• 締切済み

札幌に住むならどこがおすすめでしょうか。

札幌へ移住することになりました。 私は30代男性で家族は高齢な父・母及び兄と4人暮らしです。 父は難聴及び暗くなると急激に視力が落ちる身体障害者3級、母は家の中はかろうじて歩けるが外では車椅子の身体障害者2級、兄は日常生活はだいたいのことは問題ありませんが持病により働くことができません。 私自身も持病がありますが、薬さえ飲んでいれば問題ありません。 収入は以前は私が働いて得ていましたが、今は資産運用で生活ができるようになっため無職です。 大金持ちではありませんが、裕福な部類に入るかと思います。 現在は道東方面に住んでおり、私自身は札幌に学生時代数年住んでいましたが、貧乏学生だったためあまり印象に残っていません。 月に1回のペースで札幌医大病院に行く必要がありますが、通勤・通学の必要はありません。 できれば、徒歩圏で食料など日常生活で必要なものが手に入る環境が望ましいです。 車を運転できるのは私だけなので、わたしにもしものことがあっても通院等ができるように地下鉄東西線の駅近くで考えています。 この状況で、どこに住むのがおすすめでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.7

札幌へようこそ! 区によって家賃の相場が大幅に変わってきます。 また、車いすで地下鉄を利用する場合地下鉄に全てエレベーターが付いてるとは限りません。 東豊線の利用だと地下鉄が比較的新しいし、設備もきちんとされています。 でも札医大なら東西線ですね。 裕福であれば、いっその事札医大で歩いてまたは、タクシーワンメーターでいける距離に住む事もいいのではないでしょうか? 円山、西区あたりがいいかもしれませんね。 何かあった時に専門医が近くにいた方がいいと思います。 ここ最近はとても大雪で2メートルくらいの雪が道路に積まれています。 交通渋滞がひどく、緊急車両も大変らしいです。 今、レンタルビデオ屋、薬局、スーパーが一緒の敷地にあるような所も多いです。 そうゆう所は便利ですよね。 住む所の1番の条件を何を優先するかですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.6

東西線沿線なら琴似は結構よいと思います。マンションが中心ですが物件はたくさんあると思います。 地下鉄琴似駅近くには西区役所や保健センターなどの区の行政機関もあるので、何かと便利ではないでしょうか。 琴似の中心地は琴似栄町通りに面しているのですが、この通りの歩道は冬場ロードヒーティングが入り、とても歩きやすいです。 スーパーは他の方が書いているように大きいのが二つ、少し歩いてJR琴似駅に行けばイトーヨーカドーもあります。地下鉄琴似駅とJR琴似駅の間の距離は約600mほどです。 http://sapporokappo.web.infoseek.co.jp/kotoni/ また、JR琴似駅・ヨーカドー・ツタヤなどが入った複合ビル・病院がいくつか入っているメディカルビルが2棟は、空中回廊で繋がっています。 このメディカルビル(琴似タワープラザ、ザ・タワープレイス)には内科、整形外科、歯科、耳鼻咽喉科などが入っており、札医大に行くまでもないような病気の時は便利です。そのほか地下鉄駅周辺にも病院はたくさんあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

こんにちは。ご家族の状況、お察し申し上げます。 バリアフリーマンションでしょうか?それとも新たに一戸建てでしょうか? マンションでもよければ地下鉄円山公園駅付近でもよろしいのではないでしょうか、スーパーはダイエーが地下鉄駅直通、徒歩圏内に東光もあります。 札医大までは車で10分も掛かりませんし、地下鉄では次の駅です。また円山公園にも徒歩や車椅子でもいける範囲を考えてみてはいかがでしょうかね、結構、自然環境と利便性が合致している地域ですよ。 近くの旭ヶ丘・円山西町・宮の森には大きな介護・療養施設もあり、円山公園駅前から送迎バスも出ています。 ただし新たに一戸建てをお考えでしたら土地の購入は難しいかもしれません。 出来れば全国規模の大手不動産会社の札幌支店などに条件を提示されて一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.4

