• ベストアンサー

練り生姜を使ってのレシピ

普通の生姜は早く傷みやすいので 練り生姜を使っているのですが フライパンの上で非常に飛び散ります。 豚の生姜焼きを練り生姜で作った人がもしおられましたら順序とか調味料など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私はいつもしょうが焼きを作る時は練り生姜を使ってます。 楽なので~。 ・醤油・お酒・みりん・砂糖・練り生姜を混ぜ合わせる (味付けは適当です。うちは甘党なので砂糖多め。 お好みに合わせてくださいね。練り生姜は風味が薄い気がするので多めに入れてま) ・しばらく豚肉をつけておく あとは熱したフライパンに油を引いて焼くだけ! 玉ねぎの薄切りやしめじ・えのきのきのこ類・青梗菜などを加えるとボリュームアップして美味しいですよ~。 もちろんお肉だけでも美味しいです。 私は生姜焼き用の厚みがあるものは使わずに 豚バラや豚こまなどで作ってます。 主人の大好物なので。 良かったら参考にしてみてくださいね~。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは そうそう 生姜だけ焼くとビチバチとハネますね。 中華作るときすごーく弱火で焼くもの。 えっと 練り生姜と豚肉を醤油で漬け込んで それからフライパンでやけばどお? うちでは少量のめんつゆ+しょうゆ+玉ねぎ+豚肉 を漬け込んで焼いてますけど別にそんなにハネません それと 生姜なんだけど ふつーの生の生姜! そのまま冷凍できるよーん。 シャリシャリ 生姜シャーベットみたいになるけど うちでは 冷凍庫から出す>凍ったままおろす で使ってます。ではでは!

• mayukitti
回答No.1

練りショウガを入れる場合も作り方は同じです。ショウガの量は、約ひとかけ分を、いれて、順番どおりに作ればよいです。 私はいつも、目分量で作っているので、良ければ下記のサイトを参考にしてください

参考URL:
http://www.j-eat.com/cache/old/a%2Clztoyhpufq.html