• ベストアンサー

よく胸が苦しくなり、胸がドキドキし、何が原因なのか悩んでおります。

症状としては、 ・胸部つっかえ感 ・呼吸苦 ・普段は血圧が上85、下50程度なのですが、  苦しいときは上144、下90になりました。 ・咳がしたくなるような不快感も胸部、咽頭部に  あります。 胸が苦しくなりだしてから、もう1週間経ち、 その間にかかりつけの内科を訪れてみたところ、 「神経不安症」と診断されました。 (診て頂いたお医者様は、以前は麻酔科を専門とされていたようですが、去年の夏、内科として私のかかりつけ医院に来られました。) そして、薬は胸のつっかえ感をなくすツムラの漢方薬を処方していただきました。 飲み続けているのですが、夜布団に入ると特に息苦しくなり、胸がどきどきし、落ち着かなくなり、眠れなくなります。 今、この投稿最中も胸のつっかえ感があり、 苦しく、咳をしたくなるような感覚があります。 「神経不安症」と診断されましたが、 意識的には不安に感じていることはなく、 このような感覚に陥るのは初めてです。 以前は麻酔科の先生であったお医者様の診断が正しいのかと疑問に思ったので、今回投稿しました。 また、他の病院で診てもらえば一番原因が分かるとは思ったのですが、どなたか経験者の方や専門家、またはこのような症状についてご存知の方にアドバイスをして頂きたいと思い、投稿しました。 どなたか、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25821
noname#25821
回答No.4

No.3の追記です。 症状から「咽頭神経症」も考えられます。 いずれにせよ専門は不安神経症(パニック障害)と同じく精神神経科(メンタルヘルス科)か心療内科です。

negi_taro
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 また、NO.3においても、アドバイスして下さり、ありがとうございます。 咽頭神経症ですか、初めて耳に致しました。 神経症には、やはり色々な症状により、分類されていることを知り、自分でも色々と調べてみたいと思います。 的確なご指導、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#25821
noname#25821
回答No.3

不安神経症(パニック障害)の体験者です。 現在は完治しております。 心電図やその他の検査で心臓や呼吸器に異常がなければ神経症の症状でしょう。この患者は非常に多くみかけます。 苦しいときは血圧もかなり上がります。私も何度も体験してます。 専門は精神神経科(メンタルヘルス科)か心療内科です。抗不安薬、抗うつ剤、睡眠導入剤等の対処療法で治ると思いますよ。 あせらず気長に治療して下さい。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

「不安神経症」と言われたのだと思われます。 神経症にも色々の分類がありますが、この範疇と考えるのに矛盾を感じません。 ただ、治療にはやはり専門の診療科でなさることをお勧めします。 精神科か心療内科で受診しやすい所に紹介を受けてください。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch100/ch100a.html
negi_taro
質問者

お礼

そうですか、やはり内科ではなく、専門の診療所に行った方が良いのですね。 参考URLも紹介してくださり、ありがとうございます。 じっくり読んでみようと思います。 アドバイスして下さり、ありがとうございました。

  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.1

ぼくも、そういうふうになりました。不整脈が起きていましたけど、結局はストレスが原因でした。安定剤なんかでも治るけど、気分転換とストレスなんだなと自覚して、なんともないと思うと、自然と治っていました。レントゲンとかどうですか。ぼくは心臓のレントゲンをとってもらって、異常ないと言われてからすぐに治りました。

negi_taro
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やはりストレスと深く関わっているのですね。 ここ数年受けていない健康診断を 近々受けてみようかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸の痛み

    24歳男 身長168cm体重49kg痩せ型です。 一年程前、胸の激しい痛みと脈が飛ぶ症状がでました。 何とか眠れたので、翌日病院でボウシツブロックと診断され、ホルター心電図の結果と検査を受け、総合病院でⅡ度と診断。命の危険がある様なものではないと診断されました。 二月に一回は心電図を撮りに行って問題無いと言われるのですが、胸の不快感と言うか、肋骨の真ん中に支え棒をされた様な感覚と時々チクチクする痛みが取れません。 当方、右胸だけが胸部変形C型と言う奇型?の様な胸をしていて、右胸の筋肉繊維が無いらしく、肋骨がボコボコ見えてる様な胸をしています。 そこで質問があります。 病院では神経痛ではないかと言われたのですが、神経痛でうずくまる程の胸の痛みが出ますか?あるとしたら胸の変形と関係があるのでしょうか… 狭心症みたいな怖い病気も気になります。 また心臓はⅡ度から最近Ⅰ度になってますねと言われ、これは症状が軽減したと言う事ですか? 病院に行って担当医に聞け!!と言われるのは承知で、お願いします。

