• 締切済み
  • 困ってます

「震える感覚」は「しびれ」とは違うのか?

症状における「しびれ」の定義にて教えてほしいです 例えば、「腕を長時間圧迫した場合のピリピリ電流を流したような感覚」は痺れだと分かりますが、 右腕の二の腕辺りに「常に力が入って緊張して手が震えるような感覚」という症状は「しびれ」に入りますか? 後者の症状があり、これを「腕のしびれ」だと思って医師に伝えてました 「腕 しびれ」「腕 震え」とそれぞれ検索したら 疑うべき病気も違うようなので、もしかしたら何度通院しても 原因不明なのは症状の伝え方を間違えたのが原因では?と考え始めました 質問ですが、一般的に「体の痺れ」とは、後者は含まず前者のことのみを指しますか? 後者は「しびれ」とは言わず「痙攣(震え)」と言った方が正しいですか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1275
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (229/1162)

しびれ、震え、の症状は異なると思います。 ・しびれ 第三者からは見て取れない症状で、患者個人のみの感覚の問題。 発生源は主に、神経。加齢による骨の変形に伴い、神経に触れてしまい、しびれます。(私はこのパターンであり、痺れ止めの薬は存在しないため、痛み止め薬が処方されています) 日常生活に不具合が無ければ、手術まではしません。 ・第三者から見ても不具合が察しられるような症状であり、患者個人でも対処ができない。 発生源は、精神性、神経+筋肉。 内科的・精神的・外科的治療が必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ病院を回ってみましたが、どこも異常無しで精神的なものではないかと言われました。 結局原因は分からずじまいでしたが、現在は痺れもなくったので安心しました ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 朝起きると腕のしびれ

    最近朝起きる時に腕のしびれが感じます。時々間隔がないほどですが、起きて暫く経つと治ります。しびれというのは血行が悪いのかなと思いますが、腕を圧迫したような覚えが無いのです。ちょっと体調もよくないので、なにかの初期症状かと思ってしまいます。朝の腕のしびれにはどのような原因が考えられるでしょうか?

  • これってしびれですか?

    事故でむちうちになり病院へ通っていますが、最近右腕に力がはいりづらく、左腕に比べると、まるで(右)腕のつけねをひもでしばってしばらく置いたような、変な感覚なのですが、これはしびれというのでしょうか。(指先などはっきりしびれとわかるぴりぴり感はあまりないのですが、右腕がききうでなので最近箸でものをはさみづらく、困っています。)

  • 手のしびれについて。

    手のしびれについて。 ここ2、3週間、手のしびれに悩まされています。 基本いつも朝起きた時に腕(肘からした)それと手(右手のみ)が痺れます、私は寝相が悪いので頭が腕にのっかり圧迫され痺れが引きおこされているのも一つの原因かと思っているのですが、最近毎日のように朝痺れがくるのでそれ以外に原因があるのかと少しばかり不安です。 それと右手ですが、朝はもちろんそれから一時間二時間の間は軽い痺れが続いています。 朝以外でも携帯のボタンを打っている時や字を書いている時も痺れています(特に親指あたり) 左手は何もないのですが、もしかしたら過去に三度(三度目は手術)拳?手の甲?を折っているのでそれが原因なのかな?と思います。 ちなみに骨折箇所は中指一回、薬指一回(格闘技をしている為)です。 その他、車の運転中や字を書いている時 腰が痺れます。 以前に比べたら腕や手、腰の痺れが頻繁にあらわれるので不安に思い質問させて頂きました、これはなにか病気なんですか? どなたか教えて下さい(__) 読みにくい文章長々とすみません。

  • 回答No.1

痙攣は筋肉による症状で、 痺れは神経から来る症状 でしょうか。 自信ないですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ病院を回ってみましたが、どこも異常無しで精神的なものではないかと言われました。 結局原因は分からずじまいでしたが、現在は痺れもなくったので安心しました ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう?

