• ベストアンサー

美味しい生姜焼きの作り方。

明日の夕飯は豚の生姜焼きにしようと思っているのですが、 美味しい生姜焼きの味付け(調味料の配分、入れるもの等)方法を教えてください。また自分はこういう風に作って美味しく食べているというのも聞かせてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

2人分 材料 分量 豚肉(しょうが焼きよう) 300g 生姜(すり下ろしたもの) 大さじ2~3 はちみつ 大さじ4 醤油 大さじ6 酒(日本酒) 大さじ4 塩、胡椒少々 生姜、はちみつ、醤油、酒を混ぜ合わせておく。 豚肉に胡椒を振って、少し置いておく、焼く寸前に塩を少々振る。 熱したフライパンに少量の油を引き、中火で肉を一枚ずつ広げて両面を軽く焼く。 混ぜ合わせた調味料を一気にいれ肉に絡め、炒める。 はちみつが入るので焦げやすくなるので注意。

blazin
質問者

お礼

分かりやすいレシピありがとうございます。 はちみつは初めてなので今度やってみます。

その他の回答 (3)

• IDN
回答No.4

生姜と本物の醤油が良いと思います。 家族が生姜焼きと称してみりんもどきとか入れることがあるのですが、私はそれが気持ちが悪くて食べられません。 焼き肉のたれなら何を入れても良いかもしれませんが生姜焼きは醤油にショウガだけのものを言うと思います。 醤油も偽物ばっかりになってしまったので本物らしいものを使うと違ってきます。 表示は国がインチキ許しているので本物と断定出来る表示は無いのが残念です。 そうなったら本物は一つもなかったって結果かも知れないですけど。

blazin
質問者

お礼

僕もどちらかというと醤油のシンプルな味が好きなんです。 醤油にもう少し気をつかってみます。

• magmi-shi
回答No.2

1人分(豚肉100g)に対し,醤油大さじ2,みりん大さじ1,酒大さじ1でいつも作っています。しょうがは適当ですね。 豚肉以外の具として玉ねぎやシメジ,マイタケなどを入れます。あとキャベツの千切りを添えるのは必須ですね。 豚肉をタレにつけておいてから焼く方法もあると思いますが,僕は軽く焦げ目をつけて香ばしさを出すのが好きなので,ごま油で豚肉,玉ねぎ,きのこなどをある程度焼いてから上記のタレを加えます。

blazin
質問者

お礼

読んでいたらお腹が空いてきました(苦笑)

• westwind
回答No.1

「はなまるマーケット」で、生姜焼きをやってました。 出演者は、美味しいと言ってましたよ。 「はなまるマーケット 生姜焼き」 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t070309.html