えればイイでしょ!!基本的な物さえあればレパートリーは広がります。 ちょっと高いけど、絶対おすすめ調味料!! ウエイパー(中華) 今時はどこのスーパーにも売ってると思います。 これさえ使えば、中華料理屋の味になります。スープもチャーハンも美味しいですよ!!検索でレシピも沢山出ています。 http://www.koukishoko.co.jp/taste/ 鰹ふりだし これでだしを取って冷凍うどんを入れるだけで感激の味よ!!てんぷらを買ってきたら最高ね。 http://www.hibee.net/organic/317.html 頑張って下さいね!!

回答No.8

確かに一人暮らしはお金かかりますよね。仰る通りです。 出来合いのお惣菜などは美味しくても、化学調味料が沢山入っていたりして時々こわく思います。太る原因にもつながりますしね。 あと、野菜不足になりがちかもしれません。時間のないとき、面倒なときはそうするとして、時間に余裕のあるときは作るほうがいいんじゃないかなと思いますよ。 野菜スープとか豚汁、カレーなんか大量に作って保存しておけますしね。今の季節はあまり物でお鍋もできますよね。 男性でもこうしてきちんと考えていらして素晴らしいですね♪

noname#140779
noname#140779
回答No.7

スーパー、コンビニ、お弁当屋さんで売っている惣菜は 脂質が多いうえに野菜不足です 太った体系が好きなら構いませんが スリムで健康な身体でいたいなら自炊をお勧めします。

回答No.6

自炊は作る手間が面倒な時は冷凍しておけるものをメインに作るようにすると負担が軽くなりますね。カレーとか。 あと、買い物って思っているより時間かかりますよね。スーパーに行く回数も減らしたいので、肉とかは安いときに一気に買って冷凍しておいたり、日持ちする野菜を先に選んでおいてそこからメニューを組んだりしてました。 個人的には上手くやりくりすれば自炊のデメリットは考える手間だけな気もしますが、一日数百円分の価値があるかと聞かれると予算次第と答えます。

noname#126630
noname#126630
回答No.5

どっちにしろ、一人暮らしは不経済です。 早く結婚したら少し経済的になりますよ。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.4

一人暮らしの方が栄養に気を付けて献立考えると高くなりますね。 少量で買うと割高ですから。 安く抑える為には、料理の腕前を上げることですね。例えば、キャベツ1個を買ったら幾つくらいのレシピが考えられるかとか、安い素材で美味しくボリュームがあって栄養バランスの取れた物が考えられるかとかでしょうか。 まあこれは、1人暮らしでなくても節約する為に特に主婦は毎日格闘しています。 1人暮らしであれば、こんな面倒な事考えるより、仰るとおりおかずを購入しご飯だけは炊くと言う方が利に適ってますね。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

これはですねー、 ・近所にあるスーパーの質 ・自炊の回数 ・材料の買い方 次第だと思います。 ただ、700円で夕飯が食べられるとなると、コンビニかお弁当屋さん、惣菜なので厳密に言うと外食っていうか、出来合いのものを買うパターンですよね。 メニューが限られるのが、難点ですね。 たまに、大手流通系のスーパーや商店街に行くと、同じ1パックでも入っている量が多くて値段が安いし、野菜もキャベツや白菜1個売りだけど値段はうちの近所で切ってあるのと変わらないし、これが近所にあったらだいぶ違うな・・・と思います。要するにファミリー向けなんですよね。私の地域は、1,2人向けだから割高なんですが。 あとはメニュー次第かなあ、肉400円って部位にもよりますが結構使ってますよね?(うち(都内)の近所のスーパーで考えますが) 時間も価値と考え、メニューに飽きるのを我慢すれば、質問者さんの言う通りかも知れませんね。 あとは、節約メニューのレシピを実行してみるかですが、あれは私の個人的な感想としては、お金の代わりに手間をかけてるメニューも多いので、質問者さんの価値観には合わないかもしれません。 (私も時間も価値基準に入れるタイプなので、勝手にそう思っただけですが・・・)

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.2

私は少し多めに作って、何回かに分けて食べます それと仰る様におかずを買って来てご飯だけ 炊いて食べたり、ただ惣菜を買うと好きな物を買って 嫌いな物はかね出して迄買いたく無いので、偏るかな? 日本なら惣菜を買った方が安いかな~美味しいですし!!

関連するQ&A

  • お弁当に入れる野菜のおかず

    高校生の娘のお弁当の下ごしらえをしていて気がついたのですが、肉、卵、魚ばかりで野菜がほとんどありません。レタス、きゅうり、ぐらいしか思い浮かばず野菜のおかずの本を読んでもピンときません。簡単で栄養があって美味しいお弁当向きの野菜のおかずを教えて下さい。お願いします。

  • 好きなお弁当のおかずは?