    手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう? 24歳、女性会社員です。 2ヶ月ほど前から、手足のしびれが出るようになりました。 詳しい症状としては、 ・痺れ、動きが鈍る、感覚はそのまま、肘・膝の上まで痺れが出ることがある ・夕方、2~3日に一度程度現れる ・四肢均等にしびれる ・痺れと同時に、肺が圧迫されるような息苦しさがある 自律神経の症状に似ているので、内科、心療内科で診てもらいましたが、 血液検査の結果異常なし。 整形外科を薦められたので診てもらいましたが、レントゲン検査で異常が見つからず、原因がわかりません・・・ どういった病気が考えられるのでしょうか? 次に診てもらう病院を探していますが、どこに行っていいかわかりません。 アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 最近、手のしびれを強く感じるようになりました。

    最近、手のしびれを強く感じるようになりました。 このしびれというのは寝ていて手を横に置いている状態や、座っていて膝の上に手を置いている状態で特に感じ、徐々に強くなり、感覚がなくなっていきます。しかし、手を使い始めるとあまり感じなくなります。 また黙っているときに、腕の筋肉がぴくっとなる感じがします。 手が震えているのかと思い、観察してみても震えてはいません。何かを持った時などの震えはあります。 (半年前くらいから何かを持ったときに手の震えが起こっていましたが、最近まで様子見をしていました) また、痛みはありません。 しびれは朝起きた時が特に強いです。 何か悪い病気の前兆なのでしょうか。

  • ひじの内側のしびれ、皮膚感覚異常

    約2週間前から右腕のひじの内側から下10センチほどにかけて、しびれのような感覚があります。 しびれというか皮膚感覚が鈍い感じがします。 本日、整形外科で診察を受けましたが特に異常はありませんでした。 痛みもなく今の所、日常生活に支障はありませんが、整形外科以外の他の原因があったら怖いので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 腕の痛み、しびれ

    腕の痛み、しびれ 右腕の外側、ひじの少し上あたりに何とも言えない痛み(肉離れ?)があるのですが、そこから手の甲にかけて腕に弱い痛みのような痺れのような感覚があります。外側の肌を伝っている感じです。 数日前は手の甲が痒いような感じだけでひじの上の痛みもなかったのですが、次の日から何となく痒いような痛いような感じになって、今はそれに加えて何となくしびれている感じもします。 腕の内側は何ともありません。力も普通に入ります。 手の甲が痒くなった前日にどこかにぶら下がっていたときに腕に痛みを感じた覚えはありますがそれ以外に特に何もしていません。 この腕を伝って手の甲にもある痒み痛みは、ひじの上の痛みの分散痛(?)と考えても良いのでしょうか? 病院には行きますが、気になるので分かる方いましたらお願いします。

  • 右腕のしびれ、腹の鈍い痛みがあった場合は病院に行くべきですか?右腕のし

    右腕のしびれ、腹の鈍い痛みがあった場合は病院に行くべきですか?右腕のしびれは5分くらい続いて、腕のしびれと腹の鈍い痛みの症状はそれぞれ一回しか発症してないんですがどうなんでしょうか?

  • 突然の両手足のしびれ

    突然の両手足のしびれ 本日午後、仕事中に突然、両手がしびれ、その数十分後に両足(足の裏)も痺れてきました。 早急に病院へ行きましたが、様子見。 痺れは夜になってもよくなっておらず、今のところ悪化はないですが、微妙な感じです。 症状としては、手のひらというよりも小指や薬指のしびれの感覚が強く、また足も足の裏がしびれています。両方の手と足です。ふくらはぎに少し突っ張った感覚もあります。 ちなみに痛みがあるしびれではなく、ジンジンとした気持ちの悪いしびれです。 感覚はあります。つねると痛みも感じ取れます。 意識もハッキリとしています。 関係あるのかは分かりませんが、昨日も仕事中に両腕が小刻みに震えるような感覚があったのを覚えています。それはすぐに収まりましたが…。 病院では「いろんな病気を当てはめているけれど、どれも当てはまらない」ということや、軽い動作確認、また問診などで様子見と判断されました。 ですが今も治っていません。 明日も違う病院へ行ったほうが良いでしょうか? 本当に困っています。

  • 手足と臀部(おしりあたり)のしびれに困っています

    1週間前に手足の裏側が眠れないほどかゆくなりました。皮膚科に行ってもかゆみ以外はこれといった症状がないので(湿疹など)わからないと言われました。 その2日後ぐらいにかゆみが手足の先のしびれに変化。物がもてないほどの痺れではないですが、一日中ずっとしびれている感覚はありました。MRIのある脳神経外科に行き、MRIをすすめられました。ですが、MRIの機械がとても圧迫感があり、閉所恐怖症の私にはとても検査を受けられませんでした。 先生が言うには「しびれが続いているものの、ひどくなってきている状態ではないので、ヘルニアや、脳の障害?などとは考えにくいので、薬(ビタミン)を飲んで、それで症状がひけばそれでよし」ということでした。結局MRIも受けられず(お恥ずかしい話ですが)、原因もいまだわかっていません。 最初のかゆみから1週間たった現在は左手のしびれとなぜか臀部のあたりのしびれがあります。足と右手のしびれはなくなりました。この症状はほうっておいてもよいものでしょうか。 長文ですいません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 最近ひじから下にしびれがあります。これは時々起き、どちらかといえば右手

