• ベストアンサー

子供のとき流行る病気

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。 まだ気がはやいのですが、少し気になったので質問させてください。 私は子供のとき流行るような病気、(例えば水疱瘡、おたふく風邪、風疹やはしかなど)に一切かかっていません。 予防接種は受けたと思います。 母に聞いたら予防接種受けてるし、少し大きくなってから妹がかかったときもうつらなかったから大丈夫よと言われたんですが、本当にそうなのか疑問に思っています。 もし、うつる可能性がある場合、子供がそういう病気にかかった場合や、保育園や幼稚園などで流行りだした場合、どうしたらいいんでしょうか??

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

病院で調べてもらえますよ。 ママさんが、何かの時に、たまたま、自身がなったかならないかがわからない!ってことになり、調べてもらったら 「免疫できています」 って言われてさぁーって話されていました。 血液検査で、水疱瘡なりおたふの免疫があるかどうか判るので。 ちなみに、主人の友達は 「水疱瘡なった!」 と思っていたら、子供が水疱瘡になった際、自身も・・・それも40歳でです。皆で大笑いした!って話聞きました。 もし、ご心配ならば、出産後なりに検査してもらうといいでしょうね。 出産後は、体質変わったりしますから、育児に若干おちつきがでてきたらでいいと思います。 もし、免疫力がちょっと・・・となれば、お子さんが入園され、シーズンがあります。水疱瘡シーズンとかってあるのですが(笑)、その前に摂取されてはいかがでしょうか。 なお、もし、お子さんが水疱瘡になって、ママの免疫力が低下気味ならば、48時間??以内の予防接種は効果があるそうなので、焦らなくて結構です。 でも、一番いいのは、かかること。その病気になって、免疫をつけるのが一番いいといえばいいのですがね。 もし、今の時点でご心配ならば、主治医にご相談されて、今、検査できるならば、再度検査されるといいかとは思います。

kaerupoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 病院で調べられるのですね、勉強になりました。 かかるのが1番…たしかにそうですね(^-^)でも正直コワくてできるならかかりたくないです(笑) 出産後、落ち着いてから抗体検査しようと思います(^_^;)大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• judyjudy
回答No.1

母子手帳をご覧ください。 予防接種のページを読めば、生まれてくるお子さんにも予防接種をするように指導されているはずです。 これで風疹や麻疹(はしか)など、危険性の高いものは大丈夫です。 水疱瘡などは予防接種は任意ですが、べつに予防接種しなくても子供は軽く済んでしまうので、むしろ幼稚園でうつされた方がいいかもしれませんよ。免疫が一生もちますから。 幼稚園ではやる病気は、指定伝染病といって園でも出席を停止し、感染を予防しています。だから、万が一園ではやっても大丈夫。怖くないですよ。

kaerupoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の質問の仕方が悪かったみたいで申し訳ありせん(^_^;) もちろん危険な病気の予防接種は受けさせるつもりなのですが、おたふく風邪や水疱瘡など、子供が持って帰ってきた病気が、私にうつりますか?? おたふく風邪などは大人になってからだと死ぬ可能性があるって聞いたので、そういう病気が流行ったとき、私はどうすればいいのかな??と思ってます。