札幌医大に通院されていて、東西線沿線でお探しなら、 やっぱり琴似がいちばんいいのではないかと思います。 近いですし、交通の便も、買い物の便もいいですから。 ただ、東西線が延長されてから、発寒や宮の沢あたりもかなり様変わりしましたよ。 大型スーパーやコンビニがたくさんできましたし、バスも増えました。 とくに宮の沢は、地下鉄直結の西友もありますし、 1番出口からはイオン発寒ショッピングセンターまで徒歩10分です。 また、宮の沢のバスターミナルから、イオン発寒ショッピングセンターへの無料送迎バスも出ています。 琴似に比べたら、札医大までは少しばかり遠くはなりますが、ご一考の価値はあるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

札幌市南区の住人です。 病院が指定されてるのであれば、その病院の周囲が一番いいと思います。 僕は、南区の紹介をさせていただきます。 札幌市南区は定山渓温泉までを有する札幌市で一番大きい区です。ですが、そのほとんどが山などの自然で構成されています。 山のふもと(中丿沢・北丿沢・南沢・川沿など)の地域は車も比較的少なく、静かです。 そして、空気がいい!すぐそこに藻岩山という山があります(標高約600m)。スキー場を有しており、冬にはウィンタースポーツが楽しめます。 国道沿いには、病院やスポーツジム、大型スーパーなどがあります。 ただし、南区は坂が多く「心臓破りの坂」と呼ばれる極めて急な坂が僕の家の付近には数本あります。(ただし、これは裏通路の為普通は使わない) というわけで、以上地域紹介でした! 最後に、札幌はとても良い場所です。空気は美味しい、飯はうまい、日本一静音な地下鉄(国内で始めてゴムタイヤを使用した地下鉄)。 基本的にどこに住んでも、OKです♪ 雪かきは覚悟しておいてください!夜は、市の除雪車が定期的に入りま~す!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

元市民ですが、市の中心部(中央区)はいいスーパーがあまりありません。なので、東西線ですと、西11丁目、大通駅、バスセンター駅などは生活感のないオフィスビルやマンションだけの地区であり、生活圏としては適していません。大学や医療の専門学校、病院がある西18丁目駅も生活圏としてはいまいちですね(たしかに学生さんむけの単身物件は多いんですが)。バスセンター駅ですと、最寄りのスーパーは数100m歩いて、サッポロファクトリー内の東光ストアとなるでしょう。大通駅なら、最寄りのスーパーは数100m歩いて、狸小路2丁目のラルズか、すすきののヨーカドーになります。中心部のスーパーは値段はいまいちですよ。 豊平川を越えて白石区側ですと、菊水、東札幌、白石となりますが、菊水は駅直結でマックスバリュ北海道があります(規模は小規模)が、菊水は古い地区で、大型スーパーが集まっているほどじゃありません。。マンションやアパートが多い東札幌は駅直結でダイエーがあり、最近出来たショッピングセンターであるイーアス札幌(中にマックスバリュあり)もあります。白石は駅近(駅直結ではない)に東光ストア(値段高め)とマックスバリュがあります。白石はバスターミナルもあるので、平岸や環状通東(東豊線)にもバスで出られます。ただし、東札幌のダイエーは建物が古いので、最近出来たイーアス札幌との競争の結果、今後消えてなくなるかもしれませんね。 西区の琴似とかも、スーパーがありますが、西区の方は他の人におまかせします。 西区の琴似周辺か白石区で探してみるといいんじゃないですか。ま、自分なら無難に庶民の地区である白石区にしますね。 白石区も、南郷7丁目、南郷13丁目と、あまり奥の方にしない方がいいですよ。医大から遠くなっちゃいますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2233)
回答No.1

札幌医大病院だと西18丁目駅ですね。 東西線沿線、とくに西よりの駅で駅前徒歩圏にスーパーなどが集まっているのは、「琴似」でしょう。 ダイエーやマックスバリュもありますし、多少の商店街もあります。 JR琴似駅の方へ行けば、イトーヨーカドーのモールもあります。 徒歩圏で生活するのには一番便利だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロポーズ間近ですが、障害者の兄のことを彼女にまだ話していません。

