• ベストアンサー

新しょうがの漬け方を教えてください

毎度、こちらのサイトでお世話になっております。 お寿司屋さんに置いてあるしょうがが大好きで、家でも漬けようと思い、新しょうがを400gほど買ってきました。 しかし、去年は調味料の分量などを適当にやった為、異常に酢がきつかったり、あまりおいしくできませんでした。 今年はきちんとやりたいと思いますので、レシピ、手順などお教え下さい。よろしくお願いします。

noname#51447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

sirotibikoさん、こんにちは~。 お仲間です!私も「ガリ」が大好きです♪ そして、毎年、新しょうがの季節になると大量に買ってきて、「自家製ガリ」を作っています! 下の方がレシピ集を参考に貼られているのですが、私の作り方をお教えします。 新しょうがの皮をむき、スライスします。(←この作業が一番、大変ですよね~) ボールにスライスしたしょうがを入れ、塩をふってまぶし、暫く放置します。 水分が出て、しんなりしたらギュ~っと、手でしぼり、別のボールに入れておきます。 鍋に甘酢をつくるにあたって、酢と砂糖を入れ(お好みで味見しながらどうぞ♪)煮立てます。 熱湯消毒した広口ビンに、先程のしょうがと、甘酢を入れて、あら熱がとれたら、冷蔵庫に保存します。翌日には、綺麗なピンク色のガリができていますよ~! 自家製だと、おすし屋さんのとちがって、添加物なし!ですから、綺麗な色に仕上がります。 (市販のものは添加物で綺麗な色になってますので…) レシピ集では、お湯であく抜きをすると書いてありましたが、私は栄養分が逃げちゃうのでその過程はやりません。 去年のものが大きなビンにまだ残っているんですよ~うちのは…。季節ものだから、大事に食べていたんですが、もう1年経っちゃったんですねっ。 私はスーパーで売ってるパックを20パックくらい買って、2回に分けて作るんです。 そして、両方の実家にもおすそ分けするんです~。 はやく、作らなきゃ!! うまくできるとよいですね~(^-^)

質問者

お礼

20パックですか!?w(゜0゜)wそれはすごい!! うちもおかげさまで、やっとできあがりました。 お二方、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sattinn
回答No.1

こちらのサイトに載っていますが、いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ofukuro-aji.net/syun/etc_shoga.html#resipi
質問者

お礼

おお、ありがとうございます。 新しょうがを使ったレシピも載ってて良いですね~!