• ベストアンサー

彫刻刃のようなこの刃はなんというものですか?

刃の幅は3.5センチ程度です。 何と言うもので、どこで販売しているのでしょうか? 画像と添付します。皮のベルトの先を切断したりするものでしょうか? 誰か知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的には「丸刀(まるとう)」というものだと思います。 版画などで使う彫刻刀セットにも必ず入っています(小型のものですが)。 木材にU字型の溝を掘る時などに使います。 通販でも「丸刀」で検索すれば探せると思いますが、金物店や大工道具専門店、 包丁専門店、大型ホームセンターなどで販売していると思います。

kfjbgut
質問者

お礼

有り難うございます。早速、金物やさんにいってみます。

kfjbgut
質問者

補足

駄目ですね。金物屋さんではないですね。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.1

よくわかりませんが、ノミ? 本来は包丁の柄のようなものがついていて、これの柄をトンかちでたたいて、刃のほうで木を削っていくようなものです。 むかしは、丸太や、柱のホゾ(ほぞをかむ)といいますが、 溝?穴?をあけるのに、ノミで削って、ほじって・・だったと。

kfjbgut
質問者

お礼

有り難うございます。ノミ?ですか