    31歳の男です。彼女は5つ下の26歳です。 結婚を前提にお付き合いしています。 半年ほどの付き合いですが ラブラブで近頃は結婚話も出るようになり プロポーズ直前ですがまだ彼女に伝えていないことがあります。 僕には身体障害者の兄と妹(健常者・既婚)がいます。 兄は生まれたときから、足が不自由で車イス生活です。 そして軽度の知的障害があります。 食事やトイレなど日常生活は自分一人でできますし、 人との一般的な会話も普通に出来ます。 ただ車イスなので、近くなら別ですが(犬の散歩も車イスでやってます)、 遠くまで行くには誰かの手(車で送り迎えしてもらう)が必要です。 現在兄は、いろいろな障害を持っておられる方が集まって作業をするところ、 ○○共同作業所というところに通っています(勤めています) 朝9時から夕方4時まで働いて、日給500円です。 ただいくらもらっているのか聞いたことはありませんが障害者年金というものを毎月もらっているようです。 現在は、父、母、兄、僕、祖母が実家で暮らしています。 (妹は結婚をして、実家から車で2時間ぐらいのところに住んでいます) ですので、将来、兄や両親の面倒をみるのは自分だと考えていました。 将来のことについて、父と母と僕とで話し合いました。 父と母が元気なうちは、父と母が面倒をみる。 父と母が年をとり、面倒を見れなくなった時は、 兄を施設に入れ(兄本人も施設に入ると言っているそうです) 兄は毎月もらっている障害者の年金で十分にやっていけるから、 金銭的にお前に迷惑をかけることはないし、施設にも月一ぐらい顔見に行くぐらいでいいから 自分たち(父と母)の老後のことは心配せず、どこへでも出て行っていい と父と母は言ってくれました。 父と母の温情に感謝し、彼女には父と母が言ってくれたことをそのまま伝え、 兄のことで彼女に迷惑をかけることはないし、何の心配もないよと話すつもりですが、 実際、彼女(女性)の立場に立ってこれを聞かされた時、彼女はどのように思うのでしょうか? あなたならどのように思いますか? 少なくともこれを聞いて嬉しい話ではないと思うのですが、 彼女が困惑?しないか、彼女のご両親はどう思われるのかと心配です。 (障害者と聞くだけで偏見を持つ方もおられるので)

  • 札幌から苫小牧に引越

    今札幌住んでて何もやってなくて仕事も決まってる訳じゃないのに苫小牧引っ越しちゃおうかと思ってるんですけど車ないと日常生活厳しいですか?

  • 足が不自由でも観光できる札幌近郊の場所

    来週、家族4人で札幌(北区)へ車(ミニバン)で帰省します。 両親(父80歳、母75歳)を日帰りでどこかへ連れて行きたいのですが、札幌を離れ30年になるのでどこに連れて行って良いのか分かりません。 去年は円山動物園へ連れて行き喜んでいました。 父も母も足が不自由で、父は家の中であればやっと歩ける程度で要介護状態・・・車椅子が必要。 母も足が不自由ですが、近所であれば歩いて行けるような健康j状態です。 車に長時間のっているのもつらい様で、車に乗っていられるのは1時間程度です。 車椅子を使用する事を前提に、どこかおすすめの場所はないでしょうか?

  • 養育の義務!?

    結婚をしたいと考えている28歳の女性です。 家族構成は父母弟の4人家族ですが、父と母が離婚しそうです。 離婚して、母と弟と一緒に暮らしたいと思っていますが、ちょっと気になることがあります。 実は、父は再婚で今の母と一緒になり、前妻の間に1人子供がおりました。(前妻は病気で他界)。 わたしの兄にあたります。ところが、兄は重度の身体障害を持っていて、介護を必要とするため、ずっと父の実家の近くの施設で生活をしています。(前妻の実家は前妻が亡くなってから連絡も途絶え、父の実家に兄を押しつけている状況です。) ですから、戸籍上では5人家族で、兄がいることになります。 そこで、父と母が離婚したら、兄の扱いはどうなるのでしょうか?一応、兄弟のわたしと弟に何か養育などの義務が生じますか? 結婚相手にも言えないでいます。父と母が離婚するなら言わなくても良いのかなあとも思っていますが、もし、義務が生じるなら、きちんと言わなくてならないと思っていますので、どなたか教えていただけますと助かります。 宜しくお願いします。