    最近ひじから下にしびれがあります。これは時々起き、どちらかといえば右手のほうが強いです。 12月中頃から手のしびれはあったのですが、朝起きた時だけで気になりませんでした。しかし、どんどんしびれる時間が長くなり、腕やひじのあたりからもしびれるようになってしまいました。 (腕は筋肉がピクピクしている感じで、ひじのあたりはジンジンとする感じなのですが…。ひじから腕にかけてはしびれなのかが自分でもよく分からなくなってしまっています。) 手のしびれに関して、なぜか手を置いたときや、だらんと下げている時にしびれが強くなります。手指の感覚がなくなるくらいになる時もあります。手指を動かすと、なぜか軽減します。 あと、ひじの内側の筋肉がピクピクと動く時もあります。 最近では、右足の違和感のようなものもあり、左足とは違う感覚があるような感じがしています。弱い足裏のしびれも時々あります。 先日、近所の近所の神経内科へかかり、頸椎のMRIをとりました。そこで、脊柱管狭窄症という診断を受けました。今もそこで牽引や、投薬(メチコバールや牛車腎気丸という薬)を受けています。 また、以前から(半年ほど前)物を持った時に手が震えるので、その旨を伝えたところ、気にするなと言われただけでした。 しかし、友人の母親がパーキンソン病を患い、手の震えが起こるというのを見てしまったために、自分のことも気になってしまっています。 自分でも気にしすぎというのは分かってはいます。しかし、手足のしびれの症状がおこっているのと、物を持った時に手が震えることなどから、心配で、ついつい手足を凝視し、ちょっとした震え(というより揺れ)にも敏感になってしまっています。 例えば、腕を机上に置いたときに脈拍の速さで微弱な(震えというより)揺れがあること・座り、足を床につけている時に、もものあたりが脈拍と同じくらいの感覚で揺れる(特に右)ことなどです。 震えやしびれに関してインターネット上で調べてはみるのですが、自分のような素人には分かりにくい表現ばかりでどうもはっきりとしません。 そこで今回、質問させていただきました。 質問をまとめると、(1)このような症状から、本当に脊柱管狭窄症(頚椎)といえるのか。。 (2)今かかっている病院は神経内科だが、整形外科などの他科でなくてもいいのか。 (3)パーキンソン病の震えというのはどんなものなのか。特徴はどんなことか。また、他に起こる症状も。(一応) ちなみに、自分は20歳男性です。 面倒かとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 右側の手足のしびれ

    いつもお世話になっています。 右側の手足のしびれが2時間ほど取れないので質問させてください。 夜ご飯を食べた後に座ってテレビを見ていたら、正座の様な体勢を取っていた所為か足がしびれだしたので楽な姿勢になる為に寝転がりました。 それから2時間程経ちますが未だに足のしびれは取れず、じんわりとしびれながら、時折血圧を測る時の様な圧迫感を感じ眉をしかめています。 右足の付け根から爪先にかけて、特に足首・足の裏・太ももの裏がとてもしびれを感じます。 右手は手の平・腕の関節当たりが圧迫されるような感覚です。 しびれが起こる以前に肩や首・腰に痛みはありませんでした。 何が原因だと思いますか? 調べてみたのですが、所々症状にズレがありこれかな?と言った物は見つけられませんでした。 しびれが収まればよいのですが、病院に行く時間が今は無いので、時間が出来るまでの間にどなたかお答えくださると気持ちが助かります。 回答宜しくお願いします。

  • 腕のしびれは整骨院で治りますか

    2ヶ月前から右腕が慢性的にしびれている状態です。 MRI 検査をしたところ、首の骨に変形がみられ、右腕の神経を若干、圧迫しているようです。 しびれ止めの薬を処方されましたが、一生飲み続けるのは抵抗があります。 このような症状は整骨院で治療できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう