• 締切済み

子供の病気で仕事を休む

タイトル通りですが今、子供がRSウイルスになり、仕事を1週間休んでます。子供が4人いるんですが、次男、三男がRSウイルスに感染した為、長期の休みをとりました。 今の職場はまだ入って3ヶ月弱です。契約期間中での長期休暇を取ってしまいクビになるか心配です。職場の方にも迷惑をかけてしまっているしでかなりへこんでます。 私、自身はシンママで旦那もいません。実家は両親も仕事があり子供をみてもらえないし、病後施設に預けようと思いましたが、感染症の病気なので保育を断られてしまいました。 同じような体験をされたお母さん方、励ましていただけたら助かります。

みんなの回答

• liberty16
回答No.4

子供4人いるシングルマザーを採用しているので会社も理解しているとは思いますが・・・ 出勤したら朝一番に同僚にはしっかり謝って、「子供がいるから当然だ」と思わないようにしていただきたいです。茶菓子ぐらいは持って行ったほうがいいかと。コンビニとかのでもいいので。 周囲の人(同じ課とか)だけでなく、迷惑かけた人を助けたであろう立場の人にも謝ることは必要ですよ。風当たりはキツイと思った方がいいかもしれません。よほどでない限り、迷惑かかった人はいるわけなので。 「お互い様」と言ってあげたいですが、「子供いるんだから仕方ないし、当然でしょう」といった態度で、他の人に迷惑かけたという実感のない人は同僚で働いてほしくないですから、しっかり誠意をこめて謝り、お仕事頑張りましょう!! 

• ebimayo15
回答No.3

4人でシンママなんて がんばってらっしゃいますね! 私は2人のママでした・・・でしたって言うのはもう成人したから。 シンママではなかったですが、夫はそういうことに非協力的で、なおかつずっと仕事をしてきましたので、貴女さまのご苦労もご心労も理解できます。 朝7時だいから病院の受付に並び、順番をとって帰宅し、子供を抱いて病院にとって返し、診療してもらって職場に駆け込むなんてこともしょっちゅうでした。 それでも「遅刻」なんですけどね。 他の人に比べて遅刻・早退・お休みが多く職場に迷惑をかける分、嫌な思いもしました。 制度的には許してもらえても、実際働いている人みんなが許してくれるわけではありません。 「子供がいるから」は、黄門様の印籠にはならないものです。 一番いいのは、同じ立場の人がたくさんいる職場が比較的楽ですが、私のように子育てを終了してしまうと、途端にご自分が子育てしていた頃を忘れたかのような人もいます。 それに繁忙期なんかに、あまり休まれてしまうとついつい矛先が向きがちになってしまいます。 職場の中で人間関係がとてもうまくいってるとそういうトラブルは少ないような気がします。 ただでさえ頑張っている貴女さまには酷かもしれませんが、お仕事に出られている間は、「この人たちに迷惑をかけることがある」と心に留めて、仲良くするよう努力しましょう。 長く休んでしまったら、気の張らない程度のお菓子(スーパーに売っているようなのでいいんです)でも持っていかれたらいかがでしょう。 知らない人だと腹がたつけど、仲のいい人なら笑ってゆるせる・・ってことありますよね? つまり、そういうことだと思います。

• bunnymen
回答No.2

こんばんは。 子どもさん方の具合は大丈夫ですか? わたしが勤める職場は、女性が多数を占めています。 それでなくても今の時期、気温の変動が激しくて小さい子どもじゃなくても体調崩しがちになりますよね。実際、今日はお休みする人が結構いました。 でも、そのことでぐちぐち言う人はあまりいません。 なぜなら、前の回答者様が仰っていらっしゃるように「お互い様」だからです。 職場の人々の家庭環境は様々です。 小さな子どもを保育園に預けている人。 旦那様が病気で、定期的に病院に付き添わなければならない人。 自分の親の介護もしている人。 みんな、それぞれの事情を抱えて働いています。 もちろん、nana7kivo様と同じような境遇の人もいますよ。 今は、親の世代も働く時代です。それに、病状の重い子どもを預かるのは、親御さんも大変なのではないでしょうか。 仕事の替わりはいますが、お母さんの替わりはいません。 むしろ、病気の子どもを置いて来るほうが、職場仲間としては不安です。 まあ、ごくたまにごにょごにょ言う人もいるかもしれませんが、その人だって何が起こるかわからないですよね。よく言うわ、と思いますよ。 上司は建前上は欠勤を良く思わないでしょうが、履歴書などを見て採用を判断したなら、想定内なのではないでしょうか。後は、これからnana7kivo様が無断欠勤などしないで、真面目に頑張るしかないと思います。 ところで、nana7kivo様自身は体調大丈夫ですか? 子どもさんの看病で、さぞお疲れのことと存じます・・・お母さんが具合悪かったり暗い顔をしていると、子どもさんも幼いながらに心配してしまうでしょうから、今はご自分が出来ることをやるだけなのではないかと。 長文、失礼しました。 子どもさんが早く良くなられるといいですね!

noname#140643
noname#140643
回答No.1

お母さんではありませんが、 以前働いていた時、「お母さん」が多く、急なお休みも多かったので、その時感じた事ですが…。 「お互い様」 ですよ! 子供が理由でなくても、自分の病気などになる事もあります。 しかも、貴女は一人で4人! どんなに慌ただしい毎日を過ごし、 一人で何でもこなす努力をしているかと思うと、 頭が下がる思いです。 会社も、貴女が4人お子さんがいるという事は知っているのだし、 仕方ない事だと思っていますよ。 復帰したら、たくさん頑張ったらいいんです。 でも、チクリと刺さるかもしれませんが、仕事に関しては 「子供がいるから当たり前」 とだけは思わないようにして下さいね。 貴女はそういうタイプではないから、苦しいのだと思いますが…。 まずは看病、頑張ってくださいね!

nana7kiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、子供がいるので休むのは仕方ないとは思ってはいけませんね。 小児科から登園許可書が明日もらえると思うので、明後日から気持ちを入れ直して頑張りたいと思います。 まずはみんなに謝って、一生懸命仕事したいと思います。