胸のしびれの原因とは?考えられることまとめ

このQ&Aのポイント
  • タイトル: 胸のしびれの原因とは?考えられることまとめ
  • 要約1: 胸のしびれの原因として考えられるのはストレスや姿勢の悪さ、神経障害などです。
  • 要約2: 胸のしびれの感覚が増えている場合は、早めに医師の診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸のしびれの原因として考えられるのはなんですか?

27歳女性。 たまに胸の中央あたりにしびれを感じます。 息苦しいなど困った症状ではありません。 これの原因として考えられるのはどのようなことでしょうか? しびれを感じる感覚は以前より多くなってきています。 月曜日の朝、ちょっと立ち仕事をしているときに感じることが多いので 当初は仕事が始まったストレスのせいかなあと思っていました。 ですが、頻度は少ないですが 座っているとき、夕方、休日にもしびれを感じることもあります。 お医者で診てもらうのが一番いいのでしょうが、 なかなか行く時間が取れないため 質問させていただきました。 (原因として考えられる内容によってはお医者に行きます。) よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANEV
回答No.1

文面からだけでははっきりと分かりません。 座っている時や夕方・休日にも痺れを感じるとの事ですが、その時行っている動作や姿勢(前屈み気味で旨の中心を圧迫するような姿勢・深呼吸など)はありますか? また痺れと動じに他の症状を感じてはいませんか? 第一印象では質問者様も仰っていたストレスによる物(心臓神経症など)や、肋間神経痛もしくは短に下着の締め付けによる血行不良ななんかを思いつきましたが、どれも決定打に欠けるような気がします。 よろしければ質問に少し補則を入れて頂けると助かります。

uihg-sw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 補足させていただきます。 >座っている時や夕方・休日にも痺れを感じるとのことですが 「座っている時」「夕方」とも仕事中のことで、 パソコン作業をしています。 休日はどういう時だったか覚えていません… 「ストレスのせいかと思ったけど休みの日も痺れるんだ??」くらいにしか思いませんでした。 他の症状は感じません。 「心臓神経症」で検索したら "胸痛、動悸(どうき)、息切れ、呼吸困難、めまい"と出てきましたが、 特にあてはまりません。 ただ、朝、特に月曜日の朝は(多くの方がそうであるように) 強い憂うつ感があります。 関係あるかわからないですが、そういう時頓服で飲むようにと、 心療内科からユーパンという抗不安薬を貰っています。 ただ薬を飲むタイミングとしては朝の一仕事終わってからなので、 胸のしびれを感じた後となります。 >下着の締め付けによる血行不良 これはあるかもしれないと思いました。 位置的にも、ちょうどブラジャーで圧迫感のある場所です。 とりあえず本日はブラジャーをいつもより緩めてみました。 また何かお気づきのことがあればご回答いただけると幸いです。