子供の病気と仕事で困っています

このQ&Aのポイント
  • 子供の病気で仕事に行けず困っています。
  • 保育園に入ったばかりの子供が病気をもらってきてしまい、仕事に行けない日々が続いています。
  • 職場側からは病気で休むことに対して不満が出ており、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の病気と仕事

私は5月から子供(一才半)を保育園に預けて仕事を再開しました。 しかし、入って早々に水疱瘡→アデノウイルス→中耳炎→肺炎と病気にかかり、ほとんど仕事に行けない日々が続いております。 保育園に入ったばかりの子はいろんな病気をもらってくるので仕方がないのはわかっていますし、子供のために働いているのだから子供を犠牲にしてまで仕事をしようとは思いません。 しかし、職場側からしたら子供が病気だと言う度に何日も休まれたらたまったものじゃないはずです。 正直申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そこで質問ですが、 ・職場側からしたら こんなパートさんは嫌ですか? ・辞めて欲しいですか? また、同じ経験をしたママさん達に励ましの言葉をかけて頂きたいです。よろしくお願いします!

noname#208918
noname#208918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

ん~。こればかりは職場にもよりますね。私も娘が6ヶ月から働いて、8年間でいろいろなパートをしましたが、病気が続いてクビになった職場もあるし、今の会社みたいにかなり理解のある会社もあるかと思います。 ちなみに私は今店長という立場にいますが、シングルのスタッフや子持ちのママさんも見てきました。 要は気持ちが大切です。 以前、とある二児の母であるスタッフから『店長にはまだ子どもが一人しかいないんだからわからないじゃないですか⁈』といわれて年上の方ながら飽きれたのを覚えています。 子供がいるから休むのは当たり前、子供いない人には分からないわ!って考えで職場にいられるのなら私なら解雇を考えると思います。 ただ、あなたのようにきちんと申し訳ない気持ちを持ち、穴を開けた分シフトに貢献したり仕事に励んでくれるのなら悪いようにはいかないと思いますよ(^^) 私も二人目をもうすぐ出産しますが、またすぐに復帰します。三ヶ月穴を開けてしまうので気を使いますが、その分一生懸命頑張ろうと思います(^^)

noname#208918
質問者

お礼

回答ありがとうございます 子供の病気が理由でクビになったこともあるのですね…。私の今の職場は友達の紹介であり、同じ職場に友達もいるので、その友達に助けてもらう事も多々あり恵まれているのだと思います。 職場内でもすぐに打ち解ける事が出来ましたし、今回の連休をいただく時も周りのスタッフに優しい声をかけていただきました。 子供が居るから当たり前・仕方がないと思わずに、休んでしまった分を取り返せるよう頑張りたいです!

その他の回答 (1)

  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.1

お子さんの事だから職場のかたもしょうがないと思ってますよ、その分後で一生懸命働いてくれれば オッケーでしょう。

noname#208918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事を始めたばかりで覚えることが沢山あるので、休みの間にせめてそれくらいは完璧に覚えたいと思っております!

関連するQ&A

  • 子どもの病気と仕事

    2才の子どもがいる母親ですが、育児休暇が明け1才で、保育所に預けました。それから頻繁に病気し、ヘルパンギーナ、肺炎、副鼻腔炎、中耳炎、アデノウィルス、ロタ、インフルエンザになり計5回も入院しています。 職場は子育てに理解があり、快く休ませてくれるのですが辞めないでと言われています。私は、自閉症や行動障害、重度の精神疾患を持つ方々の相談援助の仕事をしています。何年も働いているだけに、私自信を信頼し、情緒が安定されている方々が、辞めた時どうなるか… 辞めて子どもと過ごした方がいいのか、現状のまま子どもが強くなるのを待つのか、いろいろ悩んで答えがでません。  子どもの母親は私一人ですが、両天秤にかけれず、義理親から鬼、子どもを殺す気かと罵声を浴びせられる始末。  どうしたらいいでしょうか゜。(p>∧<q)。゜゜

  • 保育園で子供の病気の感染対策は?

    知り合いから聞いたんですが、最近その人の子供さんが保育園に行くようになり、それまでは子供さんは風邪とか病気とか殆どしなかったのに、保育園に行くようになってから頻繁に色んな病気をするようになったそうです。 この前は肺炎になったみたいで、それが家族にも感染して大変だったそうです。 それで思うんですが、保育園側は、病気の何らかの感染対策手段みたいな方法は取っていないんでしょうか? 学校みたいに学級閉鎖ってあるんでしょうか? どうしても子供を預けなければならない家庭では切実だと思うんですが、病魔の巣くうような場所に子供を預けるのもやりきれないと思うんですが・・・。 もし保育園側が何もしてくれないのなら、こちらで注意するしかないんですが、例えばどんな方法があるのでしょうか? 予防接種?子供用のマスク着用?その他・・・。 お教えください。

  • 秋・冬の病気

    現在1歳9ヶ月の息子を4ヶ月前から保育園に預けています。保育園に行き始めて、すぐに中耳炎、プール熱、また中耳炎、手足口病、熱性けいれん、ヘルパンギーナ、水ぼうそう。と立て続けになりました。 そして夏が終わり、秋は?冬は?とおびえています。 インフルエンザぐらいは思いつくんですが秋・冬と、どんな病気があるんでしょうか? 教えてください。

  • 子供の病気で仕事を休む

    タイトル通りですが今、子供がRSウイルスになり、仕事を1週間休んでます。子供が4人いるんですが、次男、三男がRSウイルスに感染した為、長期の休みをとりました。 今の職場はまだ入って3ヶ月弱です。契約期間中での長期休暇を取ってしまいクビになるか心配です。職場の方にも迷惑をかけてしまっているしでかなりへこんでます。 私、自身はシンママで旦那もいません。実家は両親も仕事があり子供をみてもらえないし、病後施設に預けようと思いましたが、感染症の病気なので保育を断られてしまいました。 同じような体験をされたお母さん方、励ましていただけたら助かります。

  • 子供のとき流行る病気

    ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。 まだ気がはやいのですが、少し気になったので質問させてください。 私は子供のとき流行るような病気、(例えば水疱瘡、おたふく風邪、風疹やはしかなど)に一切かかっていません。 予防接種は受けたと思います。 母に聞いたら予防接種受けてるし、少し大きくなってから妹がかかったときもうつらなかったから大丈夫よと言われたんですが、本当にそうなのか疑問に思っています。 もし、うつる可能性がある場合、子供がそういう病気にかかった場合や、保育園や幼稚園などで流行りだした場合、どうしたらいいんでしょうか??

  • 働くママ・子供が病気のとき

    先月娘を出産しました。産育休後仕事に復帰しようかと思います。(育休は少しとるつもり) 保育園に預けてフルタイムで仕事をしたいのですが、子供が病気などのとき帰ってこれなかったらどうしようかと悩んでいます。一日くらいなら休ませてくれるでしょうが今後、風疹や水疱瘡などにもなるでしょう?そんなときは一日じゃ治らないため長く休まなくてはなりませんよね。母親はフルタイムで働くのは不可能なのでしょうか。 ちなみに、旦那はもちろん、両方の両親、兄弟とも働いていて同じ状況です。私は夜勤をはずしてもらい、できる限り残業もなくしてもらうつもりではいますが。

  • 感染症の病気についての保育園の対応

    保育園の1才クラスに子供を預けています。この度、クラスで水疱瘡が流行し、我家の子供も予防接種を受けていたのですが、感染して2週間お休みしました。夫とわたしだけでは対応できず、遠くから母にもきてもらいました。保育園に預ければほかのお子さんに迷惑をかけてしまうということは勿論ですが、自分の子供を大事に思うならこれくらいは当然!と思っていたのですが、"仕事がクビになるから"と、水疱瘡の子供を保育園に預けて行く方もいると聞きました(ちなみに、この保育園は病中保育には指定されていません)。こういうことが病気の流行る背景になってるのではないかと思い、感染症の病気の場合、病院発行の「登園許可証」の提出を義務ずけてくれるよう保育園にお願いしたのですが、何気に断られました。以前は「登園許可証」が導入されていたのですが、いつの頃か区内の保育園で一斉に廃止したそうです。保育園側でもその理由は分からないとのことなのですが、皆様お住まいの地域の保育園でもそうなのでしょうか。わたしの希望は、時代に逆行しているのでしょうか。

  • 保育園に通う子供が病気の時は・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 東京都23区内で、お勧めのベビーシッター会社をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (病気の子供を見てくれる所) ゼロ歳児(3ヶ月児)を4月から保育園に通わせます。 保育園では、子供が熱があるときは預かってもらえません。 私の住んでる地域には、病時保育、病気の子供に対するファミリーサポートはありません。 両親は旦那側、私側ともに遠方の為、頼れません。 こういった事情で、子供が病気で、母父両方仕事を休めないときは、ベビーシッターに来てもらうしかないのかな・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • 子供が病気で出られないから家に来てと誘われた

    知人で幼児のママがいます。親がアパートを経営しているので、従業員という形で手伝い、時間は割りに自由ですが子供を保育園に預けています。私は子供がいなくて家で仕事をしています。 この前、朝急に電話がかかってきて、「子供が伝染病で保育園を休まされている。外に行けないから、遊びにこない?」と誘われました。大人にはうつらない病気と言っていました。 私は本当にうつらないか不安で、もしうつったら私も仕事などにさしつかえるので、予定があると言って断りました。子供がかぜをひいて家にいるからと誘われたこともあります。 皆さんはこういうとき行きますか?伝染病の患者がいるのに招くのは、危険で失礼な気もするのですが。

  • 夫は子供が病気のときに仕事を休んだことありません。

    子供が熱を出して仕事を直ちに切り上げて早退して迎えに行くのも私の役割です。子供が病気のとき対応するのは母親が当たり前という空気に納得いかなくてたまに夫にイライラします。 もちろん子供の側にいたいとは思いますが、その当たり前な感じが納得いきません。 「休めない」しか言わないんです。いつも「休めない」わけがない。休めないのではなくて、当日休みことを言い出せないだけです。 風邪もひかないので本人の体調不良で急に休むこともないので尚更です。 こっちは職場でも気まずくならないよう気を遣っていろいろしてるのに。 みなさんの旦那さんは休んでくれますか?

専門家に質問してみよう