  • 胸、背中の痛み、咳で困ってます

    胸、背中の痛み、咳で困ってます 2ヶ月半前に咳、痰が一日中止まらなくて、病院にいき風邪だろうと診断されました。 そのひどい咳の症状は収まりましたが、今でも咳が一日に何回かあり、痰もでます。 また胸が痛いといいますか、苦しく、首、肩から背中にかけての痛みもあります。 痛みは急激に出るものではなく、常時、鈍痛があるという状態です。 病院では胸部レントゲン、胸部CT、血液検査、肺機能検査をしましたが問題ないみたいです。 現在、アドエア、タケプロンを飲んでますが、症状は変わりません。 歳は24歳です どうしたらいいのかわかりません、アドバイスお願いします。

  • 胸圧迫感や喉のつっかえ感。。

    胸の圧迫感や喉のつっかえ感やたまにめまいがします。 半年前に過呼吸になり、内科に受診し血液検査、心電図、胸部レントゲンを 取ってもらいましたが、異常がなくストレスではないかということで漢方を 頂き、漢方では良くならず、頓服で安定剤を頂きました。 症状が起きたときだけに飲んでね、いうことでした。 しばらくして症状がでなくなり受診していません。 今度なったら精神科を受診してみてと言われていますが精神科へは行きにくくて。。。 しかしここ最近また症状が出てきます。。家にいるときになることが多くて 友達と食事をしているときは全く起こりません。。 やはり、精神的なストレスなんでしょうか?? 精神科に行くと沢山薬を処方され薬漬けにされそうなイメージがあり行きにくいんです。。

  • 鬱?胸の痛みや詰まり

    もともと鬱っぽいのですが、時期によってムラがある(不眠、落ち込みがひどい~明るく過ごせる)ため基本的には放っておいています。 今年に入って人間関係トラブルでストレスが多かったことがきっかけで、胸に慢性的に痛みや詰まった感覚、押さえつけられている感覚があり辛いです。 心療内科にも行ったことはありますが鼻で笑われたり、まるで仕事のために診断を出して欲しいからだと言わんばかりの態度の医者もいて、行くのを躊躇しています。 軽中度の鬱症状で、医者に行く意味はあるでしょうか? 経験者の方、アドバイスいただけませんか?

  • 「しびれ」とはどのような感じでしょうか

    お世話になります。 1週間ほどまえから、左足の付け根に違和感があります。 歯医者で口に麻酔をしたあとの唇のような感覚ですが、 触るまでは違和感もなにも感じません。痛みもありません。 この症状は「しびれ」にあてはまりますか。 あまり長く続くようであればお医者にいかなければいけないと思うのですが 坐骨神経症を疑って整形にいくべきか、内科にゆくべきが迷っています。 よろしくお願い致します。

  • 気胸でしょうか? ヤバイのかな・・・

    こんばんは。 ここ一週間ほど特に夜になると若干の息苦しさがあります。また、胸部のあたりが時よりちょっと痛くなります。 生まれてもうすぐ20年経ちますがこんな感覚初めてなので不安です。 そういえば咳もちょっとでます。咳はもうちょっと前から(1ヶ月くらい前)なんですが…。 先日祖母が心臓の手術をしたので、自分の心臓も意識してたらなんか気になって仕方がなかったのですが笑 気持からかな~と思ったのですが、なんか息苦しさがメインなのでちょっと違うかもしれないと思いましたので投稿しました。 ネットである程度調べてみたところ同じような症状があるようなので気胸?の可能性があるかもしれません。 どうしたらいいでしょうか。 まぁまずは医者に行けと!! なりますよね。 同じような症状を患った方など教えてください。 また、診察は近所の診療所でいいのか、内科でいいのか、いくらぐらいかかるものなのでしょうか? よろしければ教えてください。 ☆

  • 胸の痛み・・・。

    18歳 高校3年 男 です 1ヶ月程前に風邪をひき、熱も出て、その後ずっと胸の辺りが痛く、医者(内科)に行くと、聴診とレントゲン、あと血圧を測っただけで「肋間神経痛でしょう」と言われて、今に至ります。ずっと薬も飲んでいたのですがなかなか痛みも治まりません。その先生に、「心臓とかではないですよね??」と聞いたところ、「心臓ならもうどうにかなってしまってるやろ」といわれました。ですが心電図などの検査もしていないので、信じきることが出来ずにいます・・・。僕がまだ18歳で若いのでそう言われるのだと思いますが・・・。本当に肋間神経痛なのでしょうか??煙草も吸わないので、この年で肺の病気の可能性は低いでしょうが、最近同じ年の友達が心臓発作で亡くなっているので、心臓の病気とかではないかと不安です。 症状をまとめると、 ・胸の痛み(呼吸困難などは無く、激痛でもなく、動けないほどでもない) ・背中の痛み ・疲れやすい ・頭痛もたまに出る(関係あるかどうかは分かりません) 内科の先生を信じるべきなんでしょうが、なかなか治らないので、さすがに不安です。 もっと精密な検査などをすべきなんでしょうか??あと、高校生なので体育の授業等もあるのですが、今までと変わらず運動してもよいものでしょうか??専門の方、もしくは経験者の方などがいらっしゃれば、ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 胸の不快感

    39歳男性です。一週間くらい前から胸の辺りに重苦しいような不快感が持続しています。正確には胸や胃の辺りです。冷や汗が出るような痛みではなく、何となくスッキリしない不快感がずっと続いている感じです。それと元々肩凝りする方なのですが、左肩が凝るように感じます。胸の痛みと肩凝りで調べたところ心筋梗塞の症状にも当てはまることが分かり、とても不安に感じています。過去2年間の健康診断結果では胃がんの指標?である血清ペプシノゲンは陰性でした。心電図も特に異常はありませんでした。ただ、3年前にも似たような症状があり、かかりつけの内科で胃薬なとを処方してもらった経緯があります。胆管に疾患がありますので近々定期健診に行くのですが、場所が場所だけに循環器系の専門病院で一度検査してもらった方がいいのでしょうか?それともこのような症状であれば、取り敢えずかかりつけの内科でも良いのでしょうか。このような症状になりとても不安に思っていますので乱筆になりましたが宜しくお願いします。

  • 漏斗胸って息苦しいですか?

    自分はまだ病院もいっておらず、漏斗胸と診断されたわけでもないのですが、高校にはいってからずっと息苦しさを感じています。 はじめは自律神経が乱れて息苦しくなっているのかとおもったのですが、夏休みに入って気が抜けてもまだ息苦しいです。 そこでネットで調べたら漏斗胸というものがててきました。自分も前から胸のあたりがへこんでいる気がしており、圧迫された感じでいつも肺に酸素が行き届いていないような、そんな感覚がしていました。もちろん今も息苦しいままです。なにをしててもこの息苦しさと圧迫間を感じます。 ここでお聞きしたいのですが、この症状って漏斗胸と判断できますか? 最近風邪で医者へ行ったのですが、そのときは胸のへこみについては触れられませんでした。 自分で調べただけなのでわからないので、この症状の病名が分かる方はぜひ教えていただきたいです。 あとこの症状を和らげる方法であったり、姿勢をよくしたら呼吸が楽だとか、いろいろおしえてほしいです。

  • 胸、息苦しさと夜間覚醒

    35才、BMIが17位の痩せ型の男です。 今年に入ってから数日に一度、目が覚めて、数秒してから胸が少し重苦しい感じになり、呼吸が苦しくなることがあります。いつも寝ぼけているのでハッキリとは覚えてないのですが、胸は重苦しい感じがある程度で痛みという痛みではなく、息は吸えるのですが吐くのが難しい感じです。苦しいから目がさめるのではなく、目が覚めてから苦しくなる感じです。 この状態がこの3日連続して起こっていて日中も眠気がひどいです。そして活動時も少しだけ胸苦しい時もあります。 あと関係あるかわかりませんが、寝ている時に体がビクっとなるやつ、自分の場合昼寝も含み胸がドクっとなる感覚に近いものをよく感じます。 症状が出始めた一月に循環器内科で胸部のレントゲン、胸部CT、胸部エコー、採血でBNPとCKを検査しましたが特に異常はないとのこと。当時空咳もあったので先生からは逆流性食道炎があるかもとのことで先月胃カメラを通したところ確かに軽度の逆流性食道炎はありました。正直胃酸の戻りやゲップなどの自覚症状はない程度です。 色々検査を受けて胸には異常なかったので安心していたのですが、こうも続くと安静時狭心症など心筋関係に不安が出てきました。 ただ自他共に認めるのが非常にストレス過多なのは確かですので、自律神経の問題なのかもとも考えてはいます。 自分の今の症状の場合、何が考えられますか?また行くとしたら何科が最良でしょうか? ヨロシクお願いします

専門家に質問してみよう