  • 父に、他人より妻を大事に思わせるにはどうしたらいい

    父(85歳)のことで相談です。 公務員退職後、再任用終え、民生委員・児童委員も経験し、持病はあるけど、運転もして母(83歳)と二人で田舎で暮らしてます。 学生時代の友達(男女)に時々会うらしいですが、車いす生活になった友達が買い物するために自分が車をだしてあげたりしてます。 車いすの友達が、世話になった人で贈り物を買いにいきたいいかららつきあってほしいと言われ、父が自分の車で動きまわり、荷物も下げてあげて、でも父にはなんのお礼もなかったとかで。 父はいいことをしたと思ってるみたいで、母がそれをしって、さすがに父のことかわいそうになったみたいです。 自分も持病がありながら、車で遠くまでのせていってあげて、翌日からだがえらいといってても、また頼まれたらでていくようです。 今度は、車いす生活の人同士が会いたがっているから、自分が車で送り迎えしてお互いをあわせてあげるといってるらしいです。 体の不自由な人を自分がのせて何かあったら取り返しのつかないことになるしやめてもらいたいけど、母がいっても聞かないようで、どうやって父にわからせたらいいでしょうか。 他人にそこまでするなら、母に生活費を渡すとか家族のためにもっと考えてほしいんですが。

  • 兄弟全員が精神病。結婚は無理?

    私は鬱病です。 兄と妹は統合失調症で入院経験もあり、障害年金をもらっています。 その上、母は車イスの身体障害者です。 父だけが唯一まともです。 兄と妹は無職でニートです。この先も働くことはできないと思いますが 家で母の介護をしてくれています。 病気ではありますが優しい兄弟です。 私は5年ほど付き合った彼氏がいたのですが 彼のご両親に兄弟が精神病ということで反対されて 別れなくてはならなくなりました。 私自身の症状はそんなに重くなくアルバイトならできる程度です。 私は一生結婚できないのではないかと不安です。 やはりこんな境遇では誰とも結婚できないでしょうか・・・ ご意見お願いいたします。

  • 札幌市の身体障害者の助成について

    今度、甥が札幌市に引っ越しをします。 甥は非常な弱視で、今迄本人も気にはしてなかったのですが、わたしが交通事故で身体障害者に転落していたために、札幌への転居を機会に身体障害者の申請をしてみたらどうだろうと提案してみました。東京であれば、都営バスや都営地下鉄のフリーパスを提供してくれたり、銭湯の入場チケットを貰ったり、都営住宅への優先的入居を斡旋してくれるなどの特典がいろいろありました。 もちろん特典目当てではなく、車の免許も持っていないため、身分証明書としても身体障害者手帳を持っていると強みになります。そんなわけで身体障害者手帳を申請してみたらどうだろうと勧めました。 札幌ではどうなんでしょう。 札幌では身体障害者向けにどんな減免や免除、助成があるのかわかりません。 全く北海道に知り合いがおらず、市役所のホームページを覗いても、いまいちわからなかったので、ご存じの方にお聞きしたくお願い申し上げます。 甥の等級はまだどうなるかはわかりませんが、弱視で5~7級は取れると行ってました。 また詳しく調べてみないとわからないようですが、ひょっとすると4級も取れるかもと言ってました。 そのため5~7級で受けられるサービスがあればそれを、 4級じゃないと受けられないサービスがあればそれも教えていただけると助かります。

  • 将来は一人ぼっち

    40才女性です。 母は他界し、70代後半の父と50才の兄と三人暮らしです。 兄は知的障がいで持病もあり、あまり長生きはできないと言われています。 順番からすると私が残り、一人になってしまいます。 頼れる身内は居ません。 結婚もしたかったですが、縁がありませんでした。 あれほど大きかった父がいつの間にか細くなり、小さくなり、老け込み、 兄も私も父に孫を見せられなかったことが辛いです。 この先、私はどう生きるべきか、悩んでいます。 孤独な方、どうされていますか?

  • 遺産相続放棄の場合

    皆さま、お世話になります。両親が死んだ場合、相続人は、私と兄の二人です。兄には身体に障害を持つ娘がおります。兄自身も持病があります。そこで、両親が死んでしまった場合に、私は相続をせず、兄に相続してもらいたいと思っております。この場合、ただ口頭で「遺産はいらんよ。」と兄に言うだけでよいのでしょうか?何か書類をつくらなければならないでしょうか?教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 老人ホームでは

    うちの母はほとんど車いす生活で老人ホームに入っていますが、マイナンバーカードを作る必要はありますか? 母は身体障害者で、ネットをやらないのですが…。