    こんにちは☆好きなお弁当のおかずはありますか?栄養が偏らないように、お肉、お魚、野菜など分けてアンケートに答えてください☆お願いします

  • 手抜き自炊とバランス弁当/外食どっちが健康的か

    添加物や栄養バランスが外食やコンビに弁当では問題だというけれど、複雑な料理は能力的時間的にできません。 この場合、自炊で豚キャベツ人参ピーマン油炒めと炊飯器で炊いた米、毎日毎食同じメニューを1日3食365日何十年繰り返すのと、 毎食全部が外食や弁当(一食999円以下)で肉野菜魚とバランスよく食べるのとではどっちが健康的でしょうか。

  • お弁当のおかず

    今1人暮らしをしていて週に1日だけお弁当を作る日があります。 まだお弁当を作り始めて半年です。 おかずは作り置きしたいのですが、冷凍保存に向かない食材とかよくわかりません。 一般のお母さんたちはどんなお弁当を作っているのかすごく気になります。 作り置きおかずや野菜・肉の冷凍保存方法などよければ教えてください。

  • 手軽に出来る炒め物が作りたいです。

    中華味の炒め物で、ご飯に合うおかずは何でしょうか。例えば、この野菜とあの肉を合わせて炒めるなど。

  • 一人暮らしで栄養を摂るにはなにを食べれば?

    一人暮らしを始めて4年になりますが、これまでほとんど栄養を考えた食事をしてきませんでした。 料理はしても簡単なものばかりで、特に野菜はほぼ摂っておりません(^^;) 業務スーパーで冷凍ホウレンソウはよく買ってくるくらい.. 朝:ほとんど食べません 昼:お弁当もたまに作りますが、ほぼコンビニです。 カップ麺かコンビニ弁当+サラダ 夜:白米に冷凍食品 和風パスタ 焼うどん 炒飯のいずれか ※ 外食(飲み)は月5回程度で、その時にここぞとばかり野菜を摂るようにしていますw ただこれではダメだと思い始めてきたので栄養の考えた自炊をしようと思いました。 そんなに手間のかからず調理ができて、栄養のとれる食材ってなんでしょうか? 漠然と栄養を!と思ってはいるのですが、どんな食生活をすればすればいいのでしょうか.. 栄養ももちろん摂りたいですが、食費は月1万5千円以内で抑えること目標です(^^;) 教えてください!

  • お弁当のレシピ

    私は今高校生で、学校がある日は毎日自分で作った弁当を持って行ってます。 私は比較的に料理が好きなほうなので、普通に弁当を作れるなら様々な工夫ができますし、あまり苦にはならないと思うのですが・・・ 今はダイエット中でして、持っていける食べ物がかなり限られています。 まず炭水化物を持って行けないので、これだけでおかずの量を増やさなければいけないことになり、とても不便になります。 ご飯を持って行けたらそれだけでチャーハンにしたり、ふりかけで食べたりと楽になるんですがね・・・ あとは冷凍食品やウインナー、ミートボール、チーズなど使えたらおかずや隙間埋めになるものも意外に高カロリーなのでなかなか使えません。 肉を使って作るものや油ものなどは問題外です。 私は普段家にいるときは鍋にして野菜やキノコをたっぷり食べたり、サラダや野菜スティックにしているのですが弁当にはできません。 色々な理由がありまして、お昼は200kcal~300kcalぐらいまでに抑えたいんです。1日の摂取カロリーはきちんととっているので、健康面での問題は大丈夫です。 ですがヘルシーな弁当にするにはこういった理由から具材や調理法が限られてしまい、時間がかかったり手間がかかったりととても面倒になります。 そこで皆さんに相談なんですが、簡単にできる弁当に最適なヘルシーなおかずはどんなものがあるか教えて下さい。 一品物(炭水化物でもカロリーが低ければOK)ではどんなものがオススメでしょうか? また、サラダなども弁当として持って行くならこんな方法がある!といったものなども知っていれば教えて下さい。 バイトもしていて弁当を作っているので、少しでも手間が省けたらなと思っています。 わがままな条件ばかりで難しい質問だとは思いますが、少しでも参考になる方は回答よろしくお願いします(>_<)

  • 1人暮らしの食事について

    僕は1人暮らしなんで自分で毎日ご飯を作るのですが、肉が大好きでほぼ毎日肉を食べてます。あとは安いもやし・豆腐・卵などで野菜炒めを作ってます。だいたいこれだけの食材を食べてるのですが絶対栄養偏ってますよね?どうしたらうまく栄養を摂取できるのでしょうか?ご教授ください

  • お弁当のおかず

    お弁当に何を入れたらいいかとても悩みます。 しかも料理の腕がまだ未熟なもので・・ そこで手軽にできるお弁当のおかずを教えてもらいたいです^^ お弁当は私の一人分です(笑)野菜が大好きなので、できれば野菜(どんなものでも)を使った栄養のある一品をお願いします! あと、お弁当作りのアドバイスも宜しくお願いします!!

  • お弁当用に保存のきくおかず

    こんにちは。 最近、節約のために学校にお弁当を作って持っていっています。 やはり毎日おかずを作るのは時間的にも厳しいので、 時間のある日にまとめて作っておきたいのですが…。 冷凍したり冷蔵庫で保存のきくもので、お弁当によいおかずがあれば教えて下さい。 特に野菜を使ったものを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう