• 締切済み

長文すみません。嫁の両親について

naganumajyunの回答

回答No.2

40代既婚男性です。 しっかりして下さいね!これくらいで死のうだなんて、ダメですよ。食事もしっかり食べましょう。こんなときほど深呼吸して、ゆったり構えましょう。 まず、最初に、あなたの考えは常識的です。もしも、事前に予定を伝えていたのなら、なおさら。事実、奥さんは、両親が事前に言わなくてゴメンね~と言っているのですから、事前にあなたの予定を伝えていたのでしょうね。 だから、あなたは何も悪くない。 まず問題は、最初は謝っていた奥さんが、両親側になったことですね。これは、奥さんだけを呼び出して、きちんと話を聞くべきだと思います。あなたの正しさをわかっていながら、今はお産で里帰り?しているので、両親の顔を立てようと言うことなら、まだわかりますが、そうでなければ、大問題だと考えるからです。 もしも表面上謝ってほしいということであれば、何に怒っているのか、きちんと聞くべきですね。 私なら、ポイントとしては、あなたの実家で夕食をとったら、お子さんと奥さんはあなたの実家で泊まるのか、それとも奥さんの実家に戻るのかです。事前に言ったとはいえ、奥さんの実家で夕食であれば、そのまま赤ちゃんを寝かすこともできますから、母子ともに楽ができますよね。だからその点で配慮が足りなかったとは言えると思います。 しかしそれ以外では、ちょっと???です。ドタキャンする方が悪いし、上記のような理由でも、毎日赤ちゃんを見ている方はそのような意識になりますが、男親の方は、そういうところに気が回りにくいものですからね。相手を怒る前に、自らの不明を恥じてほしいものです。 本気でお義両親の言い分が正しいと思っている場合には、あなたに見えていない理由もあるかもしれませんので、理由にもよりますが、奥さんは、両親に支配されている親子密着型の人間かもしれません。 その場合には、これから長く大変な努力が必要になると思います。これ以上は、何とも言い難いです。 私は、理不尽なことを言う人間に膝を屈すると、もっと理不尽なことを言ってくると思っているので、嫌です。だから、離れます。仕方無いです。奥さんが何と言おうと、義両親が何と言おうと、嫌ですよね。 今回のことで言えば、 (1)お宮参りの費用は男親→ケチなだけかもしれませんが、男親やその実家に優先権があるから、出すもので。こちらの、対等にやりましょうというお誘いを断ったのに、今更言われても困る。 (2)事前に伝えた昼食会をドタキャンした方が悪い。そもそもドタキャンの理由は? (3)こちらは、男親の方の親戚まわりもせずに、顔を立てて読め側の親戚を回ろうと言ったのに、その気持ちもドタキャンで踏みにじった。 ということは、きちんと伝えると思います。 舐められたら終わりかもしれませんよ。

ribosi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 1)お宮参りの費用は男親→ケチなだけかもしれませんが、男親やその実家に優先権があるから、出すもので。こちらの、対等にやりましょうというお誘いを断ったのに、今更言われても困る。 自分もその考えですが、嫁側の実家は昔ながらの家でそちらで持つのが当然だと思っています。 今後長い付き合いになるからお金で揉めたくないっていうのが自分の意見でもあるし、自分の親の意見でもあります。 (2)事前に伝えた昼食会をドタキャンした方が悪い。そもそもドタキャンの理由は? そもそも、嫁も自分もお昼に嫁家族とご飯を食べるとおもっていました。 しかし、嫁の両親は夕食に変更と11時半にこちらに嫁から電話がかかってきました。 自分の親にはその日には遅くなっても食べに行くからと伝えてあり、兄貴の嫁がすべての食材を準備してくれていました。自分の親からしたら、事前に分かってる事なのに急にドタキャンってどういう事だって怒鳴られました。ちなみに毎週自分の実家で食べている事は嫁両親も知っており、自分が嫁の家でご飯を食べると気を使ってしまうと思いその日もすべてが終わるのは8時位と計算していたので自分の内には自分だけだけどお祝いを家族代表として自分の実家でしてもらおうと思っていました。 (3)こちらは、男親の方の親戚まわりもせずに、顔を立てて読め側の親戚を回ろうと言ったのに、その気持ちもドタキャンで踏みにじった。  自分はお昼御飯食べた後でも、親戚やご近所回りはしたかったが嫁両親に一生に一度の事なのにいい加減にしろって怒鳴られ嫁にはもう帰ったほうがいいと言われしぶしぶ帰る事にしました。  次の日に嫁からかなり恥をかいたって怒りの電話がきました。 かなり助けられました。ありがとうございました。