• ベストアンサー

気持ちが割りきれません

私は、県外で一人で暮らしがしたいと思っています。 しかし、母は10年以上前に他界しているため父が独りになります。 父とは、いろいろあって憎しみや嫌悪もあるのですが、やはり『可哀想』という感情が湧きます。 兄がいますが、兄はとっくに実家や父に見切りをつけて、遠方で好きに生活しています。 でも、自分の人生だしやりたいことはやって死にたいとも思うし… でも、後味が悪いというか、 頭がパンクしてしまいそうです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.1

まず、<自分>が自立できる事を考えるべきだと思います。 一人で生活していけるのであれば、構わないと思います。 親は子供が自立出来る様に仕込めれば、それで良いのです。 お父さまが一人で生活する事が無理になった時に、お兄様とどのような方法をとれるかを考えれば良いのだと思います。 貴方の人生です!!! 何よりも<貴方の幸せ>を優先するべきです!!! 貴方が一人立ち出来れば、いくらでも道は開けます! 仕事でしっかり経済的な基盤を作り、良い家庭を築いていってください! ただ、まだ何も具体的に決めていなく、一人暮らしがしたいと思っているだけならば、実現させるために頑張る事です。 一人暮らしは思いの外、経済的にも大変です。 お金を貯めなくてはなりませんので、実家にいるうちに貯金を頑張る事です。 貴方の人生です!!! 後悔しないよう自分の行動に責任を持って、頑張ってください!!!

その他の回答 (1)

• tetariru
回答No.2

自立することはいいことだと思います。 でもたまに帰ってあげて